2015
05.31

ヘルニア娘へのプレゼント

Category: 手づくり
先日のぎっくり腰、だいぶ良くなって普通に生活できるようになりました。
実は腰のヘルニア持ちでもあるので、無理はイカンと心に誓った私。

そんなこんなで、最近ハマりつつあったパン作りはやめるべきかなーと考えていました。
手捏ねだと、1斤作っただけでも実感できる程度に腰に来ます。
せっかくであった趣味なだけに残念に思っていたところ、、、、

ピンポーーーン。

と、カンガルーマークのお兄さんがでっかい荷物を持ってきてくれました。
差出人は、母。
母?何も聞いてないなぁと思いつつ箱を開けると。

ニーダーフタ付き

パンニーダー!!!
湖南精工(旧・大正電機)のKN-3005。

腰の悪い娘を不憫に思ってか、プレゼントしてくれました。
31にもなって、親泣かせな娘でごめんね・・・涙

ニーダーの購入を考えなかったわけじゃないんです。
でも、色々な型や機能のものがあるし、収納事情も考えはじめると選べなくて。

粉250g(1斤分)から捏ねられて本体もコンパクトなので、
買うならこれかな~と思っていたものの、結構なお値段がするので踏みきれず。




こういうものって、人から贈ってもらうのはとってもありがたいです。
手に入っちゃえば、どうにかこうにかやりくりするんですよね。使い勝手も、収納も。
求めすぎるとどんどん欲張って逆に選べなくなっちゃう(^_^;)

ちなみに母は、この従来機のこれ↓を使っています。

購入から20年以上たつと思うけど、実家ではまだ現役。
年末のお餅つきでも大活躍してくれています。
きっと今回贈ってくれたものも、末永く役立ってくれるはず。
お世話になりまーす♪♪


ただ、いかんせん大きい(苦笑)
このとおり、炊飯器なんかよりもだいぶ大きいです。(1L牛乳パックと比較)
今はもっぱら、収納スペースに頭を悩ませています。
重量が10キロ近くあるので、シンクの下かなぁ。。

ニーダー大きさ比較1 ニーダー大きさ比較2

あと、最小粉量が400gなので、
1斤型をひとつしか持っていないのも悩ましいところ。
2斤型を新しく買うか、追加で1斤型を購入するか。。。

悩みと散財の種が増えてしまいました(苦笑)
どうせ買うなら楽天スーパーSALE中に・・・なんて誘惑もまた多し。

あぁ、生きやすいようで生き辛い(苦笑)
でもやっぱり嬉しい!ありがとうお母さーん♪


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/190-0c80d7f5
トラックバック
コメント
りこさん、こんばんは。

ニーダー、嬉しい贈り物ですねー。
お母様、ニクイですね(*^^*)
りこさんのことを思ってですね。
結構重量があるのには驚きました。
かさばるものだから、収納が悩ましいですが、
パン作りも励みになりますね。
パンの型、りこさんのお持ちのは、
油をスプレーしなくてもくっつかないんですよね?
以前から夫がほしがっていて^^;
我が家は陶器の型もあるので、まずは
古いものを処分してから・・と思っているのですが、
使い心地をもう一度聞いてみたくて。
2斤の長方形(台形でなく)の蓋つきのは、
あるといいですよ(*^^*) と誘惑の囁きをしてしまいましたw
ホワイトラインがつくとシアワセな気持ちになります♪
ココリンdot 2015.06.01 18:06 | 編集
ココリンさん

そう、重いんです。
ニーダーを持ってぎっくり腰にならないようにしないと(苦笑)

2斤の型、やっぱりあると便利ですよねー。
とか言っておきながら、2斤型が品切れだったのを言い訳に
すでに1斤型をぽちっとしてしまいました(> <)
私の大好物であり、夫が大の苦手なレーズンパンと
ノーマルパンを1斤ずつ焼きたいなーと思って。
あぁ、でもホワイトラインのついた2斤のパン、素敵ですよねぇ。
そのうち2斤型も買っちゃいそうです。
そうそう、私も台形じゃなくて長方形が好きです(^^)

シリコンコーティングは本当に便利で大満足しています。
最初こそショートニングを塗ったのですが、
以降は全く何も塗らず、焼きあがってオーブンから取り出して
台に1回トンッとしただけでするりと抜けます。
空焼きも不要で水洗いOKなので本当に便利です。

ただ気になっているのは、
私の焼く食パン、なぜか側面にあまり焼き色がつかないんです。
これまで3斤焼いてみたけど、いずれも側面は白っぽくて。
オーブンのせいかなとも思うのですが、
型の身ばなれ(?)が良すぎるせいで逆に密着せず、
焼き色がつきにくいのかな?と自己分析していたりします。

私はあまり気にならない性格ですが、
もしこれが本当に型に原因があるのなら、
完璧なパンを目指したい!という方には不満があるかもしれません。
りこdot 2015.06.01 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top