2015
06.05

カビにルンルンさせない

雨ですね。私の住む地域はすでに梅雨入りしました。

先日、シンク下にニーダーを収納したことによって
納戸行きを言い渡された梅酒の瓶たち。
置くスペースを確保しようと納戸をガサゴソ整理したところ・・・

かびるんるんが大繁殖してる!!!

き・・・キミたち!そこでルンルンするんじゃない!
ルンルンしてる場合じゃない!!

わが家の最北端で一番涼しい場所のはずなんですけれど。
そう遠くないところに洗面所とお風呂があり、
かつ納戸のドアをいつも締切にしていたのがいけなかったようです。

ひどい。見たくない。このままじゃここに梅酒は置けない。

ということで、アルコールスプレーでガサーっとかびを(夫が)拭き取り、
(夫に)ドアを完全に取り外してしまいもらいました。
(もちろん取り外し可能なドアです。賃貸なので無理は禁物。)

玄関だからかなり見栄えは悪いけれど、
通気性の良いのれんでも吊って目隠しすることにします。
水とりぞうさんも買ってこなければ。


そうそう。
カビといえば少し前に気付いたのが、冷蔵庫の自動製氷機。
2年前に買ったばかりの冷蔵庫だけど、
1~2週間に1回、製氷皿や水タンクを取り外して洗うたびにヌルヌル発見。
どうも、水回りによく発生する、赤っぽいカビのようなヌルヌルです。



こういう専用クリーナーを試してみたりもしましたがいまいちスッキリせず。
ちょこちょこ洗っている取り外し部分でさえこうなのだから、
内部の方ってどうなっているんだろう・・・と怖くなり、
少し前から自動製氷機を使うのはやめてしまいました。
それ以来、昔懐かしい製氷皿を使っています。


わが家は全体的に結露しやすく、
冬でも窓のサッシなんかはカビとの戦いです。
毎日きちんと家中を拭き掃除すればいいのだけれど、
怠けちゃうのよねぇ。。ずぼらだからねぇ。。。(反省はしないみたい。)

すこしでもカビが寄ってこないように
モノの置き方や生活の仕方を工夫する方が私向き。
絶対にルンルンさせないぞっ。(してたけど。)

あぁ、納戸の壁を全部熱湯消毒したい。もしくは焼きたい。(自殺行為)
一度リセットして、最初からドアを外して暮らしなおしたいです。
ドラえもぉ~~~ん!!(涙)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/193-a341c9cd
トラックバック
コメント
りこさん、落ち着いてっ!扉焼いたら、それ、ただの住宅火災だからっ(笑)

君たち、そこでルンルンするんじゃない!に吹き出しました。ええ、ブハッと。そして、かびるんるんがルンルンしている光景のBGMは、花の子ルンルンのメロディで再生されました。

建物の作り的に湿気がこもりやすかったりすると除湿機みたいなのでドライな感じにしておくしかないのかしら。あ、でも、室内は普通なんだから意味ないかぁ。しかも、冬に除湿したらめちゃカサカサするか。。。


やっぱ、水とりぞうさんにめっちゃがんばってもらうしかなさげですよね( TДT)あとは、今回みたいな事態になったら旦那さんにがんばってもらう(笑)
ミキリーナdot 2015.06.06 08:55 | 編集
ミキリーナさん

花の子ルンルン!!
お気に入りのぬり絵本を持ってましたよー。
あー、20数年ぶりに聞いた単語です(笑)懐かしい。

週末は、夫と二人で徹底的に納戸の掃除をしました。
何度かマッチに手が伸びかけましたが、なんとか堪えましたよ。
(嘘です。いまどきマッチて・・・・笑)

結果、湿気の出入口だろうと思われる壁の継ぎ目を発見。
1年前くらいまでは一切カビなんて来なかったのに、
もしかしたらその頃にあったちょっと大きな地震で広がったスキマかもしれません。

来週、管理業者の方に来てもらうことにしました。
それまではとりあえず、ぞうさんダブル使いでしのぎます。
こりゃもう、象遣いになるしかないですね。
りこdot 2015.06.08 16:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top