2015
06.08

仕分け財布は身を助く

天性のイイカゲン気質である私は、自分を信用しないことにしています。
もちろん、お金の管理も苦手です。
散財はしないけど、あればあっただけ使っちゃうタイプ。

そういうわけで、我が家の家計は「袋分けスタイル」で管理しています。
モチベーションにかかわらずお金が貯まる仕組みを作ると、
こんな私でもなんとか貯金ができるようになりました。

あー、独身の頃からこうしていたらなー。
後悔先に立たず。地で行っております。

以前、わが家の袋分け管理方法についてここで書いたことがありました。
その時の記事はこちら
封筒やジャバラのクリアファイルだとテンションが上がらないので、
このお財布(ファイル)↓を使う方法です。


なんと、その記事について今もなお色んな方からのアクセスやメッセージを頂きます。
なぁんだ、みんな悩みは一緒なんじゃん!(いや、たぶんレベルが違う。)


ということで、袋分け管理方法第2弾。
前回は、医療費や美容費や服飾費など持ち歩くお金でしたが、
今回は、おうち管理のお金の管理方法です。

私が「おうち管理」と呼んでいるのは、こんなお金。
持ち歩く必要がないので、普段は自宅の引き出しにしまっています。

☆その月の週予算(主に食費と日用品費。メイン財布に入れて持ち歩く。)
☆その月の予備費
☆下着(女性モノの下着って高いので、被服費とは別に積み立てています。)
☆灯油代
☆その他、必要に応じて

灯油は冬しか使わないけれど、時季にかかわらず
毎月2,000円ずつ積み立てて、おうち仕分け財布にストックしています。
以前は冬になると光熱費が跳ね上がってヒーヒー言っていたけれど、
この方法にしてから、気持ちがとっても楽になりました。

それぞれ、

各週の予算、予備費
仕分け(各週・あまり)

下着、灯油代
仕分け(下着・灯油)

と、マスキングテープで専用ポケットを作っています。

お給料日がきたら、まずは1ヶ月分の必要経費を全部降ろしてきて、
それぞれ目的別に小分け。貯金はこの段階で先取りして専用口座へ。
その中で、使用頻度が低く自宅に置いておくお金を
この仕分け財布に入れて、引き出しで保管しています。

週予算は、週ごとにクリップで留めて
各週のお金をまとめる

まとめて1つのポケット(一番手前)へ。
おうち保管の仕分け財布

もちろん、小銭も入れます。
おうち仕分けにも小銭を。

常時活動しているのはこれら4ポケットですが、
このファイルには7ポケットあるので、3ヶ所空いています。
ここは、その時々で一時的に自宅保管しておきたい現金を入れています。

少し前までは、「父の日・母の日予算」のポケットがありました。
4月頃に、予算額をおろしてきてポケットへ。
買い物したら銀行へおろしにいけばよいのだけど、
ATMの使いにくい週末に買い物をすることが多いので、
使ったその日に完結できるこのやり方のほうが気に入っています。

そして今は、

今は、梅ポケットを追加中

梅予算(笑)
いえいえ、立派なわが家の支出費目です。
1ヶ月間くらいの期間限定ポケットだから、ポストイットでペラッと。

もう2週間以上前からこのポケットにはお金が入っているのですが、
今年はなかなかよい梅に出会えず。
もしかして今年って不作の年??

今年は黒糖梅酒を焼酎で作りたくて、
すでに黒糖と梅酒用焼酎を買ってあったりします。
青梅のうちに買わなきゃと思うとまた気が焦り・・(^^;)
焦ってイマイチなものを買ってしまわないように、心しなければ。


お金のコトをきちんとすると、身の回りまできちんとしたくなります。
ズボラはズボラなりに、クローゼットや冷蔵庫の中をキレイにしたりして。
結婚してお金のことをきちんとするようになって、
あんなにズボラだった私が、ちょっとだけ人間らしく暮らせるようになりました。

結婚してくれた夫に感謝。(そこ?)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/194-634a9c59
トラックバック
コメント
りこさん、こんばんは。

この仕訳財布だったんですね!
私のカード入れの長いバーション!
きちんと小分けされて、ものすごく、
家計管理をきっちりとされているなぁと思いました。
以前の記事も合わせて読ませていただきました。
あちらは持ち歩き用なのですね。
メインのお財布とは別にそういうわけかたを
されていらっしゃるのですねー。
なるほど。。無駄遣いしなさそう!
このケースは、本当に使い込むといい味がでますね。
紙の部分があるので、ずっと使うというわけには
いきませんが、それだけしっかり使い切ると、
気持ちがいいですね。

りこさん、黒糖梅酒を作られるのですね^^
どんなふうにされるのか楽しみです(*^^*)
ココリンdot 2015.06.09 23:08 | 編集
ココリンさん

本当、見た目も機能も良いケースですよね(^^)
ココリンさんがされていたようなインデックスの付け方をしたいのですが、
なかなか買い替えのタイミングが訪れず。
少し見辛いな~と思いつつこのまま使っています。

このケースを使って管理すると、本当に無駄遣いが減りました。
文字にすると、我ながら随分面倒なことをしてるなぁと思ったのですが、
これくらいガチガチに管理しないと本当にすぐ使ってしまう
ザル人間なので。。(^^;)

そうそう、実は昨晩ようやく良い梅に出会えました♪
週前半の平日なのに、焼酎と黒糖を取り出してきて
せっせと梅酒を仕込んだ私・・笑
どんな風に仕上がるか楽しみです。夏の楽しみが増えました。
りこdot 2015.06.10 12:27 | 編集
りこさん
はじめまして。最近2人暮らしをはじめたゆうと申します。

お金の管理は任せる!といわれ、仕分け財布をさがしていたところこちらのブログに行き着きました。

その後近くの雑貨店で購入。今はピンク色を使っています。

(未来の)旦那さんの収入だけで生活しているのですが、決めた金額をオーバーしてしまいます!
金額設定が低すぎるわけでもないし、私のやりくりがだめなんだと反省しています。

やりくりのブログじゃないのは重々承知なのですが、もしよかったら新婚さん時代のやりくり方法を教えていただけませんか?

20代半ばの2人で、ほしいものはすぐ買っちゃう、外食は週1回という感じです。

私はアルバイト程度の仕事です。。
ゆうdot 2015.10.30 10:42 | 編集
ゆうさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ご結婚が決まったんでしょうか?
おめでとうございます!!幸せですね~♡

仕分け財布、購入されたんですね。
お値段もデザインも可愛いですよね♪

決めた金額をオーバーするのも、
欲しいものはすぐ買っちゃうのも、
すっごくよく分かります!私も元はそういう人間です!
というか、ゆうさんと比べるのも申し訳ないほど、根はひどいもんです。

私の場合は、
「銀行に行けばお金がある。」
「今使ってももうすぐ給料(ボーナス)でるし。」
「○千円くらいならほかでどうにか調整できるし。」
と思って使っちゃってたんですよね。
実際、それで生活はやっていけるから、いつまでもそんな調子で貯金できず。

私自身の整理にもなると思ったので、
この次の記事でちょっと家計について書いてみますね。
グダグダと長ったらしく書くくせがあるので
読んでいて疲れる記事になるかもしれませんが(苦笑)、
2~3日中にアップすると思うので、よければご覧ください。
りこdot 2015.10.30 21:04 | 編集
りこさん

お返事ありがとうございます!とてもうれしいです。

はい。このお財布いろんなところでかわいい!といわれるので、ふふふ・・・実は600円なんですよ。と心の中でドヤ顔しちゃいます。

今、とても丁寧に仕分けされているりこさんからは想像できません。
記事楽しみにまっています!

ゆう
ゆうdot 2015.11.02 10:56 | 編集
ゆうさん

お財布、かわいいですよね~(^^)
私もけっこう自慢です♪

家計の記事、2~3日中にアップすると言ったものの、
今出張で遠くに来ているので、週末あたりになりそうです(>_<)

ちょっとだけ気長にお待ちいただければ
嬉しいです…(汗)
りこdot 2015.11.02 23:42 | 編集
りこさん、初めまして。
仕分け財布を捜していて、こちらにたどり着きました。
私はもういい歳なんですが、財布にあるぶん使いきるタイプ。
ですが、りこさんのやり方なら出来そうだ!と早速真似してます。まだ1ヶ月経ってないけどσ^_^;
これが一年続いたらこっちのもんですよね。

がんばらず、ゆるく出来るのがポイントですね。
ありがとうございます。
また色々仕分術ご教示下さいませ!
ふみdot 2016.01.29 19:31 | 編集
ふみさん

はじめまして。
コメントをいただいてありがとうございます。
ふみさんも、あるだけ使いきっちゃうタイプなのですね。
勝手に親近感がわいてしまいます(^^;)

私のやりくり法を真似していただいているということで、恐縮ですが光栄です。
ほんと、1年続いたらこっちのものですよね。
モチベーションも上がりますし♪

がんばらず、ゆる〜く。
私のような人間にはコレが向いているとつくづく思います。

あと、同じカテゴリの別記事に書いたのですが、
http://riko804.blog.fc2.com/blog-entry-135.html
忘新年会や税金などの毎年決まってかかる「特別支出」と、
冠婚葬祭や家電の故障や夫の出張費用などの予期せぬ大きな出費に備える「臨時支出」とを
きちんと毎月先取りで積み立てていることが、
私がこのやりくり法を続けてこられた大きなポイントだったと思います。
せっかく家計がうまく回っていても、
「今回だけ」の数千円・数万円が出て行くことが続くと、
モチベーションが保てないんですよね。私の性格上。。。

もし、ふみさんが私と似たタイプであるとすれば、オススメの方法です!

・・と、なんだかちょっとエラそうなお返事になっちゃいましたが、、
ふみさんのやりくりもうまくいきますように(^^)
りこdot 2016.01.31 02:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top