2015
06.11

念願の梅しごと2015

Category: 手づくり
なかなかよい梅に出会えずに悶々としていた今年の梅雨。
ようやく良さそうな梅と出会えたのですが、それはタイミング悪く火曜日のできごと。
おかげで、平日に夜な夜なせっせと梅を仕込む一週間となりました(苦笑)

スタンダードな梅酒の他に、今年は焼酎で黒糖梅酒を。
青梅600g、焼酎900ml、氷砂糖200g、黒糖150gです。
黒糖は溶けるのが早い。入れたそばから真っ黒になっていきました。

梅酒2種2015

それから、完熟小梅で梅干し。
南高梅って、大きすぎてなかなか1人じゃ1粒食べきれないので
今年はこの小梅(といってもまぁまぁ大きい)で梅干しです。
雑菌を侵入させそうで怖くて、結局今年も重石ナシの梅干し。

梅干し漬けた2015


で。
梅を仕込むと必ず出てきてしまう傷モノの梅たち。
完全にアウトなものにはサヨナラしたけど、
捨てるほどじゃない傷ついた梅たちが、切なそうな顔でコチラを見つめる。

こういうのは傷を切り取って梅ジャムにすると良いって言うけれど、
実は梅ジャムはあまり好みじゃないんです。
ということで、残り物でいろいろ作ってみました。

130mlの焼酎で漬けた、ワンカップ梅酒。
余り物梅酒

ジップロック梅干し。
前々から気になっていた方法を試してみることにしました。
これなら省スペースな上に重石も乗せられる♪
ジップロック梅干し2015

小分けにしたので、万が一傷からカビが来てしまっても
全体への影響が少なくて済みます。
はー、いいことした自己満足感。よしよし。

去年の梅酒は瓶に移し替えて保存。

2014梅酒はボトルに

けっこう飲んだつもりでいたけれど、こうしてみるとまだだいぶあります。
なんだか梅酒っていうよりもウイスキーみたいですね。
ボトルは、色んな方が使っていて素敵だな~と思っていたスイングボトルを。


しばらくは、梅酢が上がるかドキドキハラハラの数日間になりそうです。
はー、ドキドキ。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/197-2e4fe9e3
トラックバック
コメント
りこさん、こんばんは。

りこさんの梅仕事始まりましたね。
黒糖梅酒、やっぱり溶けるのが早いですね。
びっくりしました。

それと、小梅の梅干し。
重石をしないというとですが、
水分があがってくるんですもんね。
しっかり梅が浸かるぐらいにですよね。
とても不思議な気がします。
ジッパー袋での梅干し、されている方見たことあります。
これは万が一、カビても小分けしていると、
被害が少なくてすむから、この方法はいいですね。
青梅は追熟させないまま梅干しにされるのですね。
色々な方法を見させてもらうと勉強になります(*^^*)
ココリンdot 2015.06.12 20:17 | 編集
ココリンさん

ようやく、気持ちが落ち着きました〜。
梅しごとをするようになって以来、
この5〜6月のソワソワ感ったら。。(苦笑)

黒糖は本当に溶けるのが早いです。
まだ瓶の底にはドロっと溶け残ったお砂糖がたまっているのですが、
側面からでは、真っ黒で中がどうなっているのやらわからず(^^;)

梅干は、仕込んでから1日半現在、ほぼ梅酢が上がりました♪あともう一息です。
でも、重石をしたジップロックの方は想像以上に早かったです。
半日ちょっとで、18%の塩がすべて溶けてタプタプの梅酢が出ました。
梅酢の量も、重石無しよりたくさん出ていそうな感じがします。
重石効果ってすごいと、見せつけられました〜。
思った以上に便利で梅酢も上がりやすいので、
ジップロック梅干、来年も作るかもしれません。
りこdot 2015.06.13 09:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top