2015
07.02

梅酢を飲む。不妊に効くとか効かないとか。

Category: 手づくり
梅干しを作ると必ずできるもの。梅酢
ドレッシングに使ったり、紅しょうがやしば漬けを作ったり、
色んな使い道があるというので、捨てずにとってあります。

・・・が、わが家ではいっこうに減りません。

ドレッシングは 私:あまりかけない派、夫:洋風がお好み だし、
紅しょうがは食べる習慣がない(夫が好きじゃないから粉モノにも入れない)し、
しば漬けは私は好きだけど夫はイマイチ(漬物全般に興味がない)だし。

ということで、去年の梅酢がどーんと残っています。
500~600mlほど。
2013年の梅酢

もしも今年の梅干しで梅酢の上がりが悪かったら
補充用として使おうかな~と思っていたのですが、
今年はたっぷりと梅酢が上がりました。

うーん困った。
さすがに1年経つと、心なしか退色してきた気もします。
去年はもっと鮮やかな赤紫色だったような。何かいい使い方ないかなー?

ということで最近、梅酢を飲んでいます。
そのまま飲むなんていう自殺行為に及んでいるわけではなく(笑)、
先日テレビで見た、20倍ほどに水で薄めて飲む方法。

「梅酢ドリンク」って紹介されてたけど、ようは梅酢水。
塩分の取り過ぎは避けたいので、おちょこサイズのグラスで
小さじ1/2くらいの梅酢を薄めて飲んでいます。

ピンク色になって、なんかキレイ♪
梅酢ドリンク

これ、意外と美味しい。
どうせただの塩水の味でしょ?って思ったけど、そんなことない。
桜茶みたいな、風味があってよいお味です。

しかも後から知ったのですが、最近巷では、
「梅酢は不妊に効果がある。」と、もっぱらの話題だそうです。

まぁ、期待することにはそろそろ疲れてきつつあるので、
ほんとかよ~?って程度で聞き流しつつ。
夫の帰りを待ちながら料理している間、
お腹が空いてパブロフ状態になっているときなんかに
台所で立ったまま啜っています。呑んだくれかっ(苦笑)

あとお気に入りの飲み方は、これまたペリエで割る方法。
色味的に、ロゼのシャンパンかのような見た目になるので
セレブ気分に浸れることまちがいなしです。(部屋着で立ち飲みですが。笑)


最近あついのでやっていないけど、
お湯で割って梅昆布茶風にして飲むのもまた良さそう。

せっかく作ったきれいな梅酢。
ありがたく味わえる方法が見つかってご満悦なりこです(^^)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/203-af9a733f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top