2015
07.07

「おばあちゃん化」認定されても、てぬぐいが好き

布巾をきっかけに、すっかり布製品にハマった私。
てぬぐいにもハマってしまいました。
キッチンで手を拭くタオル代わりに使っています。まさに手ぬぐい。

手はじめに1枚200円以下という激安手ぬぐいをネットで大人買いした私。
最初こそ盛り上がったテンションで満足して使っていたのだけれど、
そのうち、「これ、本当にいいかなぁ・・?」と疑問を感じ始めます。
乾きは遅いし、手ざわりゴワゴワだし、端っこがエンドレスにほつれるし。
てぬぐい、やっぱ大したことないじゃーん。

と思い始めかけていたある日。
とある雑貨屋さんで「豆絞り」と出会いました。

1000円超えでかなり勇気がいったのだけれど、
どこぞの記事だかブログだかで、
「てぬぐいは、豆絞りに始まって豆絞りに終わる。」
とまで言われていた豆しぼり。これかー、これなのかー。
手ぬぐい熱がまだ冷めていなかった私は思い切って購入。

うーん、お高いだけあって、なんだか雰囲気ありますわー。
豆絞りてぬぐい

商品ラベル(奥の方)にこんなこと書かれたら、買わずにいられなかった。
(術中にはまる典型的なパターン。良い子は真似しちゃいけません。)
豆絞り手ぬぐいのラベル

で、この豆絞り。
当初てぬぐいに抱いていた期待通り、すっごく使いやすい。

本当に乾きが早くて衛生的だし、
半年近く使った今、すっごく柔らかくていい感じの手ざわりになっているし、
はしっこのほつれは数回の洗濯で糸くずが出なくなったし。

ネットで買った1枚200円の手ぬぐいは何だったんだ?
というほど、全然使い心地が違います。
もう、ケチらずに最初からちゃんとした手ぬぐい買えばよかった!

ほつれこそが、乾きやすさ(=衛生的)に一役買っているということで、
目立つほど出てきた横糸だけをはさみでチョキチョキ。
手をかけている分、なんだかこのフサフサも可愛く見えてきます。
豆絞りてぬぐい切りっぱなし

あと手ぬぐいの何がいいって、かさばらないこと。
私はとにかく整理整頓が苦手なズボラ人間なので、
使うものは使う場所に収納するようにしないと
片付けたり取り出したりが面倒で億劫になって
どんどん散らかったり2日続けて同じタオルを使うようになる。。。嗚呼ダメ人間。

わが家のキッチンには妙に浅い引き出ししかなくて、
普通のタオルではかさばって収納できないんです。
それが手ぬぐいなら、ほら!
ラップくらいの深さしかない引き出しでも、10枚ラクラクで収納できます。
(豆絞りの奥のが、ネットの激安手ぬぐいたち。もったいないから使ってる。)

手ぬぐい収納


東京に住んでいたら
浅草や人形町でブラっと手ぬぐいめぐりをしたいところだけど、
日本の片隅でひっそりとネットめぐりをしております(^^;)
ほんと、便利な世の中になったものです。

昔ながらの柄も、現代風にシャレをきかせた柄も、色々あって目移りします。
お値段的にそんなにポンポン買えるものではないので、
浮いた生活費をせっせと貯めて、ごほうび的に買うのがささやかな楽しみ。

  
   

結婚してからというもの、
アクリルたわしやら手ぬぐいやら梅干しやら、
昔ながらのものに次々とハマっている私。
やっぱり、良いものだからこそ昔から残っているんだろうなぁと思います。

そういうのに興味がないバリバリサラリーウーマンの妹からは、
すっかり「おばあちゃん化」認定されている今日このごろです(苦笑)
いいの、楽しいから。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/205-f3f5d157
トラックバック
コメント
あ~、かわいい柄がある~(*^_^*)
一枚1000円て結構なお値段ですなぁ。でも、やっぱり激安てぬぐいとは色々違うからこその、その値段なんですよねぇ。そして、昔ながらの物ってきっと本当に良い物じゃないと生き残れないから今でも生き残っている物ってほぼ完ぺきなんでしょうね~。ほつれやすさこそが乾きやすさに一役かっているとは思わなかったわ~。

そのりこさんの「おばあちゃん化(笑)」は一つの才能だと思います、まじで。うちの真ん中の姉も、りこさんと同じ感じだからそういう事が好きな人とか興味を持つ人って、きっとそれも持って生まれてきたのねって思います。姉妹って同じ人が同じように育てても全く違うから面白いですよね(笑)
ミキリーナdot 2015.07.09 18:30 | 編集
ミキリーナさん

そう、千円ってけっこうな贅沢品ですよね。
でも本当に「機能美」って感じで、使ってて自己満に浸れます。
まぁ、もし手ぬぐいしかない時代に生まれていたら
色々と不満を感じてたかもしれないから、
ないものねだりなのかなーって思ったりもしますけど(^^;)

おばあちゃん化、才能ですかー。その発想はなかった!
一つはまると芋づる式にあれもこれもって興味の対象が出てきて、
ツルが勢い良く伸びるようにあっという間におばあちゃん!って感じです(笑)
あぁ、お姉さまとお話してみたい。

姉妹って本当に不思議ですよね。
同じ家庭で十何年も一緒に過ごしたはずなのになんでこうも違うのか。
違っているからこそ楽しいんですけどね(*^^*)
りこdot 2015.07.09 19:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top