2013
05.15

自動車税

Category: 家計あれこれ
先日、自動車税の納付書が届きました。
もうそんな時期なんですね~。この前払ったところだけど?って気がしちゃいますが(笑)

そして7月になると、わが家には年払いの自動車保険料の請求が来ます。
さらに8月のお盆頃には、遠方にある実家へ帰省を予定しています。(片道8時間…)

大きな出費が続きますわー。。。

しかも、来年は9月に車検があるんだよね。
恐怖の2014年、夏・・・(T-T)

こんなときのために、りこ家では「特別支出費」というお金を積立貯金しています。言わば、使うための貯金ですね。
その他にも、交際費(忘年会、歓迎会など)や母の日・父の日の贈り物代など、毎年必ず必要になるお金を、毎月のお給料から決まった額取り分けて専用口座に入れています。
この特別支出費のお陰で、大雑把でズボラな私でも、特段ピンチに陥ることなく、日々の生活を送れているのです。

結婚当初はこういう管理の仕方をしていなかったので、非日常の支出が発生するたびに貯金を崩し、お金貯まらないスパイラルに陥ること日常茶飯事でした。

はーーー、特別支出費サマサマです。

家計の管理については、またゆっくり書いていこうと思っております^^


さてさて、プラノバールも今夜が5日目、折り返し地点です。
体が慣れてきたのか、今朝はだいぶ吐き気が少なくて朝ご飯を普通に食べることができました。
きっと子宮内膜の準備はバッチリだから、無事に卵さんと精子くんが出逢えてるといいな~♪♪
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/22-60c026b7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top