2015
09.22

2年ごしの栗まみれ

Category: 手づくり
今年は夫婦そろってシルバーウィークはまるまるお休みなので、
近場にあちこちでかけて楽しんでいます。
連休初日はドライブがてら、地元の栗の名産地へ。

秋の風物詩といえば、わが家では栗の渋皮煮。
去年は天候不順の影響などが重なって
くやしいことに栗がゲットできなかったのです。
今年こそは!と、意気込んで出かけてきました。

無事、1.5キロの栗をゲット♪

栗買ってきた2015

で、大活躍するのが、職場の方に教えてもらったコレ。


栗の皮剥き専用バサミです。
その名も「栗くり坊主」。(笑)
コレの良い所は、簡単に楽に剥けること以上に、
安全に栗の皮が剥けること。
コレがなかったら、今頃私は指を2本くらいなくしていることでしょう・・・。

わが家には2本常備してあるので、
夫にも手伝わせ手伝ってもらって、ひたすら皮を剥きます。

重曹を入れて、何度かお水を入れ替えながらクツクツ弱火で炊いて、

渋皮煮てます2015

余分な皮やスジをキレイに取り除いたら
最後に栗の半量〜同量のお砂糖を入れて煮含めたらできあがり。
今年は、栗(皮剥き後)の7割程度の重さの三温糖を入れました。

渋皮煮2015

少し小さめの栗たちは栗ごはんに。
クチナシとかは使っていないのでTHE・素朴な色味ですが、
季節の味はやっぱり美味しいですね〜(^^)

栗ごはん2015

あんなにがんばって皮剥きした栗が一瞬で消費されちゃうのは
ちょっと切ないものがありますが(笑)、食で季節を感じられるのは幸せです。
もう1回くらい作りたいけど、あの皮剥き作業は
1年くらいおあずけなのがちょうどいいかな〜(苦笑)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/230-632dafb2
トラックバック
コメント
こちらでは栗の季節は栗きんとんが有名なお店が何軒かあるので、「食べ比べセット」が発売されるんです♪各お店の栗きんとんが1個づつ一つの箱に入ってて、我が家ではみんなで「どの店が一番おいしいか」を楽しみます(๑•ᴗ•๑)♡

栗の渋皮煮。。。食べたことない!甘露煮的な?おいしいんだろうなー(*´∇`*)

栗ご飯はホクホクでおいしいですよねぇ(๑´`๑)♡そろそろやってきますね、毎年来るあいつ。。。その名は食欲の秋٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ミキリーナdot 2015.09.23 06:44 | 編集
こんにちは。

栗の皮むき、お疲れ様でした。
この栗くり坊主、知っていますが、
手にしたことがないんです、
だからついつい
栗の皮むきが大変だから、渋川煮も
栗ごはんも作らないというズボラさ(笑)
でもやっぱり季節のもの、こうして、
拝見させていただくと、いいな~美味しそう~と思います。
やっぱり栗くり坊主、必須アイテムだ^^

とはいえ、しょっちゅうこの作業は
遠慮したいですよね(笑)
HASU*dot 2015.09.23 15:48 | 編集
ミキリーナさん

食欲の秋…やってきましたねぇ。
まぁ、春夏秋冬いつでも食欲全開だったりしますが(笑)

栗きんとん、夫の大好物です。
食べ比べセットなんて話したら、めっちゃほしがりそう。

渋皮煮はおいしいですよ~。
なんというか、甘露煮の素朴版って感じです。
独身の頃はまさかじぶんが作るようになるなんて思ってなかったけど、
最近、食欲のためならなんでもできるようになってきました(苦笑)
りこdot 2015.09.23 19:12 | 編集
HASU*さん

こんばんは。

栗くり坊主、ご存じでしたか。
私も最初は買うつもりなんてなかったんですが、
ある年、どうしても栗の皮をむかなきゃいけない状況に
陥ってしまって、やむなく購入したのが最初でした。
自分の運動神経を考えると、包丁を使うことだけは避けたくて。。(苦笑)
以来、すっかりはまっています。

クチナシで発色した栗もきれいですが、
こういう素朴な感じもまた、不思議な満足感があって嬉しいです(^^)

まぁ、年に一度のことだから言えるんですけどね(^_^;)
りこdot 2015.09.23 19:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top