2015
10.10

私、高プロラクチン血症じゃなかった!

Category: 検査
新しい病院に通い始めて1ヶ月。
少しずつ、必要な検査をこなしていっています。
今日は、高プロラクチン血症を調べる血液検査の結果を聞いてきました。

以前も書きましたが、
30以下が正常値とされるプロラクチンの値が、
前の病院での検査で、私は160だと言われました。

今の病院の初めての診察時にその検査結果を見せると、
ここまで値が高いと脳下垂体腫瘍の可能性も考えられるが、
前の病院で脳のMRI検査を勧められなかったことが解せない。
今回あらためて検査してみてそれでも値が高ければ、
脳神経外科を紹介する、と言われていました。

そんなこんなで、閉所恐怖症でMRIが大嫌いな私にとっては
なにげに今日の診察はドキドキだったわけですが(怖がるところが違う)。

今日の診察で渡された検査結果の紙によると、

プロラクチン値:13.27 でした。

・・え?めっちゃ正常値。

160→13って、10分の1以下です。
(いや、そういう捉え方をするものじゃないのかもしれないけど。)
前の病院だと、1年以上薬(テルグリド)を飲み続けても
正常値まで値が下がることはなかったのに。

思わず先生に理由を尋ねました。
この1年間、特に薬を飲んでいたわけでも、治療らしい治療をしたわけでもないのに。
なんでこんなに下がったのかまったく分からない。

すると、「前の病院ではいつ検査をしたか?」と尋ねられました。

そう、あれは忘れもしない、悪夢の卵管造影の検査と同じ日です。
造影剤が卵管を通らず、痛みで意識が飛びそうになっているところで
血液を抜かれ、検査に回されたのでした。

それを伝えると、先生は"THE・苦笑"という感じの顔で、
「そりゃ、そんなストレスMAXの状態じゃ値が高くて当たり前だよー」
とおっしゃるじゃないですか。

プロラクチン値というのは、わずかなストレスでもすぐに高くなるそうです。
それこそ、簡単な内診だけでもすぐに値が上がるほどデリケートで、
さらに、生理期間中以外は値が高くなりがちなのだそう。

だから今通っている病院では、プロラクチンの検査は
生理中で内診をする前(または内診しない日)に行うそうです。
(たしかに、前回の血液検査の日には内診がなかった!)

なんとー。
私、高プロラクチン血症ではありませんでした。

たしかにね、ちょっとおかしいなって思ってました。
無排卵とか乳汁分泌とか、あてはまる症状が全然なかったから。

ちょっと嬉しいのでもう一回言わせてください。

私、高プロラクチン血症じゃなかったー!

それにしても、前の病院に通っている間、飲み続けた薬。
地味に副作用が辛くて、吐き気をこらえながら飲むこともあったのに、
あれってぜんぶムダだったってこと?
かかったお金もムダだったってことー?

えー、なんか解せない。済んだことだからしょうがないけど。
今の先生を盲信するのも良くないとは思いますが、
整っていない条件下で検査をされたこととか
プロラクチン値が高いのに脳外科を紹介されなかったこととか、
病院選びって大事なんだなーと、改めて思いました。


ただ、抗核抗体の値は1280と、やっぱり高かったです。
ふたたび、漢方の柴苓湯を飲むことになりました。

残すは・・・卵管造影検査。
タイミングが合わず、次の周期に入ってから受けることになりました。
たぶん、2〜3週間後。あぁ・・・こわい。

けれど、前回先生に指摘されたようにもし両方の卵管が詰まっていたとしても、
私の年齢なら卵管の再建手術を行って十分効果があるとの事だったので
結果がどっちに転んでも落ち込む必要はないかな、と。
そう思うと、さっさと造影検査を受けたくなってくるから不思議なものです。

ひとまず、不妊の原因がひとつ減りました。
私、高プロラクチン血症ではありませんでした。(しつこい)

今日は夫と祝杯じゃ〜♪


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/233-9b729215
トラックバック
コメント
祝杯じゃーっ(*´∇`*)
いやぁ、まさかの結果ですね(笑)良かったねえ♡そして、良い先生に出会えて本当に良かった!
ずっと同じ病院に行ってなくて良かった!良かったづくしだわ(≧∇≦)

私、「クスリは反対から読むとリスクだから飲むのは良くない」という母の言葉を聞いて育ったので、風邪薬とかも10年以上飲んでないくらいの薬嫌いでして、でも病院で先生に処方されるのは「先生がプロの目から見て、私に絶対に必要だ!ってものを出してくれてるから、ちゃんと飲むぞ!」とキッチリ飲みます。が、そんな薬が実は必要なかったとかだったらめちゃ切ないわー!

良い先生に出会えてかなりの前進ですなっ♪嬉しいねえ(๑´`๑)♡

こういう「まさかの結果」ならたくさん欲しいね(๑´∀`๑)
ミキリーナdot 2015.10.11 09:27 | 編集
ミキリーナさん

お返事が遅くなりました(> <)

ほんと、良かったづくしで嬉しいです♪♪
前の病院、地元じゃそれなりに有名な病院だったんですけどね。
やっぱり、見た目や人の話だけで判断してはいけないわ・・

なんか、今回の病院は一つ一つ問題がクリアになっていく感じで
納得して通える感じがよいです。満足度、だいじ。
自分が治療慣れしたっていうのもあるかもしれないですけど(^^;)
(主張するところは主張するとか。)

できるだけ薬は飲みたくないっていうの、分かります!
ムダにお金使ったしムダに薬飲んだしムダに落ち込んだ日々を過ごしたし、
ホントだったらあの日々を返せー!って言いたいですけど
でもまぁ早いうちにほんとのところが明らかになったのでそれでヨシとします。
りこdot 2015.10.13 13:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top