fc2ブログ
2016
01.25

大換毛と大寒波

Category: うさぎさん
週末はとにかく冷えこんだ西日本。
幸いわが家は平野部なので、拍子抜けするほど雪も降らなかったのですが、
山間部や実家のある九州なんかは大変だったようです。

今回の大寒波襲来を控え、わが家でのもっぱらの心配事だったのが、
この子。

14482074630.jpeg

そう、このまぬけヅラしたうさぎさんです。

年末の帰省の際に、1週間ほどペットホテルにお泊りした彼女。
帰ってくると、大換毛が始まりました。
これまでとは比較にならないほどの、盛大な換毛・・
いやむしろ脱毛?ってくらいの勢いです。
ペットホテルが暖房完備で、あたたかかったのかもしれません。

これまでの換毛は主に顔ばかり抜けていたんですが(それも変な話)、
今回は体の毛がバッサバッサと抜けます。
ブラシで数回なでなでしただけで、このありさま。
なんだこりゃ!

かんもう

ものの2~3分で、こんなにもっさり抜けました。

すごくぬける

まだまだ続ければ、この何倍も抜けそう。
長時間の抱っこは嫌がるから、ちゃんとブラッシングしてあげられないのだけど。

それよりも、年が明けてから急に冷え込むようになった今年の冬。
こんなに抜けて、この大寒波を乗り切れるのー??
って、ちょっと心配です。
今回は何とか乗り切れたようでしたが、まだ1月。
これからまた冷え込みが強くなることもあると思うのですよね。

あくびさん、もう少し待ってはもらえないだろうか。
春はまだ遠いのだよ。


ちなみに、換毛に伴って大量の毛を飲み込んでしまっているみたいです。
毎日トイレが大変なことに。。。

その中でも、先日すごいものが発見されました。
うさぎ飼いさんには「おぉ~!すごい~!!」と感動してもらえると思うのですが、
一般的には放送禁止的なモノだと思うので、小さくしておきます。(^^;)
ご覧になりたい方(いるのか?)は、クリックしてどうぞ。

かんもうきの

うーん。
本人はケロッとしているけど、これって苦しくないのかなぁ。。。。

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/253-32b5c633
トラックバック
コメント
雪、大したことなくてよかったですね(♡˙︶˙♡)

しかしながら、大換毛の方はえらいことになってますね!見事なまでのつながりうんこっ!雑誌に出てくるレベルのつながりっぷり!

心配になっちゃいますねぇ( T ^ T )出てきてるだけでそんなに毛があるなら、お腹の中は一体。。。

こればっかりはひたすらブラッシングするしかないですもんねえ。あとは牧草モリ食いしてドカンドカンと立派なうんこを出しておくれぇ!
ミキリーナdot 2016.01.26 15:54 | 編集
ミキリーナさん

換毛、もうえらいことです(T_T)
このうんち、やばいですよね?初めてみましたこの長さ(苦笑)

ようやくちょっと落ち着いてきましたが、まだまだ抜ける抜ける・・・。
本当、毛球症だけはカンベンして~って感じです。

まぁ、飼い主がちょっと引くくらい万年ガツガツ食べるし
見た感じはケロッとしてるんですけど。
それでも心配な親ゴコロ。
(気管支が弱い子なので)毛を抜いたら風邪ひきそう・・
でも飲み込みすぎたら大変・・
と、夫とあーだこーだ言い合いながらブラッシングしています。

あんまり抜きすぎると夫に怒られるので、
時にはこっそりブラッシング(笑)

とりあえず出してくれるならどんなウンチでもどんと来いです。
どんどん出して~っ
Rikodot 2016.01.26 18:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top