2016
02.17

手術日、決定!

Category: 不妊治療
12月からずっと待っていたFT(卵管鏡下卵管形成術)
ついに手術日が決定しましたー!!パチパチパチ!

今週、19日(金)に手術です。
やっと・・・やっと、前に進めます。ドキドキ!わくわく!

手術自体は30分~1時間程度で終わるそうですが、
日帰り入院なので、12時来院、19時頃帰宅予定。
麻酔をするから念のためとのことで、前日21時から絶食です。
てことは、ほぼ丸一日何も食べられない?それが一番ツライわ・・。

付き添いが必要ということで、夫も休みをとってくれました。
ありがたい。

手術費用は約30万円と高額ですが、保険診療なので
高額療養費制度を利用できます。自己負担は9万円弱。
限度額認定証もしっかりゲットしたので、後からの請求申請も不要になりました。
窓口で自己負担分だけ払っておしまい。はあー、すごく気楽。
日本の医療保険制度サマサマです。

さらに、加入している民間保険会社に問い合わせたら
FTの手術は保険給付の対象になるとのことで、
入院&手術給付金(10万円ちょっと)も請求できることが判明しました。
診断書の料金などを考えても、おそらくプラマイゼロに落ち着けそうです。

すごい。ちゃんと保険料払っててよかった。
まぁ、今までに払った保険料を取り戻すと考えたら
全然プラマイゼロじゃないんですけどね(苦笑)


ということで、着々と手術に向けての準備中。
あとは当日までに体調を崩さないよう、体調管理に心血を注ぎます。

とりあえず、自衛のために今週はずっとマスクを着用。
というのも、職場で一番近い距離で仕事をする上司が
先日から「妻と子どもたちがインフルで倒れちゃって看病が大変~」と
ずーっとおっしゃっているものの、マスクなどの対策が一切見られず。。
いつも、「体調悪いー。きついー。インフルかな?」と言いつつも
マスクはしないわ受診もしないわで、結局
ご家族や同僚に拡散させてしまう方なので、ちょっとビビっています。

うちの職場、感染に気をつけないといけない業種だから
ほんとコレってどうなの!?といつも憤るのですが、
言っても伝わらないしもうみんな半ば諦め気味で。
一番近い距離というか、むしろその上司のアシスタントが私の主な業務なので
ほんと、かるく恐怖。頼むよー、ウイルス運んでこないでー(苦笑)


予約をとるのに2ヶ月かかった手術。
これを逃したらまた次はいつになるか。。

病は気から!
気力で体力を補うつもりで、金曜日まで過ごしたいと思います。
がんばろー。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/256-47226c45
トラックバック
コメント
ついにやってきたんですね!
ドキドキしますねぇ(*´꒳`*)でもこれでドドドんと前進しますように☆

そして、そのインフルさん、困り者〜。あ、インフル予備軍さんか。
そういう方に限って、本当にインフルになった時にめっちゃ大騒ぎしそう(๑´∀`๑)
そして「いやー、りこくん、自衛は大切だよ!」とアドバイスをくれそうーっ(笑)

只今、大流行中らしいですし、せっかく待ちに待ったオペ日だからバッチリな体調で迎えられますように(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
ミキリーナdot 2016.02.17 22:52 | 編集
ミキリーナさん

ついに、やってきましたよ!
ドキドキだけど、楽しみです〜♪♪

インフルさん、本当に純粋で良い方なんですけど、
こういうところだけは本当に困ったさんです。
そうそう、アドバイスもバッチリくれちゃいます(笑)
良い方だから憎めないけど、それとこれとはちょっと違うって思ったり。。

インフル、一気に流行り始めましたよね。
ミキリーナさんもよーくよーく気をつけて
自衛しつつお過ごしくださいね(> <)
りこdot 2016.02.17 23:21 | 編集
Rikoさん、こんばんは。

明日が手術の日なのですね。
手術費用も保険や高額療養費制度適用で、
ほっとしましたね。
体調は万全ですか?
どうぞ気持ちゆったりして、
明日にのぞんでくださいね。
HASU*dot 2016.02.18 18:25 | 編集
HASU*さん

こんばんは ^^

そうなんです。明日、手術を受けてきます。
小学生の頃に盲腸を切除して以来の手術なので
なんだか今になってドキドキが勝ってきました。

幸い体調は万全なので、今日はそろそろ休んで
明日頑張ってこようと思います。
応援、ありがとうございます。
りこdot 2016.02.18 23:45 | 編集
Rikoさん

初めまして。
不妊治療中のチョコと申します。
私は、卵管造影検査で左の卵管が詰まっていると診断されました。
FTカテーテル手術をして人工授精に進むか、
カテーテル手術をせず体外受精をするかを迷っていて、
色々ネットを見ていてRikoさんのブログにたどり着きました。
FTカテーテルの手術は今日なんですよね。
応援しています!!
チョコdot 2016.02.19 20:33 | 編集
チョコさん

こんばんは。
コメント&心強い応援ありがとうございます。
チョコさんも治療中なのですね。
しかもなんだか状況が似ていて、勝手に親近感がわきます(^^)

FT、無事に開通して終了することができました。
ただ、開通したものの、もともとの卵管の太さが狭いらしく、
100%安心というわけではなさそうです。。
とりあえず、私はこれから半年間タイミング法で様子を見ることになりました。
それでダメなら体外です。

FTのことについては、数日中にアップしようと思うので
もしまだしばらく迷われそうなら、
ご参考になればうれしいです。

りこdot 2016.02.19 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top