2016
04.04

懐かしの味を初体験。

Category: 手づくり
ふと立ち寄った産直コーナーでレモンを安売りしていたので
何も考えずに衝動買いしてしまいました。
だって、8個も入って130円って安すぎ。

帰宅してからふと我にかえり、
「こんなに大量のレモン、どうしよう・・・」と悩む私。
思いつきではちみつレモンを作ってみることにしました。
いわゆる、レモンのはちみつ漬けです。

ちょっとネットで調べたら、
「部活の差し入れの定番」とか
「子供の頃、誰でも一度は食べたことのある思い出の味」とか
「はちみつレモンはママの味~」とか
色々出てきたけど、私、はちみつレモンって食べたことない・・・。
それなりに、クラブとか部活とかサークルとかやってたんだけどな。

ジュースよりお茶が好き!な子供だったので(地味かっ)、
子供の頃に流行っていたサントリーのはちみつレモンジュースも
実は飲んだことがないです。友達がよく飲んでたなーって感じ。


ということで、ネット情報の見よう見まねで作ってみました。

はちみつレモン

レモンをガシガシたわしで洗い、輪切りにして
かぶるくらいの分量のはちみつに漬ける。以上。

皮を剥こうか迷ったのだけど、国産だし洗えば大丈夫か~
と思い、皮ごといってみました。

「10日位で食べきるべき」とか、
「冷蔵庫に入れていれば半年はもつ」とか、
ネットって本当に情報にあふれていますね~。
もちろん、ズボラな私は「半年は保存OK」説を信じているのですが、
今回は熱湯消毒できない容器を使ったので、早めに食べきる予定。
(キレイに洗ってアルコール除菌はしました。)

1週間くらい置いたほうが味が馴染んで美味しいらしいと知りつつも
待ちきれずにさっそく翌日食べてみたところ・・・美味い!!
これはおいしい~!!

ちょっと苦味があるので、楽しみにしていた
はちみつレモンティーは正直微妙でしたが(苦笑)、
そのまま食べると絶品。パクパクいっちゃいます。


はちみつレモン大成功に機嫌を良くして、
レモンと相性が良さそうな、最近流行りのチアシードまで買ってみました。



で、テンションに任せて作ったのが
チアシード入りのはちみつレモンソーダドリンク。
レモンソーダ

はちみつレモンをペリエ(炭酸水)で割って、
水で戻したチアシードを投入。なんか女子っぽい!
32歳のおばさんだけど、女子っぽい!
ちょっと甘さが足りなかったので、はちみつを足しました。おいしい。

ただ、チアシードって12時間以上水で戻さなきゃいけないんですね。
しっかり浸水させて発芽スイッチが入った状態にならないと
毒性があって体に良くないんだとか。
しらなかったー。めんどくさいー。

しかも発芽スイッチ云々ってことは、
たぶん冷蔵庫よりも常温のほうがいいんだろうなと思うわけですが、
これから夏場にかけて、常温の水を12時間放置した後に飲むって
ちょっと抵抗があったりなかったり。
ズボラだけどこういうところはまぁまぁ潔癖だったりします。

ちょっと食感が蓴菜(じゅんさい)に似ていて
おつゆに入れたりあんかけ風にしたりとかいけそうな感じがしたので
夏場はそうやって火を通す料理に使おうかなぁ。
うーん、でも夫は手を付けなさそうだなぁ。お蔵入りかなぁ。。。コラ。
(夫、女子っぽい創作料理が苦手なタイプ。ちなみに私も。笑)


まぁ何にせよ、日本人の懐かしの味を初体験できて
たった130円で新しいおいしさと出会えて大収穫でした。
レモンは皮を剥いて漬けると苦味が出にくいらしいので、
次は皮むきバージョンで作ってみようかな。


ちなみに先ほど書いた炭酸水ですが、わが家ではこちらのペリエを愛用しています。



とってもお安いのに品質がしっかりしていて、一般庶民のプチ贅沢には強い味方。
暖かくなってくると、冷蔵庫に常備しています。お風呂あがりに最高。
今シーズンもお世話になります~。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/266-75c122c4
トラックバック
コメント
こんばんは。

国産レモン、すごいお買い得でしたね~。
びっくり!はちみつレモン、おいしそう~。
それ以上に、チアシードの食べ方、
間違っていた^^;
水に戻すのに12時間以上!?
えええええ~ってこっちもめちゃくちゃ驚きでした。
教えていただいてありがとうございます。

HASU*dot 2016.04.04 20:23 | 編集
HASU*さん

この時期、私の住む地方はレモンが本当にお安く出回ります。
もっと早く買えばよかったーと、ちょっと後悔です。

そうそう、チアシード。
学術的なエビデンスを読んだわけではないので
ネット記事で得た知識レベルですが、
アブシジン酸という発芽抑制因子が
人間の細胞にとっては良くない働きをするらしく、
免疫不全やガンや不妊につながるのだとか。
「チアシード ミトコンドリア 毒」
とかで検索すると色々と出てきました。

知らなかったのですが、種モノにはこの毒はつきものだそうで、
玄米などもしっかり浸水させないと
発芽毒が残ったままになっちゃうらしいです。
一時期、体にいいから〜と玄米食をしていたので
今回このことを知ってちょっとドキッとしました。
まぁ無事に健康体で過ごしているので良いのですけれど。。
知ってしまうとちょっと気にしてしまいます(^^;)
りこdot 2016.04.04 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top