2016
06.07

2016年の梅仕事。はじめての梅シロップ。

Category: 手づくり
あっという間に、今年も梅が出回る時期になりました。

ここ数年、楽しさにまかせて梅干を作りまくったので、
今のわが家には大量の梅干しストックが・・・(^^;)
ということで、今年は梅干を作るのはやめて、
はじめて梅シロップを作ってみることにしました。

実は、ちょっと味が苦手そうだな~と思って敬遠していたんです。
梅シロップ。

・・・が、去年の夏、伯母のお宅にお邪魔した時のこと。
とても涼しげなおいしい飲み物が出てきたんです。
色は、薄い琥珀色。
味は、(何か変な話なんですけれど)甘さ控えめなカルピスの炭酸割りのような、
懐かしくてさわやかで、とにかくすごーーーくおいしかったんです。

思わずこれは何かと尋ねると、
「自家製の梅シロップを炭酸水で割ったのよ(^^)」と。

なにーーー!
梅シロップって、すごくおいしいじゃん!!!


ということで、今年は絶対に梅シロップを作ると心に決めていたのです。

調べてみるといろんな作り方があるようでしたが、
はじめてなので、ヘタを取った梅の実を、同量の砂糖と一緒にビンに入れるだけ
という、基本中の基本といえそうな作り方にトライしてみました。

用意したのは、

・梅 1kg
・氷砂糖 1kg
・4Lのビン
・竹串(ヘタ取り用)
・度数の高いアルコール(消毒用)

以上。

14652916430.jpeg

あれっ。なんか2つある。

・・・私の悪いクセで、違うレシピも試したくなって(^^;)
氷砂糖をザラメに変えたレシピでも作ってみました。
合計で梅2キロ分の梅シロップ。おいしくできますように!

・・・にしても、写真で見るとすごい砂糖の量ですよね。
飲みすぎには注意しないと。。。^^;

梅のエキスが出やすくなるように、梅を冷凍させたり、竹串で穴をあけたり、
お酢を入れる作り方なんかもあるようです。
今年の出来を見て、来年に試行錯誤する材料にしてみます。

数日で砂糖が溶けるようなので、それまでは液体が全体に回るように
毎日ビンを転がす必要があるようです。

漬けこみ翌日の様子がこちら。

梅シロップ2日目

うーん、ちょっとだけエキスが出ている・・・?
ま、じっくり抽出するのもおいしくなるポイントらしいので、
気長にビンを転がして待とうと思います(^^)


そういえば伯母の家で梅ジュースをいただいた時に
一緒に漬けた梅の実もいただいたのですが、
それがふっくら柔らかに漬かっていてとてもおいしかったんです。

普通は梅シロップの梅の実はシワシワで硬くなるもので、
逆に柔らかいままでシワがよらないのは失敗したケースと言われるようですが、
伯母の家でいただいた梅の実は、失敗とはとても思えない
それはそれはおいしいものでした。
あれが再現できたらいいな~と思っているのですが、
はたしてそううまくいくかどうか。。。

あの梅シロップは、伯母自身ではなくて伯母の義理の娘さん(私はけっこう縁遠い)が
作ったものらしく、詳しいレシピも聞けずじまい。。
でも、記憶をたどる限りでは竹串で刺したような跡もなく、
とても簡単にできるらしいわよ~と言っていたので、
もしかしたらあれと同じものができるかも?
と、淡い期待を抱いています。(そんなに甘くない?)


私の作り方だと、3週間ほどで飲めるようになるみたいなので、
完成したらペリエで割って楽しもうと思います♪



最近は、ハイボールに夫婦ではまっていることもあって
ペリエで何かを割って飲むことが多くなったので、
ビンよりもお安いペリエ缶をまとめ買いして冷蔵庫に常備。

はやくできないかなぁ~♪

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/274-51259481
トラックバック
コメント
こんばんは。

梅シロップ、漬けられたのですね~。
砂糖の種類が違うとお味も変わるので、
違う種類、いいんじゃないですか~。
梅シロップの梅、しわしわになるのが普通だと
思っていました。実際これまでもしわしわで、
そのまま食べられるものではないくらいでしたから。
伯母様の梅シロップの梅、ふっくらしているんですか。
漬け方の秘訣があるんでしょうかね。
飲み方もいろいろあるので、
出来上がりが楽しみですね。

先日は、アップグレードの件では、
すごく丁寧に教えていただきありがとうございました。
記事にもしましたが、アップグレードしました。
快適・・・にはまだまだですが、
やはり7で使っていた機能がなくて、
残念な部分もありますが、まぁおいおいに、って
ことでしょうか。

本当にありがとうございました。
HASU*dot 2016.06.07 20:45 | 編集
HASU*さん

梅しごとはやっぱりワクワクウキウキしますね♪
HASU*さんがよく漬けられていたので
ずっと気になってはいたのですが、
味が好みじゃなさそうだと思い込んでいたのがネックで
今まで作らずじまいでした。
やっぱり、梅の実はシワシワになるのが普通なんですね。
今は毎日ビンを抱えてゴロゴロと愛でていますが、
どんなふうに仕上がるのかとても楽しみです(^^)

アップグレードの件、ひとまず大きな問題なく
無事に更新できたとのこと、よかったですね。
個人的にとてもタイムリーだったので
勝手に熱くなって長々とコメントを残してしまいました。
HASU*さんならすでにご存知のこともたくさんあっただろうと
後になって思い至りました。。。^^;

りこdot 2016.06.08 17:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top