2017
01.05

年越し嫁

Category: 雑記
2017年。
明けてだいぶ経ってしまいましたが、おめでとうございます。

今年のお正月は夫の実家でゆっくり過ごさせてもらいました。
手作りのおせち料理をかいがいしく持って帰るでもなく、
孫を連れて帰るでもなく、
気持ち程度の手伝いをしながら、
ほぼ上げ膳据え膳のような年始を過ごす嫁をやって参りました。

全国の嫁のみなさん(特に子供がいない方)、
義実家での過ごし方ってどうされてるんだろう。
とっても疑問です。

全然手伝わないのはアレだしとそこそこお手伝いするけど、
手伝いすぎるのもどうなんだろうと迷って、
いつも中途半端にモヤモヤしながら過ごしてしまいます。

料理の一部(切るとか茹でるとか、無難な作業)を手伝ったり、
配膳や食器洗いは率先してやるようにしたり、
ちょっとしたお遣いや犬の散歩を頼まれたり。

いつもその程度です。
たいてい長くても3泊くらいしかしないから、
洗濯機を使わせてもらうでもなく、汚れものは持ち帰っています。
(夫は普通に洗濯カゴに出して洗ってもらっているけれど。)

本当はもっと、
食事の片付けの後に生ごみの始末までした方がいいのかとか、
お風呂の後は排水溝のフタを上げるとこまできっちり掃除した方がいいのかとか、
夫が洗濯物を出すなら、いっそのこと洗濯機を借りて
夫婦の分の洗濯は私がやるべきなのかとか、
一応悩みます。

が、私は義実家とは年に1~2度顔を合わせる程度で
私→義両親に対しては、しっかり敬語を使うくらいの関係性。
「私だったら生ごみや排水溝まで手を出されるのは嫌だなー」とか、
「洗濯機借りたら、水道代とか回す時間とか、結局負担かけるよなー」とか、
色々考えちゃって、結局何もしない嫁に成り下がっているという。

それならせめて、滞在していた間の御礼を
少しお金でお返しすべきなのかなぁとも思いますが、
これまで8年間も何もしてこなかった手前、
いまさらいきなりお金を渡し始めるというのもどうなのかとか思ったり。

私の実家は「親に『お金をあげる』なんて、親をバカにしてるのか!?」
みたいな、たぶん世間的にはちょっと変わった感覚の家庭だったので、
仕送りにしてもお年玉にしても、親に金を渡すなんて
結婚当初はとても考えられなかったんです。
あぁ、もっと世間のことを勉強してから結婚すればよかった。。。

そんなこんなで、
結局どうしたいねーん!嫁!
みたいな、8回目のお正月を迎えました(苦笑)

子どもがいたら、もっとずいずい台所に入っていったり
お風呂や洗濯のこともさせてもらったりしやすいのかしら。

うーむ、わからぬ。


今年は、年始早々の今月末に手術が控えています。
先月体調不良により延期した、内視鏡検査&手術です。

心穏やかに、体穏やかに、
2017年最初の月を過ごしたいと思います。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/300-dd1c9ede
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.01.05 20:44 | 編集
鍵コメ様

あけましておめでとうございます。

モヤモヤ、わかっていただけますか?
お義母さんにズバリ聞いちゃえばいいのにーって
もしこれが他人事だったら思うのかもしれないですが、
あれこれと考えてしまいます~(^_^;)
お金は、実は以前、義弟のお嫁さんが同時期に帰省していたとき
お義母さんに封筒で渡そうとしていたのを見たことがあって。
(「そんなのいらないわよ~」的なやりとりをしていたので
 その後どうなったのかは知りませんが。)
以来、私もそういうことしなきゃいけなかったのかなー?と
考えるようになっちゃいました。

もー頭でっかち(苦笑)

でも、一定の距離を保ちつつ、でよいですよね。
幸か不幸か、義実家とは物理的にもかなり距離があるし、
とりあえず子供がいないうちは、すくなくとも
今の感じで言ってみようと思います(^^)

今年もよろしくお願いします♪
りこdot 2017.01.06 16:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top