2017
02.02

ぼんやりシフォンケーキ

Category: 手づくり
手術から1週間がたち、ほとんど普通に動けるようになってきました。
走ったり重いもの持ったりするのは、まだちょっと勝手が悪いかな、くらい。

身体が落ち着いていろいろと考えるようになるにつれ
なんとなく気持ちがボンヤリしてしまって、
日々の生活にすこし張り合いをなくしてしまっています。
仕事にもなんだか身が入らず、
これじゃいけないなぁと思いつつ、やっぱりボンヤリ。

結果はまた詳しく書こうと思っているのですが、
なんだかそれも、筆が乗らず。

結論だけ先に書くと、自然妊娠はやっぱりかなり難しく、
体外受精しか道は残されていなさそうだという事実を得ました。

手術当日、私はまだ麻酔でぼんやりとしていたので、
一人で先生から結果の説明を先に受けた夫。
私が同様の説明を受けたのは、それから2日後でした。

その2日の間、夫はどういう気持ちで過ごしていたのかな。
今の私みたいに、なんだかボンヤリしていたのかな。
なんて思ったりしています。
現実をありのままに受け止めて吸収するタイプの人なので
きっと淡々と聞いて、粛々と受け入れたのだと思いますが、
結果が結果だけに、それなりにいたたまれない気持ちに
させてしまったかもな、なんて考えたり。

こういうこと言うと、
「りこはめんどくせーなー。」
って言われるんですよね(笑)はい、自覚してます。


ちょっと気分を上げようと、
生まれてはじめてシフォンケーキを焼いてみました。

シフォンお皿

あ、切り方がヘタクソ…笑

今までずっと「シフォンケーキは難しい」と思って
手を出さずにいたけれど、作ってみると
焼きと冷ます時間を除けば15分くらいでできちゃう
とーっても簡単なお菓子でした。
材料はたいてい家にあるものばかりだから、
思い立った時にすぐ作れるのもまたよろし。

びっくりしたのは、冷まし方。
オーブンから出してそのまま冷ますと
生地の重さでせっかく膨らんだケーキがしぼんでしまうので、
瓶などに穴をはめこんで、逆さまにして冷ますのだそうです。

ちょうど、空いた瓶があったのでやってみました。

逆さまに冷ます

で、粗熱が取れたら乾燥を防ぐために、ビニール袋をかぶせる。
変な図~。

冷めたら袋を

このまま、最低4時間おくとよいのだそうです。
ネットを鵜呑みにして、その通りにしてみました。
たしかに、まったくと言っていいほど萎まなかったし
結果フワフワでおいしかったので、次からもこれで行こうと思います。

シリコン加工とかテフロン加工のように
型から外しやすいタイプの型だと、逆さまにした瞬間
生地が方から外れてしまってこの冷まし方ができないので、
あえて加工なしのアルミ型を買いました。
うふふ、大正解。


このお店は、実用的なパンやお菓子の型が豊富で
お安いし発送も早いので、いつも愛用しています。
東京から遠く離れたド田舎にいながらかっぱ橋の金物屋さんで
お買い物ができるって、ほんと便利な世の中だわ~。

あともう一つびっくりしたのが、型からの外し方。
てっきり、ナイフとかを隙間に差し込んで
ガジガジガジってするのだと思っていたら、
なんと「手外し」なる方法を発見。

「シフォンケーキ 手外し」とかで動画検索するとすぐ出てくるのですが、
手で、グイグイグイっと生地を押し込んで
無理やり型から引きはがすという、
一見すごくバイオレンスな方法!

でも、たしかにナイフを入れるとボロボロになりそうだし、
実は一番きれいに外せるやり方かも!
と思って、やってみました。

ぐいっ。

シフォン手外し

一瞬、だいぶ型の奥まで生地がしぼむのですが、
しっかり冷ましたおかげか、すぐにフワ~ンと復活してきます。
これはすごい!

どうしてもはがれなかったところだけナイフの力を借りましたが、
あっという間に、きれいにはがせました。

シフォン

シフォンケーキを焼く方、ぜひ一度お試しあれ。
(あれ?もしかして常識なのかもしれない。)

さて。
ちょっと元気を蓄えて、またゆっくり結果をまとめようと思います。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/307-48a407b2
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.02.08 09:32 | 編集
鍵コメ様

あたたかいコメント、ありがとうございます。
こうやって吐き出して、こうやって温かい言葉を
くださる方がいるだけで、とても気分が楽になります。
手術は、本当に受けてよかったです。
むしろ、もっと早く受けておけばよかったな、
今まで頑張ってた数年間って、実は無駄だったんだな、
のような虚無感が、このぼんやりの原因じゃないかな
と思っています。

シフォンケーキ、一度作ってみたら
たしかにもうお店で食べたくなくなっちゃいました(^^;)
お安く簡単に楽しく作れてこんなにおいしいなんて、
なんでもっと早く作らなかったんだろー!って感じです。
ビニール、ぜひ今度お試しください♪
りこdot 2017.02.08 19:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top