2013
05.24

義家族の気遣い

Category: 不妊あるある
毎日ブログを見るたびに、すごくたくさんの方がここを見てくださっていることにビックリです。みなさん、読んでくださってありがとうございます。

さて。
結局、昨日の記事を書いてからずっとドキドキしっぱなしで今日を迎えたのですが、今朝、基礎体温が少し下がっていました。昨日までの36.9℃台から、36.60℃へ。低温時には36.4℃台くらいなので、まだ完全に下がりきってはいないけど、この下がり方はちょっと来てしまいそうな予感ですね。うー、フライングでやってくる悲しさを必死にこらえています。

それにしても、今回プラノバールを飲んでみて、高温期の体温の上がり方にビックリしました。
いつもは、低温期→36.3~4℃台、高温期→36.6~7℃台って感じなのですが、今回の高温期はほぼ常に36.9℃台をキープ。もしかしたら、普段は黄体機能不全ぎみなんでしょうか、私。血液検査では、正常な値だったんですけどね。

そう考えると、今朝36.6℃台まで下がったのは数日前に飲み終わったプラノバールの効き目が切れたからで、私自身の黄体はまだ頑張って黄体ホルモンを出し続けてるんじゃないか!?
・・・とか、素人の屁理屈でいろいろと楽しい妄想をしています。なんでただじっと待つことができないんでしょうね、もう。。(-_-;)


実は、明日から義弟の結婚式に参加するため、実家のある九州へ行きます。久しぶりの九州、楽しみ~!なんですが、なんだかちょっと気が重くもあります。

私は独身時代に多嚢胞性卵巣と診断されていて、結婚する前に夫にそのことを話しました。多嚢胞性卵巣は不妊症の原因になりうるからです。(結局、多嚢胞性卵巣が原因ではないにせよ不妊症になっちゃいましたが。)

夫はそれを了承した上で結婚してくれました。
そしてこのことは、おそらく義両親も知っています。直接聞かれたり話題に上ったことはないですが、「あぁ、知っているんだなぁ」と感じたことが何度かあります。夫が話したのだと思います。それ自体は別にいいんです。私、あんまりそのへん気にせずオープンにできる性格なので、まーったく気にしていません。


辛いのは、義実家のみんなが私たちに気を遣ってくれていること。

今でも忘れられないのが、1年くらい前に義実家に帰省していたときのこと。
夕食中にお酒の入った義父が、唐突に「はやく孫の顔を見たいもんだね~。」と言ったことがありました。本当に何気なく会話の流れでポロっと口をついて出た言葉でした。ちょうど点けていたテレビにかわいい子供が映っていたのだったかも。
すると、その場にいた義母も義妹も一生懸命話をそらそうとしてくれて、そのうち自分の言ったことに気付いた義父も「あ~そうか、この話はしちゃいかんのだったな・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・」(酔っぱらってるので全然ごまかせてない。笑)と言って黙っちゃって。なんだかとってもいたたまれなくなりました。
「あぁ、やっぱり孫の顔が早くみたいよね、いつも話題選びに気を遣ってくれてるんだね。。」って思うと、なんだか泣けて来ちゃいました。もちろんその場では我慢したけど。


今回は結婚式なので親戚もたくさん集まり、もちろん私たちは親族席に座ります。結婚式だから、きっと普通なら「はやく赤ちゃんの顔が見たいね~」みたいな話が出ると思います。事情を知らない親戚の方は、私たちに「あなた達はまだなの?」くらい聞いてくるかもしれません。
そんなとき、義両親や義妹にまた気を遣わせちゃわないかなぁ、やだなぁ、と思ってしまうんです。まーネガティブ!

仕方ないじゃん。がんばってるんだし。誰が悪いわけでもないし。
でもね、自分が辛い思いをする以上に、自分のことを思ってくれる人が辛い思いをするのはイヤなものです。


うーん、ダメダメ。
お祝い事ですから、とりあえず、そんな余計なことは考えずに、義弟夫婦を祝福してこようと思います。

お料理どんなのかなー?楽しみ♪♪(そこ?)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/31-e891c9e0
トラックバック
コメント
はじめまして。はずみと申します。
今まで、実はちょくちょく拝見させていただいておりました。

私も、義両親や義兄弟に会う度、
気を遣わせてしまっているな~と思ってしまいます(>_<)
夫からは、気にしない♪と言われるのですが・・・。
こっちだって、早く見せたい~(嘆き!)ですよね(笑)
私は結婚5年目なので、もう親戚も察しているのか
触れられないですが、会う度に自分の気持ちが下がってしまう・・・
前向きに!ですよね。

義弟夫妻を祝福したら、きっとご主人とRikoさんは良い運気が沢山受け取れますね♪
はずみdot 2013.05.25 19:04 | 編集
はずみさん

コメント、ありがとうございます。
初めてのコメント、本当に嬉しいです♪
はずみさんも治療をされているんですね。ブログ、これから私も覗かせていただきます(^^)

結婚式では、心配していたようなこともあんまりなくて、楽しい時間を過ごしてきました。
あんまりこういうネガティブなことを考えないようにしようと思っているんですけど。。。なかなかです(苦笑)
前向きに!ですね!

これからもよろしくお願いします☆
りこdot 2013.05.27 13:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top