2017
03.05

おくすり手帳を自作

Category: 手づくり
おくすり手帳って、みなさんどうされていますか?

私は持ち歩くのがとても面倒で、
「お薬手帳ありますか?」
「あっ、忘れちゃいました~(確信犯)」
というやりとりを繰り返してきました。
どうせ、手帳があっても40円くらいしか安くならないし。

が、今回の手術でいろいろと気付かされたことがあり、
おくすり手帳革命!を敢行することにしたんです。(大げさ)

革命の戦士がこちら。

無印でお薬手帳

無印のパスポートメモ。120円(税込)。

表紙の色はこのほかに赤と青があり、
それぞれ中身が無地、罫線、方眼と異なります。
私は方眼が好きなので、緑をチョイスしました。

このメモ帳、その名の通りパスポートサイズです。
かなり小さめサイズで薄い。
そう。これ、お財布に入るサイズなんです!


あらためて、なんで私がお薬手帳を持ち歩かないのか。
(薬局で無料で発行してくれるのに、です。)
持ち歩くためにはどうしたらいいか。

考えてみました。

1)荷物を増やしたくない。
 →もともと持ち歩いているものの中に収納してしまえばよくない?

2)絶妙に中途半端なサイズ感。
 →自分に合ったサイズを選べばよくない?

3)手帳自体がかわいくない(趣味じゃない)。
 →自分で好きなデザインを選べればよくない?

4)しばらく使わない日が続くと、カバンから出してしまう。
 →毎日使うものとセットにしておけば出さないんじゃない?

フムフム。
ということは、だ。

壁を突破する方法はただ一つ。
「自分で用意した手帳を、普段から持ち歩くモノの中に収納する。」
これしかないでしょう。

ためしに、お財布に入れてみたところ、

お薬手帳を財布に常備

入ったー!!
分かりやすいように浮かして撮影していますが、
すっぽり財布の中に納まるサイズです。

手帳を入れるお財布は、医療費、美容代、ペット費などを
小分けにして持ち歩いている、仕分け財布。
の、医療費のポケット。
仕分け財布については過去に詳しく書いています。

お財布に入れておけば、必然的に毎日携帯できるじゃないか!
すごいじゃないか!

さっそく表紙に「お薬手帳」とタイトルをつけ(マステで貼った)、
先日薬局でもらっていたお薬シールを貼ってみました。

てすとてすとてすと

※この画像に関してはむしろありがたいんだけど、
 数日前から、FC2にアップする写真の画質が極端に落ちました。
 Androidのバージョンアップが原因かと思うのですが、
 解決方法が分からない―。
 (写真自体の解像度は変わっていないのに、FC2にアップすると画質が落ちちゃう。) 

よいよい。よいではないかー。
これにて、お悩みぜんぶ解決です。

すてき!

が、せっかく手帳を作ったのに、
今度はなかなか薬局に行く機会が訪れません。
病院に行かないっていいことなんだけど、
はやく薬局に行きたい―(笑)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/310-7dfbf43f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top