2017
05.15

はじめての採卵日、決定!

Category: 不妊治療
本日2回目の投稿です。

Day16。
誘発のためにセキソビットを飲みはじめてから5日目。
卵胞チェックのため、病院に行ってきました。

結果。

左の卵巣に、21mmに育っている卵胞が確認できました。
途中からセキソビットを服用したとはいえ、ほぼ自然排卵の形なので
採卵できそうな卵胞は1個です。

そう。左の卵巣に1個!

以前こちらに書きましたが、
1月に受けた腹腔鏡手術の結果、
私の左の卵巣は腸とベッタベタに癒着して、
卵管も含めてほとんど形すら残っていないんです。

なのに今回、その左側に卵が育ってくれている!
すごいですね。人の体ってすごいです。
私みたいなショボショボの人間でも、こんな奇跡って起きるんだ。
⇒過去の記事はこちら「手術結果まとめ」

そして、
はじめての採卵日が決定しました!

なんと、明日~(^^;)
まだセキソビットを飲み終わっていないので
明後日か明々後日くらいかなぁと思っていたのですが、
明朝はやくに採卵となりました。

私の通っているクリニックでは、
本当は排卵日の2日前の夜に点鼻or注射で
排卵促進のためのhCGを投与してから採卵するのですが
私はもう卵胞がかなり大きくなってしまっているようで、
急きょその場で注射をし、明日の採卵に備えることになりました。

夫の出張と重ならなくてよかったー。

ただ、今日の血液検査の結果を見ると、
卵胞、かなり育ちすぎているような気がします。

採卵までまだ20時間くらいある時点でもう21mmになっていたし、
血液検査の結果も、

・卵胞ホルモン(E2) 323pg/ml(基準値150pg/ml以上)
・黄体化ホルモン(LH) 55.85mlU/ml(基準値15mlU/ml以下)

と、LHがかなりピーク値に達しています。
LHは、ピークを迎えて半日~1日以内に排卵すると聞くし・・。
(というか、高すぎない?やっぱり排卵障害気味なのかなぁ。)

明日、採卵しに行ったはいいものの
「残念。すでに排卵しちゃってました~。」みたいなことに
なりませんようになりませんようになりませんように。
なりませんように!(しつこい)

それにしても、「排卵しませんように」って祈るなんて、
人生はじめての経験だわー(苦笑)

あぁ、無事に採卵できますように。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/324-326896cd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top