2017
05.22

わくわくお釜!

前回の記事で悩んでいた炊飯鍋、
買っちゃいましたー!!

決断、はやっ(笑)

あれこれ検索しまくって、
「使っていてワクワクしない鍋だと、使い続けられないでしょー」
と、デザインが私の好みに合うこちら↓にしようと、ほぼ心を決めていました。



ほぼ気持ちを固めつつも、
念のためにこの「土鍋買うぞ買っちゃうぞハイ」な気持ちを
寝かせるため、2晩ほど買い物かごに入れて放置。

これ大事です。
私はすぐテンション上がって夢中になって突っ走っちゃうから、
後悔しない生きた買い物をするために、この「寝かせる」ことがすごく大事。

おかげで、私の楽天やAmazonの買い物かごには、
常に数十個の商品が放り込まれています(笑)

で、2晩たっていよいよ心が固まってきた夜、
お茶碗を洗いながら妄想が始まったんです。
「あぁ、もうすぐしたらここでお鍋を洗う生活になるのね~。」的な。

炊飯器のフタの細かいパーツなんか外さなくていいんだ。
鍋をヒョイっとここ(シンク)にもってきて、ジャバジャバーっと
洗っちゃえばそれだけでいいんだ。
ほら、そして洗い終わったらこうやってヒョイっと水切りマットに載せて、
あぁ、なんて楽チ・・・・

いや、楽チンじゃない!

そう、リアルに妄想してみて気付いたんです。
私が買おうとしているあの鍋は、ゴツすぎて洗うのが楽じゃない!
重いし、デカい。

私、結婚祝いにいただいたル・クルーゼを1つ持っていて
煮物料理なんかに重宝しているのですが、
いかんせん、洗うのがちょっとだけ億劫なんです。
いや、洗いますけど、コンロから「よっこらしょ」っと持ってくるときの
あの「あぁ、重いな。持ち上げて洗いにくいな。」感。

これが炊飯土鍋になったら、落としたときに割れるリスクがより高いし、
私、きっとそのうち使うのが楽しくなくなってしまう。

ということに気付きまして。
妄想バンザイ。
寝かした甲斐がありました。でかした私。

ということで、2日間かかって固めた決意をあっという間に翻し、
こちらを購入しました。



シンプル!
軽い!
コンパクト!

デザインはちょっと妥協しましたが、
とりあえず土鍋でご飯を炊くってだけでかなりテンション上がりますし、
このコンパクトさは、たぶん洗ったり収納したりするときの
モチベーションが下がりにくいと思うのです。

はー、早く届かないかな!
とりあえず平日だろうが何だろうが届いたらすぐ使いたいので、
目止めのために、到着初日のご飯はお粥決定です。

夫は「えーーー、・・・おかゆ・・・?まじ?」
と言っていましたが、お粥です。

しかも、私の好みにより白がゆ。梅干しのせていただきます。
うふふ、楽しみ。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/327-89b47a6d
トラックバック
コメント
こんばんは。

どうなるのかなぁと前記事から読ませていただいておりましたが、
決定されましたか!毎日使うものだからこそ、
納得のいくものをとりこさんの寝かせる作戦は良いと思います。
同感です!土鍋で炊くご飯美味しいでしょうね~。
うちは炊飯器→圧力鍋→ストウブと変遷しております^^;
HASU*dot 2017.05.22 21:27 | 編集
HASU*さん

こんばんは。

私の寝かせる作戦は、HASU*さんに多分に影響を受けています。
おかげさまで、無駄な買い物をすることがかなり少なくなりました。
ありがとうございますm(__)m
(勝手に影響を受けておきながら‥ですが ^^;)

実は今回の買い物、最初は
炊飯器買い替えなきゃ→ストウブでご飯を炊きたい!
というところに端を発しています。
予算の点で早々に諦めてしまったのですが、
ストウブで炊くご飯、きっと美味しいのでしょうね。
羨ましいです~ ^^
りこdot 2017.05.23 18:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top