2017
05.30

いぶし銀クラリネット

半年ほど前に始めたクラリネット、細々と続けています。

やっぱり好きなことは続くものですね。
これまで、貧弱な体を鍛えようと
プールに通ってみたりジムに行ってみたりスポーツしてみたりしましたが、
運動神経ゼロ(むしろマイナス)かつ運動嫌いの私は
どれも長続きしませんでした。

「今日は仕事で疲れたしー」
「明日、朝早いから無理したくないし―」
「なんかちょっと熱っぽいから念のためやめとくー」

理由はいくらでもあります(笑)
でも、これがクラリネットになると途端に、

「仕事で疲れたから気分転換に~」
「明日、朝早くて大変だから、今日は楽しいことを~」
「なんかちょっと熱っぽいからリラックスしたらよくなるかも~」

と、180度方向転換。
「物は言いよう」を地で行く私。

ということで、一人孤独な趣味として楽しんで続けているクラリネット。
私が使っている楽器は、吹奏楽部に入っていた中学生の頃に
両親が買ってくれたものです。
かれこれ、19年前の代物。

途中入部な上に、最初は人手の足りないマイナー楽器を吹いていた私が
実際に部活でB♭クラリネットを拭いていたのはほんの1年ほどでした。
(たった1年のために楽器を買ってくれた両親、太っ腹!私には無理!笑)

なので、今使っている楽器は、たった1年使ったあと
18年間もひたすら実家の納戸の中で眠っていた
遺産レベルの代物です。もはやいぶし銀であります。
⇒ケースを見ていただければ一目瞭然。

ふたたび吹き始めるにあたり、
楽器屋さんのメンテナンスに出してお掃除もしてもらったけれど、
さすがに取り戻せる輝きには限界がありました。

ビフォー下管まんなか

くすんでおります。
(これでもかなりきれいになって帰ってきた。)

音はきちんと出ているしメッキが剥がれているわけでもないので
楽器としてはまったく問題ないのですが、
先生と1対1でレッスンしていると、あまりの輝きの差に
そりゃもう先生の楽器が眩しくて眩しくて・・・目がくらみます(笑)

でも、シルバーポリッシュとかは研磨剤があまり楽器によくないと聞くし、
諦めるしかないのかなーと思っていたのですが。

こんなものを見つけました。

研磨剤不使用(※)のシルバークリーナー。
※りこ独自調べ。

さっそく購入してみました。

中にはこのように、クリーナーがしみ込んだ綿がクルクルと入っていて、
これをちぎって使います。

シルバークリーナー中身

もっとビショビショしているのかと思ったけれど、そうでもない。
むしろ乾いていて、「これ、本当に効くの?」という感じ。

で、さっそく使ってみると…

アフター下管全体

おぉー!輝いております!
キラッキラに輝いておりまする!!

光の演出じゃないんですよ。加工アプリ詐欺じゃないです。
なんか光が反射してライト当てたやろみたいになっていますが、
同じ部屋、同じ光量でほんの数分磨いただけで、この差です。

すごいすごいとテンションが上がって、夢中になって磨きました。

ここも!
ビフォー上管全体
         ⇓
アフター上管全体

※リガチャ変形防止のため、
 収納時に使わなくなったリードをセットしています。
 (先生が勧めてくれた)

ここも!!
ビフォー下管上の方 ⇒ アフター下管上の方

ここまで!!!
ビフォー上管上の方 ⇒ アフター上管上の方

・・・うーむ。
テンション上がって写真ベタベタ貼りましたが、
イマイチ写真だと感動が伝わらないです(苦笑)

でもとにかくピッカピカになって、私は大満足であります。
綿をちぎって使うタイプなので、ちぎった綿を竹串の先に巻きつければ
細かいところまできれいに磨けるのがまたイイ!

シルバークリーナーまきつけ

拭いた後にわずかにクリーナーの跡が残るので、
乾いたガーゼでササッと仕上げ磨きをしています。(軽くなぞる程度)

中学生時代の愚かな私があちこちぶつけまくっているので
どうしようもない傷は残っていたりするのですが、
それでも、見違えるほどきれいになりました。

練習するのがますます楽しくなりました~(^^)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/328-fbc50317
トラックバック
コメント
クラリネット、楽しんでされているようですね^^
ずっとご実家で眠っていた楽器も、
こうしてまた使われてよかったな~と思います。

お手入れされて輝きも戻ってきましたね。
こんなにキレイになるものなんですね。
傷はね、使っていた証としても、
またこれで練習に励みになりますね。
HASU*dot 2017.05.30 23:46 | 編集
HASU*さん

こんにちは。

ずーっと、箪笥の肥やしにしておくのは勿体ないなぁ、
両親に悪いなぁと思っていたので、
気持ちの上でもスッキリした思いで続けられています♪

まさかこんなにきれいになるとは思わず。
ちょっと、キッチン周りのメッキ製品を探して
ついでに磨いてしまおうかな、などと画策しています(^^)
りこdot 2017.05.31 17:53 | 編集
綺麗になって良かったですね♪
はじめてコメントさせていただきます
不妊治療 ブログで検索してたどり着いて以来ずっと拝見してます。
私も中学生の頃からクラリネットをやっていて、とても親近感が湧きました。
今はクローゼットに眠っていますが…
レッスン受けられているのうらやましいです!
はるdot 2017.06.05 00:26 | 編集
はるさん

コメント、ありがとうございます。
自己満足のつたないブログですが、読んでいただけてうれしいです!

はるさんもクラリネットをされていたんですね。
治療のための体力作りにもなるかなぁと思って思いきって初めてみました。
治療中の身には、正直出費はつらいですが・・心身ともに効果が出ているような気がします(^^)
指とかはちょっと忘れかけていましたが、
意外とずーっとしまい込んでいた楽器でも吹けるものでしたよ~♪
りこdot 2017.06.05 07:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top