2017
06.03

体外リベンジスタート!からの、自己注射

Category: 不妊治療
3日前に生理が来まして。
さて。体外受精リベンジスタートです。
⇒先月はじめて体外受精トライするも、採卵できませんでした。

ほんの数時間の差で採卵のタイミングを逃した前回、
かなり悔しい気持を味わったので、
今週期はDay3から自己注射と服薬で排卵誘発をします。

・・というか、私の通っている病院だと
採卵は毎日朝8時~の時間帯のみ、と決まっているので
自然周期だとどうしてもタイミングを逃すことが多くなると思うのですよね。
前回も、採卵前日の朝に卵胞チェックした時点で、
「じゃあ5時間後に採りましょう」みたいなことができていたら
採卵できたんだろうになーなんて、ひそかに思いました。

それでも県内では指折りの不妊治療クリニック(というか
設備の充実度でいえばおそらくトップを争う)なのですが、
いかんせん、院長先生おひとりで診療されているし、
これがこの病院のベストエフォートなのだろうな、と思います。
それも自分の置かれた環境だから、しょうがない。

で、こちらが今日処方された、注射器とお薬(飲む方)。

注射と薬


注射は今日から5日間、1日1回。
飲むお薬は今日から7日間、1日2回。
飲み忘れが怖いので、100均に駆け込んでピルケースをゲットしてきました。

今週期は排卵誘発をすると決めた時から
とにかく何よりも自己注射にドキドキだった私。
今日、看護師さんに教わりながら
病院で初めての自己注射をしてきました。

今でこそ採血にも慣れて、注射針に血を吸い上げられる自分の腕を
見られるくらいまでになりましたが、それでも
針を刺される瞬間は、怖くて見ることができません。

そんな私が、自分で自分に針を刺せるのか!!?
と、心配で心配で心配でした。(しつこい)

で、今日。
自己注射の練習をすると連れていかれた個室で
まずはお腹を出すように指示されました。

今日は看護師さんが打ってくれるのかな?なんて期待しながら
お腹を出し、そのままの状態で看護師さんに注射薬のセットの仕方を教わります。
で、注射器の準備ができるなり、
「ハイ、じゃあお腹に刺してみてくださ~い♪」と。

え、今?
今すぐ刺すの?
この鋭い針を自分で刺すの?絶対痛いよね?

と、覚悟しきれずちょっと固まっていたのですが、
「ん?どうしたの?早くプスっといっちゃってね?」
と、看護師さんの目が語っておられる!

「大丈夫ですよ~、みんな全然痛くないっていうから!」
とおっしゃってはいるのですが、それでもなお覚悟ができず。

・・・が、よくよく考えてみればスカートを中途半端におろして
お腹のぜい肉をつかんだ状態で固まってる自分の姿が
あまりにも滑稽に思えてきて、「えいやっ!」と刺してみました。

えぇー、やっぱり痛いじゃーん!
それなりに、針を刺したな、という程度の痛みはありました。

薬を注射して、そのまま10秒待ってからゆっくり引き抜く。
この10秒待っている間も、「うっかり手が滑って注射器が外れて、
お腹の中に折れた針が残ってしまったらどうしよう」とか
考える必要のないどーーーでもいい妄想を勝手に膨らませて
一人恐怖におののいておりました。

私、小説家になれるかも。

あとは針を廃棄して終了です。

これを、明日からは一人でやらねば。うぅ、がんばる。

そして、本日のお会計はしめて2万6千円なり。

ひゃー、やっぱり10割負担になるとズドンときますね。
ほんの数分診察して、お薬が出ただけなのに。

今までそうそう1万円を超えることなんてなかったのですが、
ここのところ、余裕で大台に乗ってきます。
むむっ、やはり手強し自費診療。

願わくば、早く終わりますようにー。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/329-df6ce21c
トラックバック
コメント
りこさんの処方されてる注射器、なんかオシャレじゃないっ?高級そうだわよ(笑)高級ですけど。

ガンバレガンバレ身体!ですね。

実は私も今週期からまた再開してます。本当はもっと間をあけたいんだけど、年齢的に(自分も周りも)早めじゃないとまずい感じになってきてるので。

お互いほどほどにがんばろーね(*^^)

あ、あと、薬ケースは朝昼晩で一日分が7つあって一週間の大きなケースにまとめられるやつ(うまく言えないけど)おすすめです。100均のやつだけど、移植周期とかめっちゃ薬増えますから(笑)
ミキリーナdot 2017.06.03 12:06 | 編集
ミキリーナさん

注射器、めっちゃお高かったですー(涙)
きっと、いろんなタイプがあるんですよね~?
私の使っているやつは、薬を注入するときに
カートリッジがカタカタカタと結構な振動で回るので
針を刺している部分に響いて、結構痛かったりします(T_T)

ミキリーナさんもまた再開してるんですか!
なんだか仲間がいるようで心強いです。頑張りましょうねー!
でも、小さい子を子育てしながらだといろいろ大変そう。
無理はしないでくださいね(> <)

私も2人ほしくって(夫は3人らしいけど体力的に無理・・苦笑)、
体外受精をいざ始めてみたら、
「1人目の段階で根を上げているわけにはいかないわ」っと
なんだか強気に臨める自分を発見しました。

薬ケース、わかります。
ネットで見たことがあるんですが、あれ、100均にもあるんですね!
今度物色してみますっ。
りこdot 2017.06.04 23:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top