2017
06.05

梅2017

Category: 手づくり
今年はいい加減にやめておけと夫に言われていたのですが、
我慢できず、梅を買ってきました。

まだね、去年までの梅が消費しきっていないんです。
でも、来年までに食べきっちゃったら困るし~。(たぶんなくならない 笑)

今年は、Lサイズの小梅です。
南高梅サイズだと、お弁当に入れるのに少し大きすぎるし、
普通の小梅だと小さすぎる。
私の住む地域は5月下旬あたりに小梅がたくさん出回るので、
Lサイズを目ざとく見つけてゲットしてきました。

2日追熟させてから、ジャブジャブ洗う。
梅を洗う時に産毛が水をはじいてターミネーターみたいになるこの様↓が
毎年ひそかな楽しみです。おもしろーい。

七折小梅2017洗う

夫に怒られそうなので、今年は1キロだけにしました。
塩分は19~20パーセント。

七折小梅2017

梅の重さをはかってから取り掛かったのに、
ダメになった梅をのぞいたり、逆にダメと思ってはじいていた梅を
やっぱり入れたりしてしまって、正確なパーセントがわからなくなっちゃいました。。
梅って、洗うまではきれいな見た目をしていても、
洗ったそばからどんどん悪い部分が出てきてしまったりしませんか?
迂闊でした~。。。

本当は17%くらいで漬けたかったのだけど、梅の総重量に
自信が持てなくなったので、念のために塩分は濃いめです。


漬けてから約18時間たった今朝の様子がこちら。
だいぶ梅酢が上がっています。

七折小梅2017の18時間後

やっぱりしっかり熟した小梅は、水分が上がるのが早い~♪

この、塩が徐々に溶けて行って梅の嵩が下がってくるのを
眺めるのもまた、毎年の楽しみです。

必要ないのに、キッチンの中で一番目立つ
目線の高さの棚の上に飾ってみたりして、ずーっと眺めています。
そんな私を、夫は変なヤツを見る目でチラリと眺めています(笑)

今日帰宅するころには、完全に上まで梅酢が上がっていそうです。
わざと、瓶を転がさずに出かけてみることにします。
たのしみ♪


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/330-323ee98a
トラックバック
コメント
おはようございます。

もう梅を漬けられたのですね^^
塩分が多めなのでしょっぱいけれど、
カビる心配がなさそうですね。
出来上がりが楽しみですよね~。

我が家も何年か前の梅がまだ残っています^^;
仕事の加減で梅を干すタイミングが難しいので、
梅干しをどうしようか迷っています。
まずは、今年も梅もぎにいって、
梅シロップから漬けはじめる予定です。
HASU*dot 2017.06.05 10:16 | 編集
HASU*さん

こんにちは。

このあたりがそうなのか小梅がそうなのか、
私が欲しいと思っている小梅は出回るのが早くて、
この時期でも、もうゲットするにはギリギリでした。

干すタイミング、私も漬けてしまったものの悩ましいです。
夏のうちに3日連続で干せたことって、まだないかもしれません。
何日かおきで干すことになっちゃったり
短時間ずつ4~5日に分けて干したり、適当・・(^^;)

そんな適当でもちゃんと美味しい梅を数年間保存できている
実例がここにおりますので、迷われているなら是非!(笑)
りこdot 2017.06.05 13:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top