2017
06.14

マニュアルって大事。

先日購入した炊飯土鍋。(⇒こちら
無事に届きまして、ほぼ毎日お世話になっております。



色々調べた結果、目どめは片栗粉を使いました。
お粥よりも効果が高そうだったので。
(偏見を多分にはらんだ、りこ独自調べ)
どうせ毎日ご飯を炊くわけだしね。最初は片栗粉で。

とりあえず、

早く買えばよかったー!!

ただただ、そんな感じです。

まずもって、なにより省スペース。
ご覧ください、このサイズ感。
左が、今まで使っていた5合炊きの炊飯器、
右が、今回購入した炊飯土鍋です。

ちなみに値段は、炊飯器が約3万円(購入当時)、土鍋が4千円です。

炊飯器と炊飯鍋斜め俯瞰

横から見ても!

炊飯器と炊飯鍋横俯瞰

上から見ても!

炊飯器と炊飯鍋ま俯瞰

とにかく省スペースで助かっています。
ボウルと変わらない大きさなので、
シンクの下にちょこんと収納できちゃいます。

炊飯土鍋の収納

おかげで、台所をすっきり模様替えすることができました。
今までゴチャゴチャしていた棚や引き出しがきれいに整理できて
一石二鳥。大満足です。

鍋自体の大きさはこのくらい。

炊飯鍋大きさ

蓋は二重ブタになっています。
洗うのがめんどくさいかなーと思っていましたが、
二重蓋のおかげでまったく吹きこぼれずに炊けているので
これにしてよかったなーと思います。
炊きあがった後、内蓋には吹きこぼれ跡がたくさんついているので
おそらく1枚蓋だったらけっこう吹きこぼれていただろうと思います。

で、肝心の炊きあがりですが、大満足です。
大げさでなく、ご飯がおいしくなってしまって
ほぼ毎食、1.5膳くらい食べてしまっています。

よいぞよいぞ。体重増やして妊娠力をつけるのだー!
と大義名分をふりかざして、食べたいだけ食べています(笑)

しかしながら、満足いく炊きあがりに到達するまでには、
実は紆余曲折ありまして・・。

----

この炊飯鍋、「火加減いらずで炊ける」というのがウリなのですが、
私、勝手な解釈で、「火加減いらずで【も】炊ける」のだと思っていました。

過去に、手持ちの土鍋でご飯を炊いて大成功した時の炊き方は、

沸騰するまで中~強火
 ↓
沸騰したら、トロ火にして10~15分
 ↓
10分以上蒸らし

という炊き方。
いろんな料理サイトを見ても、これが正しい炊き方だと書いてある。
だから、「本来はこの炊き方をするのが一番おいしい。
でも、この炊飯土鍋なら火加減しなくてもおいしく炊ける。」

のだと思っていたんです。

で、どうせ炊くなら多少の火加減の手間はかかっても
正しい炊き方で最高においしく炊きたいなーと思って、
「正しい(と思っている)炊き方」で炊いてみたのですが、
何度炊いても、いまいちな炊き上がりにしかならない。

「やっぱり最近の炊飯器って性能が良いのかもな。
 土鍋の方がおいしく炊けるなんて、過去の話なのかもな。」

なんて思い始めていました。

で、何日かイマイチな炊飯を繰り返して
もうそろそろ嫌になってきたころ、
「こんなに火加減に気を遣ってもおいしくならないのなら、
 手間がない方がまだマシだ!」と、商品のマニュアル通りに
火加減なしで炊いてみたんです。

中~強火で沸騰させ、沸騰から約1分後に消火(ここまで約11分)
 ↓
10分蒸らし。

たったこれだけ。

すると・・・・なんということでしょう♪
すごーーーくおいしい!
お米が立ってる!お米が甘い!ってこういうことかーーー!
というご飯が炊けました。

マニュアル通りに炊くのが一番おいしかったようです。
あぁ恨めしき、わが自己流…。

何日かあれこれと炊き方を変えて確かめてみましたが、
やはりマニュアル通りの炊き方で一番おいしさが安定したので、
炊き方はマニュアル通りにすると決めました。

みなさん、炊飯土鍋はマニュアル通りに使いましょう。


メーカーさん、あなどってすみませんでした。


それにしても、たった4千円の土鍋が3万円の炊飯器より
格段においしく炊けるなんて、今まで何年間損してきたんだろう・・。
かかる時間も、火をつけてから蒸らし終わるまで約20分で済むし、
コスパ良すぎです。
しばらくの間は炊飯器も押し入れの奥にしまっておこうと思っていましたが、
土鍋の方が数倍美味しく炊けることがはっきりしたので、
次の粗大ゴミの日に処分しようと思います。

台所が暗くていまいち美味しそうにとれていないのですが、
マニュアル通りに炊き上げたお米です。(麦入り)

たけたお米

お米が立っていて本当に美味しいです。

レビューに、
「炊飯器とは、お米の甘みが全然違う!」とか、
「もっちもちのご飯が炊けます!」とか、
「冷めてもおいしい。やみつき!」とか、
ほめちぎった言葉がたくさん書かれていましたが、
正直、話半分に読んでいました。

言うてもね、最近の炊飯器だってすごいしね。みたいな。

でも、ここで謝ります。

レビュワーのみなさーん、疑ってごめんなさーい!!
土鍋ご飯、めちゃくちゃ美味しいでーす!!

3万円くらいの中ランクの炊飯器を買うなら、
数千円で炊飯土鍋を買った方がいい!と確信できました。
(10万円クラスの炊飯器だときっと違うのだろうけれど。)

まぁ、土鍋をゲットしたテンションが
美味しさを倍増させている側面もあるとは思いますが、
今日もお米をいただくのが楽しみです♪

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/331-e9bf65e1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top