2017
07.26

移植日決定!からの、お薬まみれ。

Category: 不妊治療
※一部、お薬の名前が間違っていたので訂正しました。
 教えてくださった方、ありがとうございます(> <)!

エストラーナテープを貼り続けること2週間。
子宮内膜が順調に育っているかを確認するため、
受診してきました。

結果。
D16の時点で子宮内膜の厚さが10.3ミリ。
予定通り、31日に移植できることになりました!

はー、
キンチョーする。

採卵失敗とかOHSSとか色々ありつつ、
そもそも、ここに至るまでに4年間もかかり、ようやく移植です。

はー、
キンチョーする!!


今日(D17)から移植に向けて…というか妊娠に向けて、
黄体ホルモンの補充が始まりました。
飲み薬3種類と、膣座薬が1種類。

1)プレマリン:黄体ホルモン補充(経口薬)

2)ルトラール:黄体ホルモン補充(経口薬)

3)プレドニゾロン:抗核抗体値を下げる短期免疫療法のためのステロイド(経口薬)

4)ルティナス:黄体ホルモン補充(膣座薬)

並べると、

移植前のお薬

こんなに~。
移植日以降も服薬は続くので、2週間分のお薬です。
あと、写真には写っていないですが、
ずっと処方され続けている漢方(柴苓湯)もあります。

うーむ、ズボラな私。
この大量の薬を、服用忘れすることなくどう管理するか。。。

経口薬(飲み薬)は1度に6~7錠飲まないといけなかったりで、
今持っているお薬ケースでは小さすぎて管理できません。
⇒今使っているお薬ケース

こういうの買っておけばよかったなぁ。。↓



以前、コメント欄で
「移植周期はお薬が増えるから、こういうのあると便利だよ!」と
とっても親切に教えていただいていたのに(T_T)
差し迫らないと動かないダメ女、それが私です。(いばるな)

せっかくの親切を無下にしてしまってごめんなさい!!
100均に売っているようなので、仕事帰りに寄ってみようと思います。

さらに。
飲み薬は朝・夕の1日2回なのでまだしも、
膣座薬は朝・昼・夕の1日3回なので、持ち歩かないといけません。
挿入用の使い捨てアプリケーター(タンポンについているような
プラスティックの筒)もセットになっているので、かさばる。

うーむ、今晩しっかり管理方法を考えようと思います。
とにかく服用忘れがないように気を付けなくちゃ。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/340-6168640c
トラックバック
コメント
こんばんは。

お薬、たくさん飲まれるので、
大変そうですね。
飲み忘れ防止の意味でも
お写真の100均の薬入れ、
私も使っていますが、重宝します。
こんなカラフルなのもあるんですね。
お薬の管理は種類が多くなると大変なので、
どうぞ飲み忘れのないようになさってくださいね。
HASU*dot 2017.07.26 20:57 | 編集
すごい量ですよねえっ(笑)でも、移植日からまた増えますよ、追加で。体内で化学反応おこして爆発すんじゃないかと思うくらいですよね。

私はエストラーナは貼る枚数ごとにホチキスで留めて貼る日を油性ペンで袋に書いてます。ルティナスも一日に2つ使うから2つづつにして(3つで1つになってるから1つになった分は1つ+1つでテープで留めてます)7日分、アプリケーターも14本輪ゴムで留めてセットにしてます。

1週間の間に飲んだり貼ったり使ったりする分だけをポーチにまとめてます。

判定日が近づくと残った薬の量を見て「あんなにたくさんあったのに!!」と満足(笑)

アプリで服薬管理しようとしたけど、私には向いてなかったわ。「分かった分かった、ハイハイ」で終わるという(笑)

移植日、楽しみですね♪もしかしたら赤ちゃんになるかもしれない受精卵をモニターとはいえ見られるなんて、体外受精くらいですもんね(笑)

がんばろーー!
ミキリーナdot 2017.07.26 22:57 | 編集
HASU*さん

こんにちは。
HASU*さんも100均の薬入れ、使ってらっしゃるんですね。
このケースにセットするのがたまに面倒くさくなるのですが(笑)、
やっぱり使っていると飲み忘れが防げますよね。
無くてはならない存在です。

ズボラ克服の良い機会だと思って(?)、
服薬管理がんばります(^^)
りこdot 2017.07.27 13:26 | 編集
ミキリーナさん

こんにちは。
ミキリーナさんがおっしゃっていたの、こういうことかー!!
と、お薬をもらった瞬間に思いました。
せっかく教えていただいていたのに、私のバカバカ…!
しかも、まださらにふえるんですね・・恐怖!

お薬の管理方法、すっごく参考になります。
あれこれまねさせて頂いちゃいまう(^^)

アプリの管理は、私にも向いてなさそうです。
・・というか、向いていなかったという前科ありです。
お薬を飲んですぐにスマホを触れなかった時なんか、
「飲みましたチェック」ボタンを押したかどうかを忘れるという。。苦笑

とにもかくにも、移植日まであと数日。本当に楽しみです!
受精卵を見られたのも、おっしゃる通りなんだか得した気分で。
「うちの子、コールドスリープしてるやん!すごい!人類の最先端やん!SFやん!!」
なんて考えて楽しくなります(笑)

結果がどう出るかはまだ分からないけれど、
先日ショッピングに出かけた時に
「あぁ、私もう妊娠するんだからヒール買うのやめとこうかな」
なんて思っている自分がいて、なんとなくニマニマしちゃったり。

ミキリーナさんも2人目に向けて頑張っているんですね!
お互いがんばりましょうっ!!
りこdot 2017.07.27 13:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top