2017
08.04

明日は移植後初の通院日。

Category: 不妊治療
凍結胚盤胞の移植後、4日目です。
BT4ってやつですね~。(言いたいだけ)

移植日が7月31日だったので、「移植〇日目」のカウントが
今月の日付と一致していてすごくわかりやすいです(^^)

この4日間、仕事はお休みをもらったり残業なしで切り上げたり、
できるだけゆっくりまったり過ごしています。
笑うと妊娠率が如実に上がる!みたいな論文を読んだことがあるので、
いつもよりバラエティ番組をたくさん観てみたり。効果あるのかな(^^;)

あと、私すごーく暑がりなので、ここ最近は毎年夏になると
ユニクロのリラコを部屋着にしていたんです。
ひざ下七分丈くらいのガウチョパンツみたいなやつ。
ラクチンで涼しいし、ちょっと荷物の受け取りくらいなら
そのまま出ても恥ずかしくない見た目だし。

移植当日も帰宅してからさっそくそれで過ごしていたのですが、
ふと足首やふくらはぎを触ってみると、なんか冷たい。
足首って冷やしちゃダメっていうよね?これはイカン!

ということでその日以来、連日の猛暑にもかかわらず
長ズボン&靴下で過ごしています。(もちろんエアコンはつけてます)
暑くてやっていられなくなるかと思いきや、
意外とそんなことはなく、むしろ快適。

私って、足首が冷えやすい体質だったのかも。
長ズボン&靴下でも、あんまりあったかくなっていないし。。。
お腹や腰は気を付けていたけど、盲点だったかもー!(今さら)


ま、そんなこんなな4日間でありました。
仕事がお休みの日はヒマなので、パンでも作ろうかなと思ったのですが、
なんとなく腰やお腹に負担がかかる気がしちゃって自粛。

お手軽にできるお菓子を作ったりして、
そんなつもりなかったのに気づけばお姫様生活です(笑)

バナナパウンドケーキ

バナナパウンドケーキ。
はじめて作ったけど、翌日までじっくり冷やして食べると
まー美味でした。ひさしぶりの自画自賛。


さてさて。明日は移植後初の通院日。
一応血液検査があるらしいけれど、判定日はまだ先です。
またお薬がどっさり出るんだろうなぁ~。

数年前の私なら、きっと今頃
「移植後にどういう体調変化があったらいい兆候なんだろう」とか、
「明日の血液検査って、どれくらいの値だったら何を意味するんだろう」とか
血眼になってネット検索したりしてたんじゃないかと思うのですが、
意外とそんな行動に出ることはなく、我ながらちょっとおどろき。

フライング検査もいっぱいしちゃいそうだなぁと思っていたのですが
5年ちかい治療生活で精神面が鍛えられた(ニブった?)のか、
「判定日がくりゃわかるでしょ~。調べるだけムダムダ。」
と、なんとも達観した境地におります(苦笑)

きっと、1回目の体外受精というのも大きな理由かな。
私の年齢だと、妊娠に至るまでの体外受精回数は
平均3回くらいということなので、
「初回で成功するなんて、そんなの奇跡でしょ~」みたいな
ちょっと冷めた部分が、自分の中のどこかにあるのかもしれません。

とはいえ、さすがに明日病院に行ったらちょっとドキドキしちゃいそうですが、
なるようになるさ。ということで、過ごしている今日この頃です。

数年前の、生理が来るたびに一喜一憂していた自分に
伝授してあげたいわ~、この境地(^_^;)
ま、あの時の自分がいたから今の私があるんでしょうけれどね。
私も歳とった成長したもんだな~。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/345-98a4dd33
トラックバック
コメント
かなり前にお財布の時にコメントしたキャサリンと申します。
いつも楽しく拝見しています。

私も不妊治療、体外に挑戦しています。結婚三年目、不妊治療も二年以上経過しました。

一回目の移植はダメで、その後に子宮筋腫摘出、やっと三ヶ月空けて治療再開となり、二回目の移植準備に入ります。
今日が生理二日目で移植の予約の電話を入れたら、今日中に病院に来るように言われました(@_@)九州地方に住んでて、台風接近中、病院です。

大変なことも多いですが、りこさんの記事を読んで、私もどんっと構えないとな~と思いました。
やっぱり判定日前はついつい検索したくなるので…
お互いに良い結果が出るといいですね♪
キャサリンdot 2017.08.05 15:01 | 編集
キャサリンさん

コメントありがとうございます。
私もいま、病院の待合室でお返事書いています(^^)

電話してその日に!は大変ですね~。
治療は待ったなしとはいえ、よりによってこんな日にとは(>_<)
台風は大丈夫ですか?
私と主人の実家がそれぞれ九州の南方と北方なので
台風に備えてバタバタしているみたいです。
九州はこのところ災難つづきですし、
大きな被害がないように祈っています。

移植に向けて、準備大変だと思いますけど楽しみですね。
私は血液検査の結果待ちですが、さすがにドキドキしてきました(^_^;)

お互い、早くよい結果に恵まれますように♪♪
りこdot 2017.08.05 15:44 | 編集
おはようございます🎵

りこさんご夫婦も九州出身なんですね!
私たちも出身は旦那が九州の北方、私は真ん中?というか、一般的には南方になるのかな、で、今は旦那の転職で、縁もゆかりもない、もっと南に1年半ほど暮らしています。
出身が同じかも!?ですね。

台風はだんだんと風が強くなってきました。
まだ屋久島あたりで停滞してるみたいですが、結構風が強いから、近づいたらどうなるかしら?という感じです(。>д<)
地震に大雨に台風に、自然災害はこわいですね。

私も今日からエストラーナテープが始まりました。後半は飲み薬、膣座薬、注射もはじまるので、頑張ります。お薬ケース、私も同じの使ってます(^-^)
キャサリンdot 2017.08.06 09:38 | 編集
キャサリンさん

そうなんですねー!
私は、南九州の中で一番の田舎県出身です(^^;)
でも九州内の他県にも住んだことあるし、
もしかしたらどこかですれ違ってたりしたかもしれませんね♪

九州は本当にこのところ災難続きで、
各地にいる友人たちが被災していたりもして心配です。
今回の台風も、すでに亡くなった方もいるみたいだし・・。
どうかどうか、これ以上大きな被害がありませんように。

エストラーナテープ、夏場はツラいですよね~。
膣座薬も蒸れやすくなるので、ちょっと苦手です(-_-)
でもよい結果に向けて、お互い頑張りましょう♪♪
りこdot 2017.08.06 11:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top