2013
05.29

ベランダでアイコトマトとバジル

Category: 手づくり
ここ数年、スーパーでよく見かけるようになったアイコトマト。大好きです。
甘〜くてジューシーなトマトはあんまり得意ではなく、トマトは歯ごたえがしっかりして固めがいいと思ってやまない私の心をワシ掴んだアイコさん。スーパーでも比較的お安く手に入るんですが、いつでも好きなときに食べたい!!

ということで、ベランダで作ってみることにしました。

植え付け

帰宅するのが遅くなったから植え替えは明日にしようかと思ったんだけど、我慢できずに20時過ぎからせっせと植え替え(^^;)一緒にバジルも植えてみました。一緒に植えると、互いによく作用し合っておいしくなるのだとか。本当かどうか知らないけど。
ちょっとシナ〜っとなっちゃってるけど、お水もたっぷりあげたし、明日くらいには元気が出てるかな??

かかったお金は、全部で1,915円。
☆トマト苗 248円
☆バジル苗 158円
☆プランター 598円
☆園芸用の土(25リットル) 498円
☆肥料 98円
☆スコップ 105円
☆じょうろ 210円

茎を固定する支柱がいりそうなので、明日100均で買ってこようと思います。
うまくいけば、1ヶ月くらいで実ができ始めて、秋頃まで収穫できるらしい。そうしたら約2,000円のモトは簡単に取れそうですね。

ちゃんと育つかな〜。楽しみ♪


それでさっそく、バジルの良い香りにやられてしまい・・・・

バジルパスタ

苗木から数枚の葉っぱをいただいて、トマトとチキンでパスタをば。(今夜は夫が不在なので一人ごはん)

植え付ける前に収穫。(笑)
だっていい匂いだったんだもん。冷蔵庫にちょっと古いトマトが残ってたんだもん。

トマトもバジルも順調に育ったら、いつでも好きなときにトマトパスタが食べられますね。あ、ピザも。素敵すぎる〜。

捕らぬタヌキの・・・にならないよう、がんばってお世話したいと思います。お弁当作りの強力な味方になってくれますように。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/35-ee23a10d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top