2017
08.20

入院

前回の記事にたくさんの拍手やコメント、ありがとうございます。

…なのですが、今日の夕方から急に出血が始まり、
受診したところ即入院になってしまいました。

さいわい胎嚢はまだちゃんと確認できるのですが、
(今度は私の目にもはっきりと分かりました!)
大きな血腫ができていて、そこから出血しているとのこと。
胎嚢が血腫の中に浮かんでいるような状態で、先生からは
「出血量も多いし、正直、7割方ダメと思う」
とはっきり言われました。
状態としては「切迫流産(流産しそうな切迫した状態)」です。
今も、生理と同じくらいの真っ赤な出血が続いています。

それでもまだ胎嚢が見えているので、
止血や流産予防など、できる限りの手を尽くしてみます
とのこと。

はっきり言ってくれて、最善を尽くしてもらえる。
ありがたいです。

おかげで、取り乱すこともなく
冷静に受け止めることができています。

入院はすくなくとも1週間は必要だとのことです。
長ければ2週間になるかもと。
仕事先にかなり迷惑をかけてしまいますが…致し方ない。

しかし、あれだけ大きな血腫ができていたということは
遅かれ早かれ出血していたのだろうと思います。
なら、少しでも早い、手の打ちようが残されている
今のうちに分かってよかったな、と思います。
素人考えですが。

血腫ができた原因は不明です。
胎児側に原因があるかもしれないし、
子宮側が拒絶反応を起こした結果かもしれないとのこと。
推測しかできないらしいのでなんとも言えませんが、
後者だったらやだな。

ベッドから極力動かず安静に、と言われたので
じーっと本でも読んで過ごします。
(ひまだ……)

私はじっと祈るしかできないけれど、
がんばれ。チビりこ。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/351-d43d9a08
トラックバック
コメント
りこさん

びっくりしました。
急な入院生活、旦那様に協力してもらいつつ、どうか安静に過ごしてくださいね。

私も4月に子宮筋腫を取って、一週間入院しましたが、近くに親がいないので、旦那さんにかなり頑張ってもらいました。
入院中はタブレットみたり、本を読んだりして過ごしました。

遠くからチビりこちゃんの無事をお祈りしています。
キャサリンdot 2017.08.21 12:48 | 編集
キャサリンさん

ありがとうございます。

私も頼れる距離に夫以外の親族がいないので、
夫にはかなり負担をかけちゃっています(>_<)

起きているのもあまりよくなくて
ひたすら横になっていないといけないと言われたので、
なんだか寝返りを打つのも怖いですが…
気を紛らわしながらゆっくり休みます(^^)
りこdot 2017.08.21 18:57 | 編集
身体しんどくないですか?大丈夫ですか?

りこさん、ちびりこ、がんばって。

大変な状況でこれを言うのはどうかとも思ったけど、私も同じくらいの時に大出血しました。生理二日目くらいの。同じように血腫が出来てて、止血剤飲んだりして動かないようにしてなんとか持ちこたえました。

入院までいかなかったけど、あまりの出血量に診察後に待合室で倒れて休んでから帰宅しました。

りこさんの今の状態とは違う部分もあり、似ている部分もありですが、なんとかちびりこにがんばってもらいたい。
ミキリーナdot 2017.08.21 23:22 | 編集
ミキリーナさん

ありがとうございます。
今夜はお隣の部屋の方が産気付いてついさっき赤ちゃんが無事に生まれたようで、
元気な産声になんだか刺激されてしまって眠れません(^_^;)
8か月後、あんな風に元気に泣いてくれるといいなぁ~なんて思いつつ。

同じような経験を乗り越えたという話、
今の私にはすごくすごく、ほんとにすごく力になります。
がんばります。
りこdot 2017.08.22 01:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top