2017
09.23

あってよかったもの、やっておけばよかったこと。

10週目に入りました。
なんとか、チビりこさんは頑張ってくれています。
私の中でひとまずの目標にしている12週目まであとちょっと。
がんばれーがんばれー。

そんな私、9週目の中ごろからつわりがますますつらくなってきて、
ここ数日は完全に廃人と化しています。

微熱と頭痛と船酔いのようなムカムカが24時間営業で
常に吐き気に襲われてえずくのだけど、吐けない。
吐きたいのに、吐けない。
吐いたら楽になりそうなのに、吐けない。
ビニール袋を握りしめてベッドに横になっています。

でも、吐いても吐いてもまだ吐いちゃってトイレとお友達
っていう人よりは、ぜんぜん軽くて楽な方なのかもしれないです。
それにたぶん、秒速で細胞分裂を繰り返している
チビりこの方が、身体中が熱くて痛くて苦しいと思う。
だって思春期の頃の成長痛とかめちゃくちゃ痛くなかったですか?
あれの比じゃないよね、胎児って。
つわりごときで甘えちゃイカンですね。(でもツライ。笑)


安静もまだ解けていないので、シャワーも1日おきで
買い物や家事もできず、ひたすら夫を頼る毎日です。
仕事で疲れて帰宅したら、身づくろいも一切かまわない妻が
ビニール袋を握りしめてベッドで寝てるって…シュールすぎるな。
夫よ、ごめんね(T_T)

気づけば、安静生活が始まってもう1か月が過ぎました。

退院してからの生活で、あってよかったー!
と痛感しているのがネットスーパー。

数百円とはいえ送料がかかってしまうので
極力自分が買い物に行くと夫が買い出しをしてくれているのですが、
夫が出張で不在の時や残業で遅くなるときや
あと、夫には頼みづらいもの(ナプキンとか)を買いたいときに
とーっても助かっています。

それに、夫も仕事で疲れているのに家事を全部一人で背負うのは
きっといつか限界が来てしまうと思うのです。
そういう時に、せめて買い物だけでも頼れるものがある
っていう安心感があるのは大きいです。
数百円で夫の健康が買えるのなら、全然高くない。

この時代に生まれてヨカッター!!

逆に(?)、対策しておけばよかったと後悔しているのが、髪の毛。
先にも書いたように、シャワーが1日おきにしか浴びれていません。
あと、妊娠してから極端に汗かき(特に寝汗)になってしまいました。

そんな私の現在の髪形は、パーマをかけたロングヘア。
肩甲骨の下くらいまでの長さがあって、私史上かなり長い方です。

しかも私、めちゃくちゃ毛量が多くて太いんです。
ちょっと前から流行っているバナナクリップとか
確実にクリップが壊れちゃうでしょってくらい、髪の威力が半端ない。

そんな私がどうしてもパーマをかけたくって、
私の髪の癖をよく知ってくれている担当の美容師さんに相談して
適度に梳いたりあれこれ工夫してかけてもらったのが、今のパーマ。

そんなパーマロングの女が、安静のためしばらく美容室に行けず、
さらには汗かきになってシャンプーも毎日できないなんてことになったら
ご想像に難くありませんよね。

・・・すこぶる不快です。

そもそも、「もうしばらくしたら美容院行こうかな~♪」と
思っていたタイミングでの入院だったので、
それから1か月以上たった今、徐々に無法地帯に突入しつつあります。
かといって、まだ安静が解けていないので美容院にも行けない。。。。

あー、体外受精始めたタイミングで、
いつ妊娠してもいいように髪の毛短くしておけばよかったー!

というのが、今の最大の後悔です。

切迫流産とかの知識が全くなかったんですよね。
無知だったなー。

このまま順調にチビりこさんが成長してくれたとして、
またいつ切迫早産なんてことになっちゃうかもわからないので、
安静が解除されたら即!美容院を予約しようと思います。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/357-8c8b48ed
トラックバック
コメント
りこさんファミリー三人とも頑張ってますね!つわり、辛いですよね。人それぞれだとは思いますが、歯磨きするたびに吐いてて、調べたら歯磨き粉は吐き気を誘発するっていう情報があって塩入りの歯磨き粉だと気持ち悪くならずに済むらしいです。
もし、りこさんが歯磨きして気持ち悪かったら歯磨き粉変えてみてください。

ちびりこはめっちゃでかくて頑丈な胎盤作ってる最中ですね!耐震補強完璧的な(笑)早く落ち着くといいなぁ。

ネットスーパーって本当に素晴らしいですよね。わかるわかるー!野菜とかも新鮮なの選んでくれるし、こんなに小分けしてくれなくていいよ?ってくらいの梱包で。
この時代に産まれて良かったわぁ。

髪の毛も早くサッパリできるといいね。
次の目標までガンバレガンバレ!
ミキリーナdot 2017.09.23 23:51 | 編集
ミキリーナさん

お返事がすごーく遅くなってしまってごめんなさい!

ちょうどこの記事を書いた翌日くらいから、
怒涛の嘔吐生活が始まってしまって…。
あんなに吐きたくても吐けなかったのに、
一度吐いてしまうと今度はトイレから離れられず。
PCやスマホの液晶画面を見るだけで吐き気が誘発されるという
苦悶の日々を送っておりました(T_T)
ようやく、ちょっとマシになってきた感じです。

そんなこんなで、ネットスーパーすら使うのが嫌になり
仕事帰りの夫にスーパーに寄ってもらう日々。
現代の恩恵に与れていない感半端ないです。

そして、歯磨き粉!そうなんだ知らなかったです!!
私、普段からけっこう歯ブラシでえずく人間なので、
最近の一番ひどいときは、何かあっても大丈夫なように
トイレのドアの近くに立って歯磨いてました(笑)
塩入りにすればいいのか―!!
さっそくゲットしてみます!ありがとうございます(TロT)
りこdot 2017.10.06 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top