2017
10.19

退職するのかしないのか。どっちなんだいっ!

14週目に入りました。
先週の検診で、負担の少ない家事なら動いてもよいし、
自分が可能だと思えば少しずつ仕事に復帰してもよい
と先生に言ってもらえるまでになりました。
よかったー!

ただ、悪阻でまだトイレにこもる時間が長いことや
通勤のために片道30分強の運転が必要なことなど、
いろいろと不安があって、まだ仕事はお休みを継続しています。
なにより、一度切迫流産を経験した恐怖がぬぐえず、
また出血したらどうしよう・・今度は助からなかったらどうしよう・・
と、考えてもしょうがない不安に押しつぶされそうになります。

しかし。
ついに使える休暇をすべて使い切ってしまいました。
うちの職場では、契約職員(=私)は病気休暇を使うことができず、
産休が取得できるのはまだまだ先なので、現状、欠勤扱いです。

つまり、今の私は「ただ休んでいる人」。

所属部署の直属の上司たちは
「欠勤だろうが何だろうが、身体を一番にしなさい」
と言ってくださっていますが、
「何となく不安で自信がないから」なんて理由で
いい大人が何か月も欠勤を続けるってよいのだろうか。
(人事的には、直属の上司がOKならまぁ仕方ない…らしいけど。)

ちなみに、職場が医療機関なので病気をもらってしまうのが怖い
というのも、復帰を躊躇している理由の一つだったりします。

そんなこんなで、退職しようかな、と考えています。

ただ、経済的不安がかなり大きい。
私が退職すると、わが家の家計はかなりカツカツです。
ギリギリ生活していけるけど、貯金は無理。

なので、子供がある程度大きくなったら
また仕事はしなければと思っています。
そうなると、どんなに早くても30代後半での再就職。
パートだとしても、勤め先なんてあるのか…
子供が未就学だったら預け先はあるのか…
そもそも生まれてくる子供がどれくらい病気したりするか未知…

じゃあ、今は多少無理してでも退職はせず、
産休に入れるまでの約4か月間ちゃんと働いて
産休・育休を取り、復職することを考えた方がいいのか?
退職しなければ、出産手当金や育休給付金で
年間百万単位のお金がもらえるのも魅力。

いっそのこと、このまま図太く「体調を考慮して」という理由で
欠勤を続けて産休に突入するか…?(社会人的にアリ?)

でも、そもそも体力に自信もないし、出産後すぐに職場復帰できるかな。
夫婦ともに実家がかなり遠方だから頼れる人は近くにいないし。
やっぱり、産後1~2年で復帰ってかなり厳しいんじゃ…。
できることなら2人目の治療も考えたい気持ちもある。
ってか、1歳児ってどれくらい手がかかるの?(育休は原則1年間)
最悪、復帰してみてやっぱり無理だと思ったら
「育休もらったけどやっぱり辞めます」ってのもできなくはないけど、
それって給付金詐欺みたいになっちゃうし…。

と、そんなこんなを堂々巡りです。

けどなにより、長い間不妊治療してきてやっと授かった赤ちゃん。
十分すぎるほど大事を取ってでも、無事に産んであげたい。
いずれ仕事復帰はしたい。
でも今は無理をしたくない。

となるとやっぱり退職かなぁ。
家計は、在宅ワークとかにちょこちょこ手を出してみて
なんとか頑張ってやりくりしてみるかなぁ。
再就職は・・何とかなるかなぁ。
絶対に再就職できるという保証がないのと同じで、
絶対に再就職できないというワケでもないんじゃないかな。
え、楽天的すぎ?

・・・・・・と、けっきょく堂々巡りなここ数日。(苦笑)

どんなに考えても多分答えは出ないので
どこかで踏ん切りをつけてどっちかに決めるしかないのですが、
うーん。悩みます。

こんなの不妊治療はじめた時からわかってたことで
職場環境を考えたら、妊娠できたらスッパリ退職しよう!
と思っていたのですが、いざリアルにその生活が迫ってくると
こんなにも往生際悪くグダグダと悩んでしまうものなのかと。
自分がふがいないです(^_^;)

今月中には決めないとと思っていますが、
もう少し悩んでみようかなぁ。。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/359-b002a360
トラックバック
コメント
先生からオッケーでて良かったですねえっ!無理はしちゃいけないけど、安心しました。

お仕事問題、悩みますね。
自分が一番大切にしなきゃいけないものは十分分かってるけど、なんかいい方法はないものか?って思ってしまいますよね。

住んでるところも求める生活レベルも違うからアドバイスなんて大それたことはできないけど、食うに困らない暮らしならオッケー!くらいの感じでどうでしょう(笑)

子供生まれたら、ご主人もりこさんも生活が激変するから今まであった出費がなくなることもあるだろうし。まぁ、逆に今までなかった出費が増えることもあるけど。

今回の選挙でも幼児教育に関わる費用の点は今とガラッと変わりそうだし、その恩恵をモロに受けられる年齢ですもんね。

どんな道を選んでもきっとなんとかなるわよーーー。
ミキリーナdot 2017.10.19 20:44 | 編集
りこさん、こんばんは。

お仕事の悩み、
記事を拝見させていただいて、
りこさんの気持ちの葛藤が
よく伝わってきます。
体のことも考えたい、でも出産後の仕事のことも
考えると色々不安がでてきますよね。

「今」一番なにが大事なのか、
大切なことはなにかを考えて、
悩んで悩んで決めてくださいね。
きっと心の奥底には比重が大きいことは
決まってるのでは?
などと勝手な想像をしてしまいました。
一番大切なことを見失うことなく・・・ね。
HASU*dot 2017.10.19 21:11 | 編集
一年半費やした体外受精で授かることが出来、11wになる妊婦です。
りこさんのブログ、ROM専ですが読ませていただいていました。
私も初期から血腫が出来ていて、休職に入り一ヶ月が経過したところです。
自宅療養を続け、昨日再び大量出血し、今度は入院しています。
職場に連絡し、まさに同じく上司には理解を得ていますが...悩んでいます。
ようやく授かったのに、また何かあったらどうしよう。万が一何かがあったら絶対に後悔するなぁ、、と思います。
退職も考えましたが、好きな仕事なので手放したくなくて。できれば籍は消したくない。
退職せざるを得ない状況になるまで、先延ばしだ!と今は諦めました。笑
どうなるかなんて分からないし、少なくとも経済的に我が家も余裕はないので決断を急ぐのは辞めました。
どちらにしてもきっと後悔はするんでしょうけどね。最良の結果になりますよう、お祈りしていますね^_^
精神的になかなかしんどい日々ですよね。お互い頑張りましょう♪
karindot 2017.10.19 21:39 | 編集
ミキリーナさん

ありがとうございます。
無事、母子手帳ももらえましたー(^^)!

食うに困らない暮らしならオッケー。
ですよね。
お金はあった方がもちろんいいけど、
なによりもヘタレな私の体力が持つ気がしない。。
世間並みのお給料を稼いでくれる夫がいて
ずーっと望んでいた子供が生まれてきてくれるって、
それだけでもうすっごい幸せじゃないか!
と思って、何とかどうにかやっていくのがいいのかもしれません。

そうそう、これでちゃんと投票に行けるわって思いました。
人間やっぱり現金なもので、子育て支援とか
直接的に恩恵を授けてくれそうな人や政党を
応援したくなっちゃうんですよね。

久しぶりの娑婆で風邪とかもらわないようにしなくちゃ~。
りこdot 2017.10.20 14:14 | 編集
HASU*さん

ありがとうございます。
不安って、ほとんどは考えてもしょうがないことなんですよね。
なのに考えてしまう。
もしこうなったら・・最悪こんなことだって・・
と、非生産的な堂々巡りです。

一番大切で一番守るべきものは何か。
そうなんですよね。答えはわかっているはずなんです。
いろんな不安や煩悩に惑わされてしまって、
あとは踏ん切りがつかないだけ。。

でも、大事なことは何か、本質は何か、
を見失わないように決断したいと思います。
りこdot 2017.10.20 14:19 | 編集
karinさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
拙いぐだぐだブログをご覧いただいているとは・・恐縮です(^^;)

Karinさんも治療後に妊娠されたんですね。
おめでとうございます!お体の具合は大丈夫ですか?
出血を繰り返してしまうと、もしまた次に・・と
すごく不安になってしまいますよね。
他人事とは思えないほどによくわかります。。
Karinさんと赤ちゃんのご無事、お祈りしています!

でも好きなお仕事であれば、なおのこと悩むお気持ちもわかります。
決断を急がなくてよい状況なら、
私もきっと先延ばしにすると思います。
もらった恩をいつかどこかで返すつもりで、今は甘えちゃいます。

そうそう、どちらにしたって必ず
多少の後悔はついて回るんですよね。
何かを選択するってそういうことだけど、
どちらの後悔がより納得できるものになるか、
に思いを馳せて、私もこれからを決めたいなと思います。

お互い、春には元気な赤ちゃんに会いましょうね(^^;)
りこdot 2017.10.20 14:28 | 編集
初めまして。

一昨年から制度が変わっているので、もしご存知ないようならとコメントさせて頂きます。

特に育児休暇制度が大きく変わり【1年以上勤めていれば復職しなくても2年間の育児休暇取得が可能】となりました。最初の半年は60%、以後2年半は50%支給されます。
つまり退職した後も受給可能です。

また、健康保険に入られていますでしょうか?
使える休暇とありますが、有給の事ですよね?
それであれば傷病手当の対象となります。(妊娠悪阻・切迫流産は対象です。)

ちなみに失業保険は退職後1ヶ月以内に延長申請を出しておけば3年延長が可能です。

私も12年治療し流産・胞状奇胎・安定期死産後、現在お腹で6週目です。
なのでお気持ちも状況もよくわかります(笑)

理想としては
傷病手当⇒産休⇒育休⇒失業保険と順繰りに手続きすれば子供が2歳半位まで現在の給料の半分程が毎月振り込まれる事となります。

どの手当も会社の懐は痛みませんので(笑)、遠慮なく使わせてもらった方がいいと思いますよ。
ラビコdot 2017.10.30 14:42 | 編集
ラビコさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そして、ご妊娠おめでとうございます。
お腹にやってきてくれた赤ちゃん、
元気に生まれて来てくれますようにお祈りしています。

制度が変わっているということ、知りませんでした!
ラビコさん、お詳しいのですね。
傷病手当は今受給すべく手続きを進めているので、
育休や産休のことももっときちんと調べて考えてみます。
貴重な情報、本当にありがとうございます(^^)

いよいよ寒くなってきましたので、
お互いに風邪などひかないように、大事に過ごしたいですね。
どうか、ご自愛くださいm(__)m
りこdot 2017.11.04 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top