2013
05.30

もう正社員には戻れない・・?

Category: 雑記
今日は予期せぬ残業発生で、帰宅したのが21時半でした。こんなこと滅多にないんですが。年に2、3回あるかどうか。

私は9時〜16時のパートで働いています。毎日1〜2時間の残業があるので、だいたい帰るのは17時とか18時。そこから買い物をして帰り、ご飯を作ります。夫の帰宅が21時頃なので、ご飯を作る時間もちゃんと取れ、それなりの品数のご飯を作り、家事もそれなりにできています。

が、今日はもう無理だと判断し、コンビニに頼りました。
独身時代東京で働いていた頃は、毎晩のように終電帰宅→コンビニご飯っていうのが定番だったけど、結婚後地方に引っ越してきてからは、コンビニで晩ご飯を買うことなんて、まぁありません。
そういうわけで、久々に夜のコンビに行った訳ですが…まぁ商品が少ないこと。きっと田舎だと、夜に食べ物を買いにくる人が少ないんでしょうね。東京のコンビニは、深夜1時頃でもお弁当、パスタ、お好み焼き、うどん、ラーメン、唐揚げ…なんでもそろっていたのに。嗚呼不健全(笑)今の暮らしが天国に思えます。

そんなこんなで、わびしい気分になりながら、夫と二人でコンビニパスタの夕食を摂りました。
でも正社員で働いていたら、こんな時間の帰宅なんてめずらしくなくないんだろうなぁ。世の中の働く奥さん・お母さんたちはどうやって時間をやりくりしているんでしょう。本当に尊敬します。

忙しくても、ちゃんとご飯を作りたい。洗濯もしたい。最低限の掃除もしたい。もしいつか授かったら、子供との時間もちゃんと持ちたい。でも仕事も全力でやりがいもってやりたい。

そう思ってしまう私は、もう正社員には戻れないのかもしれないなぁ。。。

独身時代、無理がたたって体調を崩し、仕事仲間にたくさん迷惑をかけてしまったことがあります。またそうなるのが怖い。そして、フルタイム正社員で働き始めたら、きっと同じことになってしまう気がする。

でも、やっぱりやりがいのある仕事をしたいとも思うのです。(パートがやりがいがないわけじゃないですよ。今の仕事、とても楽しいですし。)

なんてことを思った、晩春の夜でした。

バタバタ書いたので、なんか変な文章。夜に書くラブレターと一緒ですね。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/36-68ea7d3f
トラックバック
コメント
残業お疲れ様でした。m(_ _)m
やりがいのある仕事をしているなんて羨ましいし、
素晴らしいことだと思います。尊敬します☆
それがパートでもアルバイトでも関係ないと思います。

正社員だと時間の部分はありますよね・・・
私は年齢や体調崩したこともあり、仕事を辞め、不妊治療に専念することを決めて1年が過ぎてしまった感じなのですが、
時短で少しでもやりがいのある仕事をしたいなーと思う自分が行ったり、来たり、、、という感じです。>_<ノ
はずみdot 2013.05.31 14:20 | 編集
はずみさん

ありがとうございます ^^
言ったり来たり、、、分かります。「こうするって決めたんだ!」って思っても、時々は揺れますよね。
治療と仕事のバランスも難しいですよね。私はまだタイミング療法なのでなんとかやれているけど、今後、次のステップに進んだら、今のようには行かないだろうなぁと思ってしまいます。

あとは、40代、50代になったときに、今みたいにパートだともう雇ってくれるところなんでないじゃないか・・じゃあ今のうちに正社員になっておくべき?みたいな打算的な(?)思いも、実はあります。

けど、いつか授かったら、その子や家族との暮らしそのものがやりがいのある自分の仕事になるでしょうから、今は自分にできる治療を精一杯やればいいんですよ、きっと!
おたがいがんばりましょうね♪
りこdot 2013.06.01 10:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top