2017
12.22

牛歩でハンドメイド

Category: 手づくり
あっという間に、もうイブイブイブですね。(そんなん言う?)

先日買い込んで下準備した生地
ちょこちょこチビりこグッズを手作りし始めています。

とはいえ。

前回の記事に書いたように、
どうやら手根管症候群なるものになってしまったっぽく、
細かい作業がどうもツラい私です。
てか、ずっと「手根」じゃなくて「毛根(もうこん)」だと勘違いしてました。
なんだそれ(笑)
先日の記事をこっそり直したのは秘密です。

さて。ミシンを持っておらず、
手縫いのチクチクチクチクという地味な作業が大好きなので
すべて手縫いで作るつもりで生地を買い込んだのですが、
思っていたペースの何倍も時間がかかっています。

今はまだかろうじて針を持てているけど、
これからもっとひどくなって何もできなくなったらどうしよう…
と、戦々恐々。

ま、その時はその時考えればいっか。

ということで、今のところ作ったものたち。
まずはよだれかけ。

はじめてのスタイづくり

カピバラさんが温泉につかってるの。
可愛いでしょ?
すっとぼけたブルドッグもなんだかツボ。

カピバラスタイとブルドッグスタイ

今はよだれかけとは呼ばず、スタイっていうらしいです。
もっと先を行く人々は、「ビブ」と呼ぶらしいです。

「とっくりじゃないよ、タートルネックだよ」

みたいなもんですね。
10年後くらいには、

「スタイじゃないよ、ビブだよ(笑)」

みたいになってるんでしょうか。
いいじゃん。「よだれかけ」で。
笑うなんて失礼よ。(勝手に(笑)つけたのは私。)

あと、おくるみ。

はじめてのおくるみづくり

これも、今は「アフガン」と呼ぶらしいです。

もうね、そろそろ出産準備を始めないとと思って
いろんなところでもらった「揃えるものリスト」を眺めているのですが、
単語がとにかく分からない。
何あれ?
赤ちゃんに着せる服一つでも、
ロンパースとかツーウェイオールとかグレコとかカバーオールとか・・
おばちゃん、横文字の猛攻に目が点ですわ。
若い人たちは苦労せずに理解できるもんなの?これ。
私、いまだにベビーカーですら「乳母車」って言っちゃいそうになるんだけど。
え?一応まだ30代前半ですけど何か?

今のところ、アカチャンホンポの店頭でもらった
小さい冊子が一番わかりやすかったです。
↓こんな感じで、絵付きで解説してくれているので
分からないなりにも何となく想像しやすい。

出産準備リストの中身

先日、ペンを片手に握りしめながらお店をうろついていたので
クシャクシャ。汚っい走り書きもお見捨ておきを(^^;)

赤ちゃん本舗のサイトにも掲載されていました。
以下リンクです。(別タブで開きます)↓

<アカチャンホンポの出産準備リスト>

で、ハンドメイドのほうに話を戻すと。
とりあえずは切って縫って裏返してまた縫うだけ、の
簡単なものから作り始めて、今は肌着に取り掛かってみました。
が、さすがに服になると立体的に布を縫い合わせたり
パイピングをしたりとけっこう指先を使うので、本当に作業が進まない。

というか、ちゃんとした服を作るのなんて初めてなので
そもそも作業が超絶おそい。
服作りどころか、型紙だって初めて使ったよ(苦笑)
カバンとかポーチは作ったことあるけど、すべて自己流だったし。

無理をしすぎてしびれが進行しても嫌なので、
「できなかったら買えばいいや~」くらいの気持ちで
ボチボチ楽しくやろうと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コットンこばやし*ダブルガーゼ*カピバラ(単位50cm)
価格:486円(税込、送料別) (2017/12/22時点)






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/372-e86a79c4
トラックバック
コメント
お久しぶりです🎵

私もハンドメイドの布をやっと購入して、取りかかろうとしています。
手縫いですごい‼️
私はミシンでダッッーです(苦笑)

性別が男の子と判明して、手持ちのかわいらしい女の子向け(姪っ子用)の布が使えないので、新たに買い足してます。

赤ちゃん用品のカタカナ語、難しいですよね。
私も2月から勉強&準備を始めます。
キャサリンdot 2018.01.16 13:03 | 編集
キャサリンさん

お久しぶりです(^^)

キャサリンさんの赤ちゃん、男の子なんですね。
実は、うちも男の子です!
いろいろ考えながら布を買いそろえるのも楽しいですよね♪

ミシンをお持ちなの、うらやましいです~。
買おうかなー高いなーほしいけどなーまだいいかなー
を繰り返して、結局手縫いに落ち着いてしまいました(^^;)
今更ほしくなってきたけど、もうこうなったら
最後まで手縫いで行こうと思います。

今年は、お互いに頑張りましょうね~!!
りこdot 2018.01.16 15:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top