FC2ブログ
2018
01.12

転院。総合病院へ。

ささささ・・・・寒いですねー!!

このへんは西日本でもわりとあったかい気候のはずなのですが、
ここ数日は窓から見える山々が雪をかぶって真っ白になっています。
「あれ?アルプス?」と見まごうほど。
(たぶん本物のアルプスはこんなもんじゃない。)

夫の実家から年末についたお餅をたくさん分けてもらったので
こんな寒い日は、夫婦でぜんざいをすすってあったまります。

おしるこたべた2018

私は粒多め派。夫は粒いらない派。
うまい具合に需要と供給の関係が成り立った夫婦なのであります。
エヘン。


さて。
先日、7か月目(26w)の検診でした。
いつも通りエコーと内診を終えて診察室に戻ると、先生から

「今日はりこさんにお話ししないといけないことがあってね。」

え、なんでしょうか。

私はこれまでの不妊治療や検診を通して、
分娩時にリスクになりうる要素をいくつか指摘されていました。

・子宮頚部近くに3~4センチ程度の筋腫がある。
→分娩時に赤ちゃんの頭を邪魔するような大きさや位置だった場合
 自然分娩ではなく帝王切開になる。

・両卵管がほぼ閉塞している。
 さらに左の卵巣は卵管ごと腸にベッタリ癒着している。
→帝王切開の場合は大量出血のリスクがあり、難しい手術になる。
 手術時間も長くなると思うので、慎重な麻酔管理が必要。

今通っているクリニックでは、リスクが低く、かつ
事前に予定できるケースしか帝王切開はできないので、
もし緊急帝王切開になる場合は大きな病院へ搬送されます。

これは以前から説明を受けていて
いずれ後期に入ったら再度転院を検討することになっていました。

が、少し前にたまたま予定より早めに行った細菌培養検査で、
「B群溶連菌」という項目が陽性になったそうです。
(この検査は本当はもっと後期に行う検査。)

この菌自体はさして珍しいものでもなく
胎児や母体に特に影響があるものではないそうですが、
産道感染すると赤ちゃんに影響が出て重症化してしまうのだそうで。
それを防ぐため、この検査で陽性反応が出た妊婦は
抗生剤を投与しながら分娩を行う必要があるのだそうです。

で、ここで新たな問題。

私、不妊治療をしていたころの手術・入院の時に
抗生剤の点滴でアレルギー反応が出てしまったんですよね。
しかも、1種類のみならず2系統のお薬でNGが出てしまい。
さらに、妹が同じ系統の抗生剤でアナフィラキシーショックを起こしたことがあり、
完全に禁忌薬となってしまいました。

抗生剤はいくつも系統があって
こっちがダメならあっちを投与・・ということができるらしいので
分娩時には何かしら投与できる薬があるのできっと大丈夫だそう。
でも、今通っている個人病院だと扱っている薬の種類が少ないので
対応に限界があるかもしれない。

それにもしアナフィラキシーなど起こしたときには
産科だけでなく、アレルギーにも緊急に対応できる
専門の医師や設備が備わっている場所の方がよい。
そういう施設なら、常勤の麻酔科医もいるので
いつ急に手術になったとしても、しっかりした体制で臨める。
(今のクリニックには、産科のスタッフしかいない)

ということで、周産期センターなどを併設した
大きな総合病院へ転院することになりました。

今までの病院は不妊治療からずっとお世話になっていたし、
家からも近くて食事も美味しくて病院もきれいで(そこ?)
最後までお世話になりたいと思ってたんだけどなー。

急に転院の話になったのでちょっとびっくりしたし
思っていたより自分がハイリスク妊婦だったのだという現実に
ちょっと憂鬱にもなりましたが、
まぁ言われてみればその方が安心だし。
チビりこと、わが家の幸せのために
良い決断だと思って気持ちを切り替えることにしました。

転院先は少し遠くなりますが、それでも車で20分くらいで行ける場所で
夫の職場からのアクセスも良いので、安心してお世話になろうと思います。

ご飯がマズイというもっぱらの噂が気になるところではありますが・・。
わが家の将来には代えられないので致し方なし。

チビりこさーん。
がんばって乗り越えようねー。
でもちょっと手術コワイから、できたら下から出てきてねー。(弱気)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/375-7966431e
トラックバック
コメント
こんばんは。

タイトルを読んでびっくりしました。
でも事情がよくわかりました。
ずっとお世話になりたかった病院、
残念ですが、これも安心のためでもありますね。
無事に赤ちゃんが生まれてくるために・・です。
どうぞお体は大事になさってくださいね。

うちもおぜんざい、私が粒派、夫は豆粒なし派です。
HASU*dot 2018.01.13 22:04 | 編集
HASU*さん

たしかに、読み返してみると
何か緊急事態かとびっくりしちゃいますね。
失礼しました(^^;)

正直、不安だらけでちょっと怖気づいていますが
もう後には引けないので頑張ろうと思います。

おぜんざいの好み、同じなのですね。
豆も具として楽しむのが美味しいのにーと思うのですが、
夫が食べない分、自分がたくさん豆を食べられるので
あまり強く豆のおいしさを主張しないことにしています(笑)
りこdot 2018.01.14 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top