2018
01.16

手根管症候群

先日からチラチラ書いていますが、
安定期に入ってすぐくらいのころから
手のむくみとしびれに悩まされています。
この2か月ほどは右手の指先に感覚が戻ったことがなく、
正座した後のジンジンする感覚がずーっと続いている感じ。

漢方とか処方してもらえないかなーと思って検診で相談すると、
おそらく手根管症候群だろうとのことで
「治すにはとりあえず産むしかない」らしく(^^;)、
勝手わるいな~不便だな~と思いながらやり過ごしてきました。

が、年明けからの2週間で急速に右手のしびれが加速し、
ちょっと力をこめると変なところに痛みが入ったりもして
コップは倒すわ、レジで小銭を落とすわ、粉や米粒をキッチンにぶちまけるわ。
先日なんぞは足元に包丁を落っことしてヒヤリとし、
ついには歯磨きができくなってしまいました(T_T)
ブラシを持つ手が辛くって、とてもじゃないけどシャコシャコできない。

どーしよう!このままだと虫歯だらけになっちゃう!!

と夫に相談したところ、「電動歯ブラシ買ってみたら?」とのアイディアが。

ん?ちょっとまった。
うち、電動歯ブラシあるやん。

そう。5年くらい前にほしくなって買ってみたものの、
1年もたたないうちに使わなくなってお蔵入りにした電動歯ブラシが
たしかこのへんに・・・・ごそごそごそ・・・・・・

あったーーー!!!!

電動歯ブラシを引っ張り出してきた

いやいや、こんなもん眠らせておくなよって感じですが、
使ってみたら何だかどうもしっくりこなかったんですよね。
なんとなく、磨いた実感がないというか。
子供の頃に矯正をしていた際に叩き込まれたのもあって、
10分くらいかけて1本ずつじっくり磨きたいタイプなのです。
おかげさまで、歯医者さんに行くとたいてい褒められます。エヘン。

それにほら、替えブラシが結構高くてコスパ悪いし。
(それ言うなら、浅はかに本体買ったのが一番コスパ悪い。)

が、今のこの状況での電動歯ブラシはありがたい!
後光がさして見えます。パァァァァァー

しかしながらどうやら現在すでに廃版になってしまったようで
替えブラシの在庫がどこも残りわずか。
産後しびれが落ち着くまでしのげればよいので、
数本だけ買い置きしておこうと思います。

振動がちょっと手に響いて辛いけど、
手動で磨くよりかなりラク!
夫よ、素敵なアイディアありがとう!


それにしても、これ以上しびれがひどくなったら
どうしようと、戦々恐々の日々です。
昔はしびれとかむくみってそんなに困るものなん?
って思ってたけど、あの頃の私、ばか!!
肌着づくりも遅々として進まず、悶々とする毎日であります。

先生からは、「整形を受診してみるのも手だけど、
たぶん様子見ってことになっちゃうと思う」と言われましたが、
2週間後に転院先の総合病院の初診なので、
その時にもう一度相談してみようかな、と思います。

それまであまりひどくならないでいてくれたらよいのだけれど‥。
頼むよー。私の右手さーん。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/376-0d36caf9
トラックバック
コメント
手のしびれ、少しでも軽くなりますようにー!
妊娠後期になってくると色々不調が出てくるんですよね。
私もむくみに股関節痛にタンパクがでたり…と苦しみました。

私も総合病院で出産しましたよ!田舎に里帰りで病院がよく分からず…とりあえず安心だし!と思って決めましたが良かったです。
確かに御飯などはそこまで期待できませんが、出産後すぐは疲れ果てて御飯食べれない人もいますし(私はお腹が減ってモリモリ食べましたが笑)
子供が泣いててゆっくり食べる時間がない時もあるのでそこまで気にならず。
何よりNICUがあるので安心でした!

3月末に出産したので年度またぎで、新しい婦長さんが挨拶しにきたりナースステーションで看護師さん達が泣いてたり笑(多分誰かが異動で?)なかなか面白かったです。


はるdot 2018.01.20 02:25 | 編集
はるさん

ありがとうございますー(T_T)

はるさんも総合病院で出産されたんですね。
そうですよね、やっぱり安心できますよね。
私の転院予定のところはTHE・公立病院!という感じで
病室も食事もきっと想像通りだと思うのですが、
周産期センターもあるし、
安心いただきます!
という感じでお世話になってこようと思います。
ナースステーションにも注目してみます(笑)

来週からついに妊娠後期に入るので
いろいろマイナートラブルが出てくるかもしれないですが、
今だけの貴重な体験!と思って乗り切ります!
りこdot 2018.01.20 21:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top