FC2ブログ
2018
02.11

産後の予定はスパルタ宣言

妊娠8か月目も中盤にさしかかり、前回の検診から
転院先の総合病院への通院が始まりました。

県内で指折りの大病院(といっても母数が少ないけど)なので
いろいろシステマチックに運営されていて効率的な一方、
大きい病院はやっぱりなんだか疲れる~(苦笑)

検診の内容も、今までの病院では
ゆっくり時間をかけてエコーしてくれて、
さらにはエコー動画をクラウド上で見られるサービスなんかもありましたが
新しい病院ではサササッと先生がエコーをチェックして、
「これは・・・モダンアートの抽象画かな?」的な
どこが何なのかサッパリのエコー写真を1枚わたされて終わり。
心臓が元気に脈打っているところは私にも確認できたから
とりあえず元気なんだなということはわかりましたが・・(^^;)

次回はもうちょっと
「今どの部分が映ってるんですか?」とか
「体重ってどれくらいですか?」とか
自分からあれこれ聞こうと思います。

検診の後、私のような転院組や里帰りの人向けの
母親学級にも参加してきました。
そこで判明したのが、この病院の方針について。なのですが…

・産後30分後から退院まで、常に母子同床。(部屋は大部屋)

・特殊な事情がない限り、完全母乳育児。

・赤ちゃんのために、大部屋でもカーテンを常に開け放っておくこと。
(十分に日光を届けてあげるためらしい。)

というもの。

この「母子同床」っていうの、
事前に病院のサイトに書かれているのを見て知ってはいたのですが、

「あぁ、大部屋だから『母子同室』とは言わないのね。
 私のベッドの横に赤ちゃん用のベッドが置かれてて、
 24時間ずっと一緒(=預かってはくれない)ってことなのね。」

って勝手に解釈していました。

ちがーーーーーーーーーーう!!!

入院生活のイメージ写真を使った説明があったのですが、
母子同床って、本当に「同床」ということらしい。

つまり、産後30分たったら、そこから退院まで
赤ちゃんとずっと同じベッドで寝るということ。
しかもベッドのサイズは普通のシングルベッド。

え・・・産み落としたての赤子と24時間添い寝??
そりゃ産後はまとまった睡眠なんてとれないと覚悟はしてるけど、
四六時中同じベッドだなんて、赤ちゃんをつぶしちゃいそうで
1時間どころか1分たりとも寝られなさそうなんですが。

これって普通?
私が世間知らずなだけなの?

そして、おっぱいは完全母乳の方針だそうです。

分娩後、即座にカンガルーケアで赤ちゃんを胸に抱き、
胎盤を出しながら赤ちゃんに初乳を与え、
そこからは退院まで片時も離れず同床で母乳育児。
ちなみに帝王切開の場合も、術後2時間で同床になるのだそうです。

分娩後、母子どちらかがICUに入るとか、
何日たってもおっぱいが1滴も出なくていよいよ黄疸がヤバくなってきたとか、
そのレベルにならないとミルクは絶対に与えません!

とのことでした。
多少赤ちゃんに黄疸が出てるくらいじゃ、
まだまだ母乳で行けるはずとハッパかけられるらしい。。。

どんだけスパルタ!!!!

前の病院では、

・分娩当日、赤ちゃんは新生児室で預かり。
・原則、すべての産婦は個室対応。出産当日は豪華なお祝い膳。
・母体の回復が良ければ、翌日から母子同室。
 でもキツいときはいつでも新生児室で預かります。

という感じだったので、そのイメージとの落差もあって
しばらくポカーーーンとしてしまいました。

「母乳だと乳首が切れたり血豆ができて辛いけど、
 病棟には乳首クリームの自動販売機が設置されていますからね。
 安心してくださいね~♪」

って助産師さんに笑顔で言われたけど‥

私、大丈夫かな!!?(涙)

母親学級後の個別保健指導の時に

「もともと体力にはからきし自信がないし、
 おっぱいも妊娠してから一切大きくなってなくて(これほんとに。微塵も成長がみられない)
 実母も母乳が出ない体質だったと聞いているし、
 ただでさえずっと安静生活で体力がた落ちしてるし
 ・・・とにかく不安ですぅ(T_T)!!!」

とちょっと大げさ目に訴えてはみたものの、

「ま、うちはスパルタやけんね~。がんばりましょっ!!」

と、笑顔の宣言とともに一蹴されてしまいました。

とはいえ、私にはほかに産院の選択肢がない状況なので
なにがどうなったとしてもこの病院で産むしかありません。

せめて今からでも体力をつけたいのですが、
張りがひどくて「運動禁止・基本は自宅安静」とも言われてしまい。
どーせいっちゅーねん!!!



母は・・・強く・・・・・ならねば・・・・・・・(バタリ)



甘えてはイカンですね。
強くならねば。強く・・・・ならねば。

がんばります。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/380-ee3c1c7f
トラックバック
コメント
めっちゃ久しぶりのコメントです〜っ!いやぁ、心の中ではコメントしまくってたんだけども!聞こえました!?あけましておめでとうございますとか今年もよろしくとか。

いよいよ、ですねえ。手以外は順調で良かったです。ちびりこさんの誕生楽しみですね。

ってか、めっちゃスパルタ病院じゃないですか!?私もハイリスクだったのでNICUのある病院だったんで、周りの入院話からは色々かけ離れてました(笑)ケーキバイキングとかフレンチとか、もう全く!
私も母子同室でしたけど母子同床って珍しいですよね。ちょっとドキドキですよね。産後はホルモンの関係で全然寝てなかったから、お世話は意外といけるかもしれませんね。ホルモン様の活躍により。

ちなみに、クリームは「ランシノー」っていうのをオススメします。私は入院中に買ってきてもらいました。人間てなぜか先端は痛いですよねえ。

最近また寒いけど身体には気をつけましょー。
ミキリーナdot 2018.02.11 18:12 | 編集
ミキリーナさん

新年のご挨拶、めっちゃ聞こえてましたよー。
もう、我が家のリビングに響き渡ってました!

やっぱり世間的に見てスパルタ病院ですよね??
母子同床も珍しいのかー。そうかー。
でももう逃げ道はないし、まな板の上の鯉!って感じです。
あははは・・。
がんばります(T_T)

ランシノー、教えてくださってありがとうございます!
この間の母親学級で「ピュアレーン」っていうのを
臨月に入ったらすぐに使い始めるようにって勧められたんですが、
ちょっと高くてコスパがなーと思っていたので。
ランシノー、さっそく買ってみます(^^)
りこdot 2018.02.13 14:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top