2018
04.17

予定日。

本日、予定日です。

先週末に「おしるしきたー!!」と思ったものの
その後、おしるしらしきものはほとんど鳴りを潜めてしまい、
今現在、まだ妊婦な私です。

私もだけど、夫がもうハラハラソワソワしてしまって、
このところ毎日ほとんど残業せずに帰ってきてくれます。
ふふふふ、かわいいヤツめ。
一人の時に産気づくのはやっぱりちょっと不安なので、ありがたい限りです。

そしてそんな夫のために毎日作る晩ごはんですが、
「調理中に急な陣痛とか破水が来たらどうしよう!」
なんて思うと、チャチャっと短時間で作れる簡単なメニューになっちゃいます。
(ただ手を抜きたいだけっていう説には目をつむる。)

そんな私の強い味方。
何年も前から愛用しているレシピがこちら。

Cpicon 電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪ by トイロ*

鶏モモ肉で作る即席チャーシュー。

くるくる巻いた鶏肉を調味液につけてレンチンするだけなので
とぉーっても簡単かつ見た目にプロっぽく、味もプロ級においしい。
ちょっと分厚めに切って付け合わせの野菜と一緒に盛り付ければ
豪華なメイン料理の完成です。

そんな、個人的にイチ推しの神レシピであります。
考えた方、ほんとにすごい。

そしてコレを作るときに何気に楽しみにしているのが翌日のおひるごはん。

私はだいたいいつも鶏モモ肉2枚で作るので、
2人だと一度の食事だけでは食べきれずにお肉が余ります。
(※2枚にする分、調味料は倍量、レンチン時間も少し多めに加減しています。)

それを利用して、かんたんな一品料理にするのがまた楽しみ。
先日は、ご飯の上にざく切りレタスをのせてチャーシュー丼にしてみました。

鶏チャーシュー丼

お肉のタレに付け込んだゆで卵も添えて、マヨをちょびっと。
本当はレタスと一緒にセロリの千切りも混ぜるとなお美味なのですが、
セロリがやけに高かったので断念。庶民ですから~。

このほか、市販の袋ラーメンのトッピングにしてもおいしいです。
おすすめは、醤油ラーメンか塩ラーメン。
炒めたもやしやキャベツにお肉のたれを少しだけ絡めて
麺の上にお肉と一緒にトッピングすると、超!豪華ラーメンになります。

ほんとにおいしいので、ぜひ一度お試しあれ。

そんな食欲満点の妊婦なワタクシ。
目標体重は妊娠前プラス10~12キロだったのですが、
昨日ついにプラス14キロに達してしまいました・・・!
体重計の数字が、見たことない数字です。

もう次の検診は受けない(=産み終わっている)つもりだったけど、
このままだとまだ次回の検診も受けなければいけない可能性大。
つまり、このままの体重では先生に怒られる・・・・・(T_T)

さて、今日もがんばって歩こうと思います。
(実は腰痛を理由に数日サボってたのは秘密。)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/395-ec2f2b42
トラックバック
コメント
初めまして、治療なさってる頃からブログ拝見しています。
始めは家計の袋分けか何かの記事からだったかと思いますが…やさしい文体が好きでちょくちょくお邪魔しています。

いよいよという段になり、何の力にもなれませんが何だか応援したい気持ちになって、コメントしてみました。

頑張ってというのも違うんですけど…何だろう、お大事に?お気をつけて??
とにかく、こっそり見守っております笑
もこdot 2018.04.18 12:24 | 編集
もこさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
お産が終わってブログを見たらコメントをいただいていて、
疲れが癒されました(*^^*)
たくさんの人に励まされてここまで来たんだなぁと感慨ひとしおです。

しばらくは手がプルプルでお返事が遅くなってしまいました(^^;
本当にありがとうございました♪
りこdot 2018.04.22 10:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top