2018
05.30

男はつらいよ

Category: 子育て
実家から手伝いに来てくれていた母が帰って
ほんとうに家族3人での暮らしが始まり、約10日がたちました。

息子はどちらかというと、、いえ、どちらかと言わなくても
けっこう激しいタイプの赤子のようで、
生後間もなくから自分で首を持ち上げるし、
縦抱きすれば足で踏ん張って自分で立ち上がるし、
おむつ替えもグルングルンひっくり返って逃げるので毎度大格闘。
アナタ、まだ生後1か月なんですけど。。。?

手足はたくましく、声は雄々しく、泣き方は猛々しく。

そしてひとたび泣き始めると手が付けられません。
4時間でも5時間でもぶっ通しでギャンギャン泣く。
「抱っこしたら泣き止むのにベッドに置いた瞬間泣いちゃうのよー」
ってよく聞きますが、何それどこの惑星の話?
抱っこで泣き止むって?What's??
大丈夫かな…うち、虐待疑いとかで通報されないかな・・・・・。

まぁ泣くのは赤子の務めなので
泣くだけ泣けーっ!とおおらかに見守ることにしています。

ただ、特に夕方から夜まではひたすら泣き通しのことが多く、
ギャン泣き→おっぱい→ギャン泣き→おっぱい→・・の無限ループ。
なので、夜に帰宅する夫の息子イメージ=ひたすらギャン泣きと思われます。

日中は可愛くお昼寝してくれたりもするんですけどね。
そんな姿は今のところほぼ私が独り占めです。

ネットなどを見ていても、

「新生児の頃が一番つらかった」
「3か月くらいで笑うようになってやっと少し救われた」

みたいな声をよく目にします。
で、思ったのですが、この時期につらいのって
もしかしたら母親よりも父親なんじゃ?

母親は、産後8週間は仕事してはならない!と
法律で決められているそうなので、
産後の体の回復と育児に専念できます。
(自営業の方とかは違うのかもしれませんが。。)

でも父親の場合、それまでの生活にある日突然
「四六時中予測不能なモンスターとの共同生活」
が加わるわけです。

最近は男性が育休を取るケースも増えてきたとはいえ、
母親みたいに2か月間まったく仕事を離れて育児に専念する父親
というのはまだまだ少ないですよね。

産まれたわが子が自宅にやってきたその日から、
夜中2~3時間おきに響き渡る泣き声による安眠妨害。
格段に増える洗濯物。
子供のお世話や相手という負担増。
まだ日常生活十分にままならない妻のフォロー。

などなどが唐突に押し寄せるわけです。
でも、それに等しく仕事量が減るなんてことはあり得ないわけで。
そしてこんなに頑張っているのに、わが子はいっこうに
泣き止んでもくれないし、笑ってもくれない。

あ、まぁこれは里帰らず出産の場合の話ですが。

息子は、おっぱい以外では基本寝ません。
なので、「もー無理。寝て!」って時にはすぐおっぱいをあげる私。
おっぱいで寝ないこともしばしばだけど、
少なくとも飲んでいる間は静かに泣き止んでくれる。
おっぱい飲み始めた瞬間に訪れる静寂にほっと安堵します。

が、夫にはその手すら使えません。

泣き止ませる術を持たず、仕事と寝不足で疲れた体で
泣きわめく息子を抱きかかえ、ただただ徒労を重ねる夫。
なんだか見ていてかわいそうになってきちゃいました(^_^;)

ギャン泣きは仕方ないとしても、せめてこの
「静かに幸せそうにおっぱいを飲む息子を抱く幸せ」
だけでも夫にも味わわせてあげられないものかと。

今のところ完全母乳で育てているのですが、
特に強いこだわりがあるわけではないので、
今後の息子の様子次第では、ミルク導入も検討してみようかな、と思います。

そしたら夫も息子の天使な一面を楽しめるし、
私はその間チョコっと手が空くし。一石二鳥かと!

うちよりも2週間だけ早く生まれた知り合いの娘さんは
先週あたりからもうニコニコ笑うようになったそうで。
うちの息子も早く笑うようになってくれたらいいな!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/399-b03ae148
トラックバック
コメント
お久しぶりです!
私も帝王切開で出産して、1ヶ月健診も終わりました。
なんだかとまどうことも多くて、ヘロヘロです(。>д<)完全母乳なんですね。
私は母乳の出がいまいちで、足りないと泣かれてしまうので混合にしています。完全母乳、うらやましいです。昨日は母乳外来に行ってきました。

まだ実家にいますが、帰宅後の生活がどうなるやらと不安です。頼るところがないって、辛いですよね…
お互いに無理せず、頑張りましょうね(^^ゞ
キャサリンdot 2018.06.06 15:02 | 編集
キャサリンさん

どうだったかな~と気になってたんです。
ご出産おめでとうございます!
そして、お疲れさまでした。

本当、毎日ヘロヘロですよね。
お布団にくるまって安眠できる日が再び来るのは
いったい何年後なんだろうか…とか、
考えてもしょうがないことをつい考えてしまいます(苦笑)

私はなんとなく「混合で育てたいな~」と思っていたのですが、
産院の方針に従って入院生活を完全母乳で送っていたら
逆に完母から抜け出せなくなってしまいました。
うちも母乳あげても泣くし、体重の増え方も少なめなので
「足りないんじゃ?」と不安でしたが、
検診でも母乳外来でも、母乳は足りているからミルクは
足さないほうが良い(乳頭混乱を起こしたりする)と言われ。
色々と思うところはありつつも、そのまま完母を続けています。

こういう時に実家から離れていると
あれこれ言われることがないのは気楽ですが、
不安やストレスをぶつける先がたまにほしくなりますね。。

本当、お互いに頑張らずに頑張りましょうね!
りこdot 2018.06.08 08:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top