FC2ブログ
2018
06.04

いざ、文明の利器…?

生後1か月半。
ここにきて、夜の眠りが浅くなってきた息子。
母は・・・母は・・・・・・寝不足だー!!(笑)

ギャン泣きも相変わらずで
今更ながらあらためて育児本とかひよこクラブを読んでみたり
「ギャン泣き 理由」とかで検索しまくったりしているわけですが。
当然ながら絶対的な正解なんて見つかるわけなく。

ただそんな中、唯一絶対だと断言できるのは、
人類史上、赤ちゃんとの会話に成功した人はいない。
ということです。

某大人「赤さん、何で泣いてるの?」
赤さん「さっきから暑くて服を脱ぎたいんでしゅー。」
某大人「そうかそうか、じゃあ脱がしてあげよう」
赤さん「気持ちよくなりましたバブー。すやすや・・」

なんて会話がなされたことなんて、いまだかつてないわけで。
(そしてきっとこれからも。)

本やネットには
「赤ちゃんが泣いているときは、次のうちのどれかが原因です。」
とか書いてあるけど、結局どれも大人の推測でしかないわけです。
泣いている理由も、泣き止んだ原因も。

結局、正解は誰にもわからない。
もし育児本通りにやってうまくいったとしても、たまたまかもしれない。
あるのは「赤ちゃんが泣いている。」という事実だけ。
(なんでちょっと決めゼリフ風?)

ま、つまり泣いている理由がわからなくて悩むこと自体が
ナンセンスじゃない?ということに気づいたので、
人事を尽くして天命を待つ!に徹する毎日であります。

ただ、寝不足と疲労がつらいというのもまた動かしがたい事実で。(苦笑)
そんな毎日のQOLを少しでも向上させようと、
洗濯機の買い替えを検討しています、
今の洗濯機は、夫が独り暮らしの頃から使っている10年選手。
3人には容量も小さめなので買い替えることにしました。
大容量の洗濯機で時短時短~♪

とかいって本当は、息子も産まれたので洗濯槽を一度
まっさらにリセットしたいというのが一番の理由だったりする。
次に買う洗濯機は、こまめにお手入れして
きれいにきれいに使うんだー!
と、気合だけは十分です。

と同時に、ここにきてもう一つ欲しくなってきた家電、
それは・・・・食洗機

私、今までは食洗機は絶対使いたくない派だったんです。

私は日本の高い技術力を信じていますので、
「どうせキレイに洗えないんじゃ…」的なことは思わないのですが、
一方でこまめにお手入れとかできないスーパーズボラビトなので、
何事もシンプルにしておくのが私にとっては一番。
そんな理由で、うちのキッチンには
洗った食器を置く水切りカゴすら置いていません。
(詳しくはこちら⇒水切りカゴのないキッチン

そんな私が、食洗器みたいに複雑な構造で
ちゃんとお手入れしないとすぐに水カビとか来ちゃいそうなもの、
絶対使いこなせないー!
結果、超不衛生になること間違いなしー!!

って思っていたわけです。

でもね、アレってめっちゃ時短になりますよね??
洗う時間自体は1時間とかかかっちゃうらしいのですが、
その間、人間は解放されるわけですよね。

・・・・ほしい!かも。

しかし、ちょっと調べてみると、食洗機って思いのほか大きい。
わが家のキッチンで置けそうなスペースを測ってみたところ、
普通の家庭用サイズは置けないということがわかりました。

もし買うとすればこのサイズになりそう。




これ、実物を見たことあるんですが、図体のわりに
カタログ値から想像する以上に容量が小さかったんですよね。
パスタ皿とか入らなくない?っていうくらい。

それに、息子の校区のこととかを考えて
近い将来もしかしたら引っ越しをするかもしれないし。
そうなると、今の家に合わせてサイズを妥協するのって
あんまり賢くない気が…。

でも、とにかく今欲しいのは自分の自由になる時間。
基本、一日のほとんどを息子を抱っこして過ごしているので、
残り少ない“NOT 抱っこタイム”から食器を洗う時間が減れば
その分寝れるし、息子の相手ができるし、
食事内容が少しでもまともになる。

考えてみたら、構造が複雑でお手入れしづらいのって
洗濯機だって一緒だし。
洗濯槽に多少のカビが生えることに目を瞑ってでも
便利さを選んで洗濯機を使っているわけだから
食洗機だって一緒じゃない?
あ、いや。着るものと食べるものじゃだいぶ違うか。。


悩ましい!!

どうせ買うなら洗濯機と一緒に買った方が
お得になるとは思いますが(配送料とか)、
こりゃーまだしばらく悩み続けることになりそうです(苦笑)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/400-1d06c389
トラックバック
コメント
はじめまして!
りこさんの生活や文章素敵だな〜と思ってちょこちょこ覗かせていただいてました♪
夕方のギャン泣き大変ですよね!!!
私の息子も15時から23時までギャン泣きしてました。何してもダメでした。母乳すら吸ってもらえない時期も。
黄昏泣きだと思うんですけどね。黄昏泣きは生後3ヶ月から!と豪語する方もいらっしゃいますが。
そんな最中旦那様のことを思ったりしていて、リコさん本当に心が広い。。。
大変な時期だと思いますが、家電でもなんでも使えるものは使ってご自愛ください!
まめdot 2018.06.08 09:36 | 編集
まめさん

はじめまして。
コメントいただいてありがとうございます(^^)

そうそう、私も黄昏泣きだわーと思ってるんですが
ネットとか本を見ると3か月~って書いてありますよね。
新生児の時からギャンギャンいってるうちのコレは何なのー!
もういい!黄昏泣きってことにするわ!
ということにしています。
というか、そうやって何かしら納得する材料にしたい。。

しかし、15時から23時までですか・・
しかも母乳を飲んでくれないことすら・・・
私はまだまだ甘かったー!!
すごいです。それを乗り越えたなんて!励みになります。

こちらが参ってしまわないよう、ほどよく頑張ります!
りこdot 2018.06.08 13:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top