2018
06.08

え・・・・・?

Category: 子育て
深夜の息子との格闘を終え、迎えた朝。
いつものように、リビングのカーペットの上に置いた
トッポンチーノの上に息子を転がし、新しい一日の始まりです。

ふぅ、、戦い明けのわが身に、朝日が眩しいぜ。

と、一息ついたところで、
「んぎゃぎゃー!オウッ!オウーッ!!」
と、またしても怪獣の泣き声が。
(本当にこうやって泣くんです。泣くというか、吠える?的な。)

はいはーい、やっぱり寝ないのねーと息子を振り返ると

初ねがえり

・・・・え?
ねねねねね、寝返った??

いやー、まさかね。
だってまだ生後1か月だし。(生後51日目)
母子手帳とか育児本には、寝返りは5~6か月頃って書いてあるし。
そもそも寝返りより首すわりの方が先らしいし。

きっとトッポンチーノから転がり落ちただけだわ~。
赤ちゃんってこんな小さな段差でも転がり落ちるのね。
ふふふ、かわいいヤツめ。

と、トッポンチーノの上に戻してあげた数分後。
ふともう一度息子を見やると、

寝返りふたたび

えぇーーー!
やっぱり寝返っとるーー!!


ていうか、位置的にだいぶトッポンチーノから離れてますけど。

新生児の頃から、首や手足の力が強いねーとは
周りの人たちにたくさん言われていました。
首も座っていないながらも自力で持ち上げることはできていたり。
ちょっと前から背中でズリズリ移動するようにはなっていたのですが、
寝返りまで加わったら、母ちゃんもうどうしたらいいん・・?

調べてみると、生後1か月で寝返りする子も
いるにはいるみたいです。
ただ、首が座る前に寝返りをしてしまうと
自分の力で頭を動かせないので
そのまま布団やマットに顔が埋もれて窒息してしまう危険があるのだとか。

それ、うちの子やんけー!!

もう心配。
いやー、かなり心配。
母、しんぱい!!! (しつこい)

とりあえず、こういうのを買った方がいいのかなーと悩んでいます。


タオルとかで代用できるならそうしたいけれど、
フカフカしたものだと結局顔は埋もれてしまいそうだし。


息子よー!
成長はうれしいんだけどね、
もうちょっとゆっくりでもいいんだよー。

母としての成長スピードが息子に追いつかない
りこでありました。
今夜は、夫が帰宅したら作戦会議です。。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/401-6d18dd6b
トラックバック
コメント
りこさんこんにちは!

我が家の生後3ヶ月の坊やも、今朝寝返りしましたー!まだ首すわってないのにー!笑

数日前から横向きになって、うんしょうんしょと寝返ろうとしてましたが、洗濯回して戻ったら(その間1分弱)うつ伏せになってたんです!
もービックリしてすぐ仰向けにしちゃったけど、写真撮っておけば良かったなぁと思いました笑
ちゃんあさdot 2018.06.28 10:34 | 編集
ちゃんあささん

初寝返り、おめでとうございます~(^^)!
私も慌てて1枚だけ写真とってすぐに引っくり返しちゃったんですけど、
もうちょっとゆっくり眺めていればよかったなぁ~と思いました。
でも、ひっくり返っていたらなんだか焦っちゃいますよね(^^;
うちの息子は初寝返りからしばらくはおとなしかったですが、
1週間くらいたつと、ほっとけば何回戻してもすぐゴロゴロするようになりました。
これは厚みのあるカーペットじゃ危ないわと思って
あわててジョイントマットを購入しましたが
最近はフローリングまで転がっていくし、際限なし…(笑)

きっとこれがハイハイとかつかまり立ちになると
もっとハラハラドキドキするんだろうなぁと思うんですが、
後になってみればきっとそれも楽しい思い出になるんでしょうね。

お互い、楽しんで育児がんばりましょうね♪
りこdot 2018.06.28 16:25 | 編集
お久しぶりです!
実家から自宅に帰って、あたふたとしております。

寝返り、早いですね‼️
こちらはまだその気配がないです( ´_ゝ`)
成長は嬉しいですが、どんどんと大変になるみたいで、ビビってます(。>д<)

なかなかやりたいこともやれず、雨ばかりで引きこもりがちですが、適度に頑張りましょうね🎵
キャサリンdot 2018.07.06 14:20 | 編集
キャサリンさん

ご自宅に戻られたんですね。
赤ちゃんとの生活、大変で楽しくて大変ですよね~(笑)

うちの子は最近ズリバイまで始まりました。
そろそろ、リビング用に柵を購入しようかと思っています。
まだ2か月・・・!笑

お住いのあたりは雨の被害は大丈夫でしたか?
こちらは私の住むあたりは大丈夫だったのですが
県内あちこちで甚大な被害が起こっていて、
もしわが家のあたりも被害が大きくなったらこの子をどう守ろう‥と、
今までの災害時とは違った思いで過ごす週末でした。

まだ梅雨も明けず引きこもりがちな日々が続きそうですが
ほんと、適度に頑張りましょうね(^^)
りこdot 2018.07.09 10:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top