2013
06.17

高温期の頭痛はどう耐える?

Category: 不妊あるある
暑いですねー!
思わず語尾にびっくりマークをつけたくなってしまう暑さです!
今週は少し雨も降るようですが、少しはこの暑さが緩和されてほしいものですね!


さて、そんな真夏を思わせる日々の中、数日前からけっこうなレベルの頭痛に襲われています。

もともと高校生くらいの頃から頭痛持ちで、受験や仕事で辛い時には、だいぶ悩まされました。
病院にはいくつか行きましたが、原因や効果的な治療法は見つからず、頭痛が起きたら痛み止めを飲んでやり過ごしています。
いつも痛いポイントはだいたい決まっていて、うなじの右側あたりの、頭蓋骨の付け根のところ。指でグーって上向きに押すと、痛みの元に響いてなんとなく気持ちいいんですよね。


そして、今日も頭痛。頭痛なう。
いつもは1日寝たら治るんですが、今度の頭痛はちょっとしつこいです。もう3〜4日くらいずっと痛い。暑さと頭痛が入り混じって、一日中変な汗が止まりません。


いつものように頭痛薬を飲みたいんですが、ここでふと考えます。
今日は生理周期25日目。妊娠していたら妊娠3週目。薬を飲んで大丈夫だろうか?

私がよく飲んでいるのは、ロキソニンという鎮痛剤です。最近は薬局でも買えるようになって、とても便利になりました。
でもこの薬、妊婦には禁忌と聞きます。それを聞いたら、飲むワケにはいきません。

もう一つ、カロナールという鎮痛剤も持っています。
こちらはロキソニンに比べるとやさしい薬なので、妊婦に処方されることもあるらしい。ネットで調べても、「ロキソニンはダメだけど、カロナールなら大丈夫。」など、あちこちに書いてあります。

けど、できることなら飲まずにやり過ごしたい・・・。
けど、飲みたい。耐えられない・・・。

葛藤に揺れています。でも飲まない。死ぬほどの痛みではないし、できる限り飲まずにがんばります。飲むならせめて、次に病院に行ったときに先生に「コレなら飲んでも大丈夫!」とお墨付きをもらった薬を飲みたい。

苦し紛れに、今日はエレキバンをうなじに貼ってみました。
効いているのかいないのか・・・あんまり効いていないと思います(苦笑)

※※※
ただし、エレキバンにも「妊娠初期は医師と相談して使用すること」と書いてあります。
知り合いの医療者に聞いたところ、磁気が胎児に影響することはない(正しくは、現在はそのような科学的証明はなされていないし、実際に影響が起きたという事例報告もない。)そうです。
ということで、エレキバンが妊娠初期に要注意なのは、おそらく妊婦自身の気分不良などを引き起こしてしまう可能性があるからなんじゃないかな?と思います。ただし私の素人判断なので、鵜呑みにはなさらないよう、使用にあたっては、あくまでもご自身の判断にてお願いいたします。。


ということで、痛みをこらえてPCに向かっていますが、長時間画面を見ているとツラくなってくるので、そろそろ限界です。

もしも生理が来たら、まっさきにロキソニンを飲んでやる!!
と、熱い思いを胸に秘めつつ、今夜はこの辺で。おやすみなさい。

(お薬は、飲まないにこしたことはないと思っています。念のため、誤解のないように。。)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/49-a7ce777a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top