2013
06.22

ひたすらすっぱい梅を求めて

Category: 手づくり
「梅を漬けてみたいなぁ~。」

と言ったら、実家の母が南高梅を送ってくれました。


たまにスーパーで梅干しを買うんだけど、どれを買ってもほのかな甘味を感じます。それが美味しさなのだろうけど、すーっぱい梅干しで育った私と夫は、甘味があるのはちょっと苦手。ガツンと酸っぱさだけが来る梅が恋しいのです。しかも、一人じゃ食べきれないくらいの大粒の梅。子供の頃、父が自分のお茶碗にとった梅をお箸でちぎって分けてくれるのが楽しみでした。


天日で干さずにひたすら塩漬けにする実家の母のやり方で、漬けてみようと思います。

カビさせずにうまく漬けられますように。




トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/54-f5fa4a38
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top