2013
06.25

目標は自力排卵、あまちゃんでの大発見

Category: 不妊治療
Day4。病院に行ってきました。
てっきりクロミッドが処方されて、明日から服用することになるのかと思いきや、先生から今周期はちょっとやり方を変えましょう、との提案が。

前期、前々期とクロミッドを服用しましたが、いずれも効果が出過ぎて、Day12あたりには卵胞が30mm近くになってしまっていました。そこで、今期はクロミッドは服用せず、自然に排卵できるかどうかを見てみましょうということに。
たしかに、自力で排卵できるならそれにこしたことはないです。

治療開始当初、生理中に26mmの残存卵胞が見つかったため、排卵がうまくいっていないのだろうということでクロミッドを処方されるようになりました。
が、思い返せば、当時は仕事が繁忙期だったことや、次々に分かる芳しくない検査結果へのショックから、ホルモンバランスが乱れてしまっていたのかもしれません。ここで、平常時の自分の排卵能力を調べることができるのは、良い機会だと思いました。

その上で、自力での排卵がうまくいかないようなら、クロミッドより効き目の軽い薬に切り替えましょうとのことでした。(「セ・・なんとか」って名前でした。セルビッド?みたいな感じの名前。うー、病院出るまでは覚えてたのに…!)

ということで、今期はいつものお薬(柴苓湯とテルグリド)を飲むだけで良くなりました。ちょっとだけ楽チン♪ちゃんと排卵してちょうだいね〜私の卵巣さん。


ところで。
最近Yahooニュースなんかでもよく採り上げられている朝ドラ「あまちゃん」。実は私も、どハマリしている国民の一人です。
朝ドラと大河ドラマは必ず観るというNHKの超お得意様家庭で育ったので、朝ドラ自体は年中観ている(というか時計代わりにつけている)のですが、あまちゃんに至っては、ほぼ毎日録画して観てます(笑)私の中で、カーネーション以来のヒットです。

と、そんなことはどうでもよくて。
先日、そのあまちゃんを観ていて大発見をしたんです。これを、誰かに言いたくて言いたくて・・・!夫はいないし、職場ではなんとなく恥ずかしくて言えないし、ここで言っちゃっていいですか?いいかな?いいともー。

先週土曜日の予告編で、若い頃の春子(主人公アキの母親)が歌手のオーディション番組で歌っているシーンが流れたんですが、そのバックダンサーズのうちの一人が、なんと太巻さんなんです!太巻さんが踊ってるんです!
ついでに言うと、そのオーディション番組の司会役は、お笑いの小薮です。(こっちはまぁどうでもいい。。笑)

やー、気付いた瞬間「クドカンやるー!!」って思わずテレビに向かって言っちゃいましたよ。もしかしたら、今後への重要な伏線だったりするのかな?それとも、単純に小ネタかな?


あ、マニアックですね。観てない人には「はて?」って感じですね(^_^;)

・・・・分がるヤツだけ分がればいい。(花巻さん、大好きです。)

失礼。

明日もあまちゃんを楽しみに、がんばって朝起きよう〜♪

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/56-be7d1514
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top