2013
06.27

重石はなくても梅酢は上がる

Category: 手づくり
日曜日に漬けた梅。
4日間で、こーんなに梅酢(梅から出てくる水分)が上がりました!
(※画像はクリックで別タブに拡大します。)





ちなみに、漬けた直後はこんな感じ。





重石を乗せなかったので、ちゃんと梅酢が上がるかな~と不安だったけど、たったの4日でほぼ塩も溶けきっちゃいました。ポイントは、毎日瓶を転がして、塩分と水分を全体に行き渡らせたたことだと思う。

梅がほぼ浸かるほどに梅酢が上がると、もうカビの心配はあまりないそうです。つまり成功!やった~♪

余裕があったら、近いうちに赤シソをいれてみようと思います(*^^*)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/58-99c619fa
トラックバック
コメント
こういうものを作っちゃう方、なんだか出来る主婦って勝手に思ってしまいます。

やろうやろうと思っても、なんだか億劫になってしまって。
ステキ♡
RinRinRindot 2013.06.29 13:45 | 編集
☆RinRinRinさん☆
ご訪問、ありがとうございます。コメントしていただいて嬉しいです(*^^*)

梅、いつかやってみたい!と思っていながら、私も今までやったことがありませんでした。
今年は母が梅を送ってくれたので、半ば強制的に作ってみることになりました(^^;)
全然できる主婦ではありませんが、成功を祈って、毎日梅に向かって語りかけています(笑)
りこdot 2013.06.29 19:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top