2013
07.04

プールで体力をつける

Category: 不妊治療
昨日はなんだかネガティブな記事を失礼しました。
今日は、「暦の上ではディセンバー」を口ずさみながら料理をしちゃうくらいにテンション回復しています。分がる奴だけ分がればいい。です。


さて突然ですが、私、自他ともに認める体力なし子です。
そもそも体型からして軟弱で、スリムとか痩せてるとかを通り越して、ガリっとしてます。とても大食いでよく寝るんですが、食う子は育つ、寝る子は育つの逆を行く体質のようです。
「痩せててうらやましい。」とか「その体型が嫌って、それイヤミ?笑」とかって言われることもありますが、疲れやすいし筋肉もないし運動神経もないし、本気で困っています。いわゆる虚弱体質ってやつです。

学生の頃は、それでのらりくらりとやり過ごしてきました。本気でスポーツをやったこともないから、大して困る場面には出会わなかったし。

でも、ハタチを超えた頃から、さすがにこれではマズイかなと思い始めました。飲み会ではみんなの元気についていくのがやっとだし、サークルの試合では「省エネ」ってあだ名を付けられるし(笑)

独身時代、体力がないくせに気合いだけで深夜残業や無茶な出張を繰り返して身体を壊してしまってから、よりマズイと思い始めました。

そして今、不妊治療を始めて、さらにマズイと思うようになりました。

そもそも、体力のなさは妊娠できないことに少なからず影響をしていそうな気がします。身体が整っていないというか。それに、もしも今めでたく授かったとしても、こんな貧弱な身体では子育てをタフに乗り切る自信がありません。だってママは「疲れたー、ちょっと1時間休憩!」ってできないでしょ。


ということで。
体力をつけよう大作戦を決行することにしました。

実は、今までもいくつかやってみたんです。でもどれも長続きしませんでした。

子供の頃に少年団でバドミントンを習っていたことがあるので、地域のバドミンドンサークルに行ってみましたが、あまりの運動神経のなさにみんなの足を引っ張るばかりで申し訳なくなり、なんとなくフェードアウト。(それに、バドミントンってめっちゃめちゃハードなスポーツなんです。体力も続かなかった・・・)

個人競技の方が自分には向いてる!と思い、ジョギングを始めました。が、腰のヘルニアが悪化してドクターストップ。

じゃあインストラクターさんのいるところで腰に負担をかけないように教えてもらいながら鍛えよう!と思ってジムに通い始めましたが、半年ほど前に引っ越してからジムが遠くなってあまり頻繁に通えなくなり、会費が持ったいなさすぎて退会。


嗚呼、ヘタレです。


ふと、ヘルニアのときにお世話になった先生の言葉を思い出しました。

「水泳は重力の影響を受けにくいから、腰や膝が悪い人にはおすすめですよ。」

これだー!

さっそく付近で泳げる場所を探してみると、自宅から車で10分の市営プールが1時間250円で利用できることを発見しました。安い!週2で通っても、月に2,000円しかかからない!ジムの約1/4です。これはやるしかない。

ということで、体力作りのためにプールに行くことにしました。これは体力つきそうです。しかも、全身バランスよく筋肉もつきそう。行く!わたし、行きます!

しかし、まともにプールで泳ぐのなんて何年ぶりでしょうか。そもそも私、まだクロールできるかな・・(笑)
あと、海水浴とかで使うようなビキニしか水着を持っていないのでフィットネス用のものを買わなくちゃ。帽子とゴーグルも必要ですよね。
初期費用がちょっとかかっちゃいますが、将来の自分への投資だと思えばしょうがないです。


思い立ったが吉日。さっそく水着を買いにいってきます。

・・・と、自分で思ってるだけでは実行せずに終わってしまいそうなので、ここで宣言してみました(^_^;)がんばるぞ〜。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/61-83596187
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top