2013
07.28

予定外の梅土用干し〜1日目

Category: 手づくり
6月下旬に漬け始めた梅干し、もとい、梅漬け。ありがたいことに、その後カビることもなく順調に育っています。

重石も土用干しもしないという実家の母の作り方で作ろうと思っていたのですが、土用干しをしている方の梅のブログを見たり話を聞いたりしていると、どーうしても干したくなってきてしまいました。
でも、私が食べたかったのは梅漬け。あのぶっくりずっしりジューシーな梅漬け。でも土用干しってやってみたい!

ということで、半分だけ干してみることにしました(^^;)昨日はカンカン照りではなかったんですが、それでも洗濯指数90〜100の晴天だったので、思い立ったが吉日!
白梅と赤紫蘇で色を付けた梅の2種類を作ったので、それぞれ半分ずつ。ザルに並べてベランダへ。


干しはじめ2

ベランダが狭いので、エアコンの室外機の上に新聞紙を敷いてからざるを乗せています。ザルは、ホームセンターで2個298円でした。

こちらは紫蘇で色付けした赤梅。

干しはじめ3

紫蘇をたっぷり入れたのが良かったのか、思いのほかキレイな色に染まりました。ゆかりにするため、紫蘇の葉も少しだけ一緒に干してみました。


こちらは紫蘇を入れなかった白梅。

干しはじめ

・・・・まずそうです(笑)なんか黄緑色で食べる気がしない。でも、白梅って干す前はこういうものらしいです。このまま干さずに梅漬けにしても、秋頃には茶色いおいしそうな色になります。実家のはそうでした。


そして干すこと6〜7時間。途中で1度上下をひっくり返し、こんな感じになりました。


1日目おわり2

白梅、ちょっと食べ物っぽい色になってきたかも?奥の赤梅もいい感じです。
おいしそう〜。ぷっくりずっしりの実家の梅漬けもいいですが、これはこれで梅干し!って感じで、とてもいい。おばあちゃんの手の甲みたいな質感がまたたまらないです。


こちら、問題の白梅さん。

1日目おわり3

おぉ!やっぱり美味しそうな色に近づいてきている気がします。

夕方16時頃になり、ベランダに直射日光が入らなくなってきたので、土用干し1日目はこれにて終了。干した梅はいったん梅酢に戻しました。

土用干しは3日連続で晴れた日に行うものらしいのですが、今日は早朝からあいにくの大雨。今日の土用干しはおあずけです。来週の土日、晴れてくれるといいな〜。そこを逃すと、その次の週末は帰省で不在なので。

しかし、おかげで梅漬けが紅白2種類、梅干しも紅白2種類。ちょっと保管場所に困ります(^^;)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/72-f29eb368
トラックバック
コメント
Rikoさん、こんばんは。

梅を干されたのですねー。
いい色になりましたね。
白梅さんも干せばいい色になると思いますよ。
味比べが楽しみですね。
ココリンdot 2013.07.28 21:43 | 編集
ココリンさん

こんにちは。
実は土用干し、完全にココリンさんの影響です(^^;)
だってココリンさんの作った梅たち、すごくすごくおいしそうなんですもの!

初めての梅仕事にしてはここまで大きな失敗もなく、嬉しい仕上がりになってきました。
あとは白梅さんがどこまで成長してくれるかですが・・。
梅漬けとのできあがりの違いを楽しみに、秋を待とうと思います♪
りこdot 2013.07.29 13:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top