2013
07.27

卵巣消失?クロミッドはDay3から飲むのが最近の流行り

Category: 不妊治療
昨日は、Day3で病院に行ってきました。

昨日はいつもの院長先生ではなくて副院長先生が診てくださったんですが、診察室に入るなり先生が「生理来ちゃいましたか。ガッカリだったね。」と。その言い方があまりにも淡々としていたので、思わず笑いながら「そうですね。」と返しました。

この先生、とてもこちらの気持ちを理解してくれて、その場その場で適切な言葉をかけてくださるんですけど、言い方がいつも機会仕掛けの人形みたいで、なんだかおもしろいです。
私は仕事柄お医者さんと話すことには慣れていてこういう方が医者に多いこともわかってるのでとても好感を持って受け入れられるんだけど、中には苦手な人もいるかもなぁとか思っちゃったり。いやいや、余計なお世話ですね。。。苦笑

さて、昨日は卵胞チェック。なんと、右卵巣に10個くらいの卵胞がズラズラーっと並んでいました。大きさはどれも9ミリくらい。

一瞬、何年か前に診断された多嚢胞性卵巣(PCOS)が再発したのか?と思わせるようなエコー画像でした。(PCOSの場合、排卵されずに卵巣内に溜まった卵胞が、まるで真珠のネックレスのように並んで見える「ネックレスサイン」というものがエコーで見られます。)
その場で先生に聞いてみましたが、「これはPCOSの見え方ではないですね、ただ卵胞がたくさん育っているだけです。」とのこと。違いはよくわからないけど、まぁ先生がそういうんだからそれを信じよう。

相変わらず、左の卵巣には卵胞が一個もありませんでした。というか、先生から「左の卵巣がないなぁ・・・卵巣、とったりしてないよね?」と聞かれる始末。はい、とってません。

今の病院に通い出してからまともに見えたことがない左の卵巣。そもそも、卵胞が育ってないならまだしも、卵巣そのものが見えないってどういうこと?エコーじゃ卵巣そのものは見えないのかしら?もしかして、本当にどっか行っちゃったのかなぁ?(いや、そんなわけないと思うんですが。)
幸い私は左卵管が閉塞している上に、右卵巣では毎周期卵胞がきちんと育ってくれているので、今のところ特に問題はないんですが。気になる。。

夫に話したら、「右の卵巣と合体しちゃったんじゃない?だから右の卵巣で毎月ちゃんと卵が育ってるんだよ♪」と。お前はSF作家か?(笑)まぁ、この楽天思考は私にとってありがたいです。

何にせよ、今は実害はないので様子を見ていくことが最善の方法かもしれないですね。


それで、今期はまたクロミッドを飲むことになりました。
今までは生理5日目から服用を開始していましたが、今回は生理3日目から飲むように、とのこと。理由を尋ねると、「最近の流行りなんですね。」と言われました。なんだそれー(^^;)

いや、まぁそれは半分冗談で、ちゃんとした理由が。
クロミッドは元々避妊用に作られたお薬で、排卵の時期と重ねて飲むと避妊薬になります。そして、クロミッドの半減期(体内から消失する期間)は、服用後5〜7日。ということは、生理5日目から5日間服用した場合、最長でDay16までクロミッドが体内に残っていることになり、排卵日と重なる可能性が高くなってしまいます。つまり、避妊薬としての効果を発揮してしまう可能性が出てきてしまうということです。これを避けるため、最近では半減期が終わってから排卵日を迎えられるように処方することが多くなってきているとのことでした。

ということで、私は今回Day3から3日間の服用です。たしかにこれだとDay12には半減期を終えています。私はクロミッドを飲むとDay11〜12あたりに排卵してしまうので、これは助かります。

今期こそうまく行くといいな。
でも過度な期待はせず、のんびり水泳でもしながら楽しく暮らそうと思います。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/73-7d67fcdf
トラックバック
コメント
Ricoさん、こんにちは。

クロミッドが元々避妊用に作られたお薬なんて知りませんでした。(*_*)私はずっと生理5日目から飲むように言われて飲んでますが、排卵日まで時間がいつもかかっているから大丈夫かな・・・
今度の結果は、良い結果が訪れることをお祈りしています!!!☆ミ
はずみdot 2013.07.27 16:59 | 編集
はずみさん

こんにちは♪
私もクロミッドの話を聞いてびっくりしました。
たしかプラノバールも飲む時期によって真逆の効果があるとかだった気がするんですが、ホルモン分泌に働きかけるお薬って、使い方が大事なんですね、きっと。
でも、これまでの5日目から服用するという方法で妊娠された方もいっぱいいるだろうし、あくまでも「念のため」ってことだと思いますよ(^^)
Rikodot 2013.07.27 18:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top