2013
08.26

3日連続は、さすがにへこむ

Category: 不妊あるある
ふいに涼しくなって過ごしやすくなりましたね。雨のひどい地域もあるみたいで天気が安定しませんが、さて、この週末は私の心も安定しない数日間でありました。

まずは金曜日。
あまりの頭痛に、高温期でも安心して飲める薬が欲しくなった私。仕事終わりに婦人科に駆け込みました。まだ生理が来ていないことを先生に伝えると、「え、まだきてないの?排卵日から16日くらい経ってるし、んーこりゃ怪しいなぁ。もしかしたら妊娠かもしれないよ。」と、先生がニコニコ嬉しそうになっちゃいました。
あぁ先生、私もちょっとそんな気はしてるんですけど、でもまだ期待を持たせないでください。ダメだったときの落胆が激しいから・・・・。

と思う私をよそに、先生はカタカタとカルテを入力し、「じゃ、痛み止め出しとくから。30日まで待っても生理が来なかったら妊娠だからね。妊娠してるといいね。30日に会いましょう!!」と、満面の笑顔で送り出してくれました。ああ、先生ありがとう。私までなんだか希望が持てて笑顔になってきました。

そしてその数時間後、自宅のトイレで出血確認。結局今回もダメでした。
30日よりも早く先生に会いに行かなきゃ。あぁー、先生も期待してくれてたのになぁ。。(ほらー、必要以上に落胆しちゃったじゃん、先生! 苦笑)


そしてその日の夜、高校時代の友人数名とLINEで会話をしていたときのこと。そのうちの一人が唐突に「じゃあ今から産んでくるね!明日には出産報告できると思うから!」と。いや、赤ちゃんがいるのは知っていたんですが、まさか陣痛を感じながら普通に会話していたとは。2人目とはいえ、平常心すぎるー(笑)
そんなこんなで、その他の友人たちと共に、温かい気持ちで友人の出産を送り出し、翌日の朝には無事に産まれたようです。


そして土曜日、久しぶりの美容院へ。美容院って、髪型を変えられること以上に、心身共にリラックスができる場所なので大好きです。(お財布には痛いけど。。笑)
去年通い始めたその美容院ではずっと同じ女性の方に担当してもらっているのですが、この日髪を切ってもらっていると、「りこさん、実はちょっと報告が・・。実は私、このたび妊婦になりまして、年末から1年間お休みを頂きます。」と。

なにー。2日続けての出産、妊娠報告。どうした私、何か持ってる?

それからの話題はもちろん赤ちゃんの話に。性別は男の子らしいだの、里帰り出産するか迷ってるだの、友達からすでにお下がりをもらっただの。そして、「りこさんは、お子さんはまだ作らないんですか?」だの。うーん、そろそろ欲しいんですけどねーと、笑顔で交わしましたけどね。
心の隅でチクリチクリと複雑な思いを抱きつつ、大好きな美容院の雰囲気に助けられて、そうネガティブになることもなく時間を過ごすことができました。やっぱり、赤ちゃんができた幸せを感じている人を目の前にすると、うらやましいと思う気持ちより、相手からやってくる幸せオーラの方が勝っちゃうんでしょうか。


そして日曜日。この日は夫と一緒に美術館に行ったのですが。展示会を見終わって外に出ると、携帯にメッセージが。なんと、大学時代の友人からの出産報告でした。切迫流産になってしまって1ヶ月以上入院していた友人だったので、無事に産まれて本当に良かった!

・・と思う反面、この怒濤の3連続にはさすがにちょっと凹みました。展示会の内容が少し重いものだったので、その余韻を引きずって余計に落ち込んじゃったのかも(^_^;)
だって、みんな私より後に結婚した人たちばかり。(いや、美容師さんは知らないけど。)あー、うらやましいーーーです。みんないいなぁ。

夜、「さすがに3人連続はへこむなー」と、ちょっとだけ夫にグチっちゃいました。「考えてもしかたないよ。」と、困ったように笑ってましたが。

で、その後、夫だってちょっとは凹んでるかもしれないのに、一人だけ悲劇のヒロインになっちゃって悪かったなーと、自己嫌悪。

ネガティブループに陥る前に、この日はさっさと就寝することにしました。FBなんて開こうものなら、妊娠中、育児中の友人の投稿がイヤというほど眼に飛び込んでくるので、PCも携帯もいじらずにベッドへ直行です。日本が少子化って本当かしら。

今日からまた新しい1週間の始まり。今週は仕事がちょっと忙しくなりそう。こんな時には、逆にそれがありがたいです。
週末には生理も終わるから、プールでひと泳ぎしてリフレッシュしよう。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/83-da9712f0
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.10.16 22:18 | 編集
鍵コメをいただいた方へ

はじめまして。
コメントいただいてありがとうございます。

この記事以降も、なーんか立て続くなぁってことがたまにあります。
あと、ちょうど生理が来て落ち込んでる日とか、
「え、よりによってこのタイミングで?」って日に限って・・とか。
誰の悪意でもないただの偶然なんですけど、
ほんと、ただただ凹んじゃいますよね(T_T)

夫にもですが、ここで吐き出せていることで私はだいぶ心が救われている気がします。
適度に発散する場を見つけて、乗り越えていかなければ・・ですね(> <)
りこdot 2016.10.17 08:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top