2013
08.29

お魚さんで貯金

Category: 家計あれこれ
バタバタと立て込んでいた仕事がようやくひと段落。
ひたすらPCに向かって資料づくりの数日間だったので、目の下に刻み込まれたクマとシワの深さがマリアナ海溝並みです。今日は早く寝たい。

こんな時は治療のことを考えるとネガティブループにはまるので、今日はちょっと違う話題を。

わたくし、「塗りつぶし貯金」なるものをやっています。365日貯金とかいろんなネーミングがあるみたいですが、要は小銭貯金です。以前ネットかテレビで紹介されているのを見て何気なく始めたのですが、細々と続いています。

やり方は簡単。検索すれば色々出てきますが、一般的なものは以下の通りです。

☆準備するもの
・貯金シート(1~365までのマスを書いた紙)
・貯金箱

☆方法
・紙に1~365までの数字を書いた365個のマスを書きます。
 エクセルを使えば、5分もかからずに作れると思います。
・毎日、1円~365円の中から好きな金額を貯金箱に入れ、入れた金額と同じ数字が書かれたマスを塗りつぶします。300円入れた日に、100と200のマスを塗りつぶすのもアリ。

これだけです。これを1年間毎日続けて365個のマスを全て塗り終わると、なんと66,795円が溜まります。

「これはいい!」とさっそく貯金シートをエクセルで作りかけたのですが、エクセルで作った表ってなんだか味気ないことに途中で気付きました。1年間も毎日続けるからには、何か楽しみがないと続かない。いや、「最終的には6万円以上貯まる」っていう楽しみはあるんですが、もっとこう、毎日のモチベーションを上げるような即時的な楽しみが欲しいのです。(わがまま・・・飽き性・・・笑)

と思っていたところに、よいものを見つけました。節約アドバイザーの方が考案した貯金シートらしいです。

http://doraku.asahi.com/money/kashikoi/070625_window.html

お魚さんのウロコを塗っていくシート。エクセルの無機質な表よりこっちの方が楽しい。

ということで、せっかくなのでお魚さんも自分で描くことにしました。

DSC_1083.jpg

なんかギュッと詰まっていますが・・・・。
しかも、ウロコをどんどん描いていったら287マスしかできなかったという、なんとも中途半端なことに(^^;)でも、これでも全部塗り終わると41,328円貯まるんです。

DSC_1085.jpg

こんなふうに、ウロコに数字を書いています。
このお魚さんのウロコを色んな色で塗って~1年後にはカラフルなお魚さんの完成~♪♪、夢は膨らみます。あぁ楽しそう!!

という妄想を膨らませたのが、かれこれ1年半前のこと。現在のお魚さん、こんな感じです。

1377615668466.jpg

はい。まだ完成していません(^_^;)これだけの金額分の小銭となるとさすがに普通の貯金箱ではキャパオーバーになり、途中からお煎餅の空き缶にチェンジしました。今現在で、200マスちょっとというところでしょうか。1年半で200マス強。2~3日に1マスのペースですね。飽き性の私にしては、とてもよく続いているなと自分を褒めてあげたいです。

ただ、毎日必ず貯金する!というのは私にはプレッシャーが大きすぎて続かないな、と早々に判断したので(苦笑)、おつりなどで半端に出た小銭や、週分けで管理している家計の余った分を貯金したりと、まったりゆったり続けてきました。だいたい毎週小銭数枚は家計の余りが出るので、それをうまく活用できたのが続いた理由かな~と思います。


そして、いよいよ完成が間近になり、またモチベーションが高まっている今日この頃です。
ここまでくると、貯金したい額のマスがすでに埋まっていることが多いので、「251はもう埋まってるから、51と65と135を塗っちゃおう!」みたいに、一気に複数のマスを塗ることができるのもまた楽しいです。冬が来るまでには貯まるかな~。

貯まったお金の使い道候補を絞っているところですが、ずっと欲しかったものを買おうかなぁと思っています。でもずっと欲しかったものがいくつかあって、まだまだ悩めるところなのですが。


そして、悩みがもう一個。
このお魚さんが無事に完成した暁には、また新たな塗りつぶし貯金を始めようと思っているのですが、次はどんな絵にしようかな、と。またお魚さんでもいいんですが、1年半も魚を見つめてきた私としては、違う絵にしたいところです。

レンガの家?これでもかってくらいにたわわに実ったブドウ(笑)?バラとかダリアみたいな花?

なんだろうな~。
何か良いアイディアをひらめいた方がいたら、どうかりこまでご一報くださいませ。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/84-b7d73610
トラックバック
コメント
こんにちは。

お魚さん貯金良いですね~お魚さんが可愛い。
この貯金方法、昔にTVで見たことがあったのですが、
やったことありませんでした。
貯金箱ただ置いてもできないから、この方法やっぱり楽しみながら出来そうですね♪
次何が良いんですかね(>_<)良いアイディアがあったわけではないのに、書きこんでしまいました(汗)すみません。。。
はずみdot 2013.08.30 14:28 | 編集
はずみさん

こんにちは。コメントありがとうございます♪

今まで一度も貯金箱での貯金に成功したことなかったので、ここまで続いたことに自分でもびっくりです(^^;)
次に描いた絵が気に入らなかったら、途中で飽きちゃうかも。。
がんばってネタを考えます(笑)
Rikodot 2013.08.31 17:30 | 編集
こんにちは(o^^o)今日初めてブログみました!20代後半、結婚3年目です。
生理が2週間来ず、人生初めての婦人科を今週末予約したのですが、今朝生理が来て、生理がきたのに婦人科行く必要あるのかな…と考えて、「生理 内診」で検索したところ、数ヶ月前の、ショッキングピンクのタオルの記事のリコさんのブログがヒットしました(^o^)
表現や、書き方がとても面白く、一人でぷはっ!っと笑いながら、一気にここまで読ませて頂きました(^_^)v
今まで、婦人科に行く必要性を感じる症状に出会ったことがなかったので、一度も婦人科系の検診もしたことなくて…私たちは今のところ妊娠を望んでいないので、生理が2週間来ないと、何かの病気か…と焦りました。。でも生理がきちゃって…病院の予約取り消そうかな、でも行くだけでも意味あるかな、と考えてたところ、リコさんのブログを見て初めて、生理の時にしか発見できないものもある、と知ってさらに気持ちが揺らいでます(笑)
でもやっぱり内診にド抵抗が有ります。

私も超ネガティブなので、リコさんのネガティブな気持ちが、ものすごく分かって超共感しちゃいました!!そしてうちの旦那さまも超ポジティブ人間なので(笑)うちの旦那も同じこと言いそう〜!!と、いろんな所で笑ってしまいました(笑)
でも、ネガティブ人間にとって、ポジティブ人間が近くにいてくれることって、本当に支えになりますよね。そんなことを忘れて優しい旦那さまに冷たい言葉を掛けて、嫌悪感に潰されそうになることも。。
というか…
ものすごく長文でとりとめがなくてすみません(^◇^;)友達に話すみたいに。笑
不妊治療のことについて、私が触れることができるような簡単なことではないと思うので、あえて触れません。ただ私にも言えること…ネガティブ同志、ネガティブながら頑張りましょうね(^-^)/
またのぞきに来ます♡♡
p.s 今から魚のウロコ書きます。笑
夏ばっぱ。dot 2013.09.03 12:27 | 編集
夏ばっぱ。さん

コメントありがとうございます。
長文のコメント、とっても嬉しいです(^^)たくさん記事を読んでいただいてありがとうございます☆

私も、初めての内診の時はすっっごく抵抗がありました。今はもう慣れっこになっちゃいましたけど。。
でも、生理が遅れたりすると不安になりますよね。私は20代前半の頃から不正出血があったり生理が遅れたりしがちだったんですが、なかなか婦人科に行く決心がつかず、数年越しにようやく受診して病気が見つかりました。

不妊治療って時間がかかるので、いざ子供が欲しいと思ったときにゼロからのスタートになるか、ある程度自分の体の状態を知った状態からのスタートになるかって、けっこう大きな違いだと思います。
もし内診をがんばれそうだったら、行ってみて損はないと思いますよ ^^

ところで・・・夏ばっぱさんってもしかしてあまちゃんファンですか??
私、めちゃくちゃハマって毎日録画してみているので、「夏ばっぱ」に過剰反応しちゃいました(^^;)
今週分は、見るのに勇気が要るのでまだ見ていないんですけど。。。

お魚さん、ぜひたくさんウロコ描いてみてください。描いているうちに、ウロコの一枚一枚がお金に見えてくると思います(笑)
りこdot 2013.09.03 13:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top