2013
09.10

盗撮

Category: 雑記
書くかどうか迷ったのですが、怒りが収まらないので書かせてください。思い出すとまだ腹が立ってくるので、興奮状態ゆえの乱文をお赦しください。。


昨日、仕事帰りに立ち寄ったスーパーでのできごと。

レジに並んでいると、同世代くらいと思われる男性が私の後ろに並びました。レジが私の順番になり、店員さんがレジを通してくれるのをぽーっと見ながら立っていると、後ろの男性がしゃがんで靴ヒモを結び始めました。

最初は何も気にしていなかったのですが、やけに靴ヒモを結ぶ時間が長い。ふとその男性の方を振り返って見下ろしてみると、なぜか床に直接携帯を置いています。しかもけっこう私の足下に近いところに置いてあったので、うっかりヒールで踏んでしまうところでした。

その男性はカバンを持っていなかったので、携帯の置き場所が見つからずにしょうがなく床に置いたのかなと思い、「土足の場所に直に携帯を置くのって、私ならやらないなぁ~。。というか、気付かずに踏まなくて良かった。」なんてことを考えていました。

そうこうしているうちに私のレジが終わりお金を支払っていると、その男性もようやく靴ヒモを結び終えて立ち上がりました。もちろん携帯を持って。

その瞬間。
かすかに携帯から「ピコン」という音がして、それまで携帯のカメラレンズの横に点灯していたランプが消えたんです。

そこでやっと気付きました。もしかして私、スカートの中を盗撮されていた??

携帯が床に置かれているのを見たとき、おかしいなぁとは思ったんです。人にもよると思いますが、私は携帯をどこかに置くとき、画面の方を上向きに、カメラレンズがある背面を下向き(床側)に置きます。でもその人は背面を上向きに置いていました。そして、カメラレンズの横にランプが点灯していました。「メール着信とかのお知らせランプかな」と思っていましたが、点滅じゃなくてずっと点灯していたのも、考えてみたら変です。

思わずその男性をにらみつけましたが、まったく知らんぷり。よほど「盗撮しませんでした?携帯見せてください!」と詰め寄ってやろうかと思いましたが、万が一アラサー女のただの自意識過剰だったら恥ずかしすぎるし、すでにコトは終わってしまっているから「言いがかりだ」と突っぱねられる可能性が高いし、結局にらみつけることしかできずにレジを後にしました。

そして数十秒後、レジを終えたその男性は、レジ横の台で買ったものを袋詰めしている私の横を、ものすごい勢いで走り抜けていきました。私が睨んだので、「やばい!逃げろ!」って思ったのかもしれません。


いやいや、分かりません。もしかしたら本当にアラサー女の自意識過剰で、ただの勘違いかもしれません。
でも、携帯の置かれていた位置といい、しゃがんでいた時間の長さといい、立ち上がったときのあの音とランプが消えたことといい、猛スピードで走り去っていったことといい、あ・や・し・い!!!


というか、まさか30目前のこの歳になって、しかもスーパーのレジで盗撮されるなんて発想が全くなく、その場ですぐに気付けなかった自分にも腹が立ちます。あの場で気付いていたら、「あ、携帯落ちてますよぉ〜?あれ?なんか撮影モードになってますけどぉー??」って証拠をつかんで捕まえてやったのに!!もしくは、ヒールで携帯を踏みつけて壊してやったのに!!(と夫に言ったら、「壊れたら証拠が無くなるからダメだよ。」と冷静に返されました。苦笑)
実際にはそんな度胸があったかどうか分かりませんが。

まぁ減るモンじゃないし私もいい歳した大人だし、そんな画像くれてやるわって感じですが、昨日はヒザが半分隠れるくらいの丈のふわっとしたフレアスカートを履いていたので下着は見えやすかったと思います。あーやだなーーー。学生さんや若いOLさんのならいざ知らず、アラサー主婦のスカートの中を盗撮して何がおもしろいんでしょう。

見た感じは普通の男の人だったんだけどな。可愛い彼女がいてもぜんぜん不思議じゃないような、どっちかっていうと世間的にはイケメンの部類に入るだろう人でした。これも夫に言ったら、「そういうことする人間には、そういう考え方は通用しないんだよ。別問題なんだよ。」って言っていました。人間、やっぱり見た目じゃないんですよね。


今さらですが、スーパーに伝えた方がいいのかな?とも思っています。
もしかしたらあのスーパーで常習的にやっている人かもしれないし、今後もし他の方が同じ被害に遭ってしまったらかわいそうです。特に子供や若い学生さんだったりしたら、心の傷になるだろうし。店員さんに情報共有して注意喚起してもらうだけでも違うかもしれません。
警察?とも思いましたが、証拠が何もないし。。

とにかく、不愉快な思いをしてしまいました。
ここまで読んでいただいた方、私のストレス発散に付き合わせてしまってごめんなさい。読んでいただいてありがとうございます。


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/88-2607a485
トラックバック
コメント
ひどいですね、それ。
怒りまくっていい!

私がおんなじことをされてもその場では何も言えず、悶々としたまま家に帰り、怒りにふるえていたと思います。
RinRinRindot 2013.09.19 14:37 | 編集
RinRinRinさん

一緒になって怒ってくださってありがとうございます(;_;)

結局数日してから、スーパーに被害にあったことを伝えにいきました。ちょっと恥ずかしくて、「私の勘違いかもしれないんですけど・・・」って、何回も念押ししちゃいましたが。

もう、誰にもあんな思いをしてほしくないものです。
Rikodot 2013.09.21 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top