2013
09.24

AIHのススメ、累積妊娠率

Category: 不妊治療
土曜日、結局あのまま午後には生理が始まり、本日Day4となりました。
ということで、連休中日の日曜日に病院に行ってきました。土曜日は病院がお休みで電話予約できなかったために予約優先ということで、2時間待ちました。一応朝一番で電話したんだけど、当日予約はできないと言われ(涙)な、長かった。。。(T_T)
でも、都会の病院や超人気クリニックに行っている人たちはこんなの毎回のことなのかもしれないですね。田舎暮らしで良かったと思える瞬間です(苦笑)

ついこの前の記事で「1年間はタイミング法のまま続けたい」と書いたところですが、今回先生から人工授精(AIH)へのステップアップを勧められました。タイムリーな話題すぎてちょっとびっくり。

先生の説明は、こうでした。

前周期までで、私は合計5回タイミング療法を続けたことになります。今週期は6回目。
そこで出てくるのが「累積妊娠率」という考え方。1回目で妊娠した人の率、2回目までに妊娠した人の率(1回目で妊娠した人+2回目に妊娠した人の率)、3回目までに妊娠した人の率(1回目で+2回目で+3回目で妊娠した人の率)・・・・というようにグラフを取っていくと、そのグラフはだいたい5回目を境に上昇が頭打ちになるそうです。

つまり、こんな感じ。縦軸が妊娠率で、横軸がタイミング療法の回数です。(ご覧の環境によってはズレてしまうかも・・)

     ________
    /
   /
  /
 /

0 1 2 3 4 5 6 7 8 ・・・・(回目)


これで何が分かるかというと、つまり「タイミング療法で5回目までに結果が出ない人は、その後いくら回数を重ねても妊娠できる可能性はあまりない」ということ。

ということで私の通っている病院では、タイミング5回目をいったんの目安としてAIHへのステップアップを勧めているそうです。ただ、夫婦の希望や事情などもあるだろうから、最終的な判断はご本人たちに委ねますとのこと。今後の方針についてご主人とよく相談し、次の診察の時に希望を聞かせてくださいとのことでした。

ということで帰って話し合いました。
といっても、夫も私もできるだけ自然体でいたいというところで思いが一致し、とりあえずあと半年くらいはタイミング療法を続けてみよう、ということで話はすんなり決まりました。

AIHを否定してるわけでも楽天的に考えすぎているわけでもなく、とにかく「妊娠したい」「妊娠成立させるために○○しなきゃ!○○に気をつけなきゃ!」という精神状態になるのが、結果的に一番妊娠を遠ざけてしまうことになるのでは・・と思ってのことです。

もちろん、科学的エビデンスに基づいてAIHを勧められたわけですから、科学的には今ステップアップを選択することが一番合理的なのだと思います。でも、こと私に関してはネガティブになりがち、一つのことを思いこみがちなので、夫がこの決断にすんなり合意してくれたのは、そういう私の思考パターンを考えてくれてのことでもあったと思います。

正直、累積妊娠率の話はちょっとショックだったし(お恥ずかしながら今まで知らなかったので。。)、夫に対して申し訳ない、私のせいで・・・という思いがまたムクムクと起き上がってきたのですが、「子供は欲しいけど、子供を作るために結婚したわけじゃないから焦らなくていいよ。」と言ってくれ、心が軽くなりました。

ということで、次の桜が咲く頃まではタイミング療法のままのんびりと続けていきたいと思います。
結婚した当初は「20代のうちに子供を一人は産みたいな~」と思っていたけれど、そんな私もついに来月で30になります。夢やぶれたり~(^_^;)

次の夢は、「アラサーのうちに母になりたい。」にしようかな!



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/92-0d637da9
トラックバック
コメント
病院お疲れさまでした。
累積妊娠率の話、私も知らなかったです^^;
ちょっと不安になりますよね(:_;)
いつもブログ見てて思うんですが、りこさんのダンナさんって
とっても優しい方ですね♪
それに治療にも積極的に関わってくれているし(^^)
心強いダンナさまでうらやましいです♪

私の場合、最近周りで一緒に子供ができないと悩んでいた友達が2人とも妊娠してしまって…かつ周りからの期待から私だけが妊娠に対する気持ちが大きくなってしまってるんですよ。。
うちのダンナは自然妊娠が希望らしく、治療自体に反対で^^;
なんか一人で突っ走ってる気がして寂しいです。

だからりこさん夫婦みたいに一緒に二人三脚で頑張ってる姿ってホント素敵だと思います。早く二人に春がきますように♪
長々とすいません^^;
もっさんdot 2013.09.24 14:25 | 編集
もっさんさん

コメントありがとうございます(^^)

夫は優しいと言うよりはものごとにあまりこだわったり執着しない人間なんですが(「俺は何でもいいよ~」が口癖です(笑))、それはそれでまぁ助かっています(^^;)

もっさんさんのご主人は、治療に反対されているんですね(>_<)
女性は年齢的なリミットを自分の体のこととして考えるから、どうしても焦ってしまいますよね。周りからの期待っていうのも、すごーく分かります。
私はタイミング法だけならほとんど自然妊娠と変わらない感覚で受け入れられたんですが、受け止め方も人それぞれなんでしょうね(> <)

私も少し前までもっさんさんみたいに一人で思い詰めることが多かったんですが、「どうなるか分からない未来のことで悩んでも悪いことしかないから、今を楽しむことを一番に考えよう!」って思うようになってから、精神的には調子が良くなりました。
もしかしたら明日事故で死んじゃうかもしれないんだし、それなら今幸せでいることが一番大事だなって。子供がいないからこそ楽しめる幸せもたくさんあると思うし。

ちょっと刹那的すぎる考え方ですけど、精神的に健康でいることが、結局は妊娠への一番の近道なのかな?とも思ったりします。

私もお返事が長くなっちゃいました^^;
いつも読んでくださってありがとうございます♪
Rikodot 2013.09.25 17:52 | 編集
りこさん、返信ありがとうございました(^^)
返信いただいた内容読んでて、ホントそうだょなぁって思いました。変に思い詰めて精神的にしんどい方が体にも良くないし…人生楽しめませんよね。
リセットになった時とかどうしようもないくらい凹んじゃって、気持ちの切り換えが上手くできなかったんですけど…これからは何か楽しみを見つけて少しずつ変われるようになれたらなぁって思います(>_<)
人生一度きりですもんね♪
さぁ今周期もお互いに頑張りましょうね(*^^*)
もっさんdot 2013.10.03 13:50 | 編集
もっさんさん

こんにちは♪
私も偉そうなこと言ってますが、やっぱりリセットの時とかたまに落ち込んだときには泣きたくなってしまいます。
でも、そんなんじゃ人生もったいない!!と自分に発破をかけて(^^;)、毎日がんばりましょう~。
お互いに、幸せな人生を歩めると良いですね☆
Rikodot 2013.10.03 18:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top