2013
10.21

黒豆を炊く

Category: 不妊治療
不妊治療をしている方のブログを読んだりしていると、みなさん、通院以外にも体質改善のためにいろんな努力をされています。漢方を飲んだり、葉酸やマカなどを摂ったり。

かくいう私は、大したことをしていません・・(-_-;)
おうちで炊くご飯に麦を混ぜてみたり、冷たい飲み物をできるだけ摂らないようにしたり、その程度。(体力作りに通い始めたプールも、最近は頻度が落ちてきてしまっている。。。。)

元来、飽き性でものぐさな私。好きなことじゃないと続かないんです。麦も、不妊改善のためというよりは単に美味しいから入れています。(そう、開き直り。)

ということで、私が好きで続けられそうなことを考えてみました。
といっても結論は最初から出ているようなもので、好きな(しかも楽チンな)食べ物を食べること。

納豆がいいとよく聞くんですが、時短になるので朝はもっぱらパン食のわが家。本当はご飯派なんですが、一度パン食のラクさを覚えてしまったら抜けられなくなり・・・。
ご飯以外のモノに納豆を乗せるアレンジ料理はちょっと苦手なので、断念。納豆は食べられるときに食べます。


ということで、冷蔵庫から出したらすぐに食べられるもの・・・不妊にいいもの・・・と考えた結果、黒豆を思いつきました。

実家の母が黒豆に限らずよく豆を炊く人で、大好きでよく食べていました。今年のお正月に初めて自分でも作ってみたけど、意外と簡単にできて味もまずまずでした。
一度まとめて作ってしまえば手間も要らないし、お弁当にも入れられるし。イイネ!


ということで、さっそく作ってみました。


IMG00036.jpg


なんかよく分からないただの黒い物体・・・。
(この器は、結婚するときに実家からもらってきた琉球焼きです。お気に入り。もっと揃えたいんですが、残念ながら私の住んでいる地域には琉球焼きのお店がないんです。。涙)

箸でつまんでみましたが、

IMG00040.jpg

やっぱりよく分からない黒い物体・・・笑。
でも、我ながら上手にできたと思います。キッチンペーパーで落としぶたをして、できる限り空気に触れさせずに炊いたらプックリとツヤツヤの黒豆になりました。でも、実はちょっとシワがあって歯ごたえに弾力があるくらいの方が美味しいんじゃないかと思ったり。次はわざと空気に触れさせてシワシワに作ってみようかなぁ。


前日にお湯に豆をつけて翌日ひたすら炊くだけなので、本当にラクチンです。
ちなみに甘いもの苦手な私ですが、黒豆に関しては砂糖はが多めの方が美味しい。

スーパーで250gの黒豆を1袋買ってきて作りましたが、毎日食べても1週間もつくらいの量になります。お値段も300~400円くらい。(丹波の黒豆はオドロキの1,000円オーバーでしたが。)


幸いなことに夫も大好きらしく、これはいいモノを見つけたぞ!ということで、しばらく黒豆フリークになりそうです。





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://riko804.blog.fc2.com/tb.php/95-94bfc3a5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top